マイルを使って旅行に行こうか~
本日のひこ

ddda19b2gw1elbmsyuiw9j215o0rsdie.jpg

ひこの側の仏像の頭が気になるww(笑)

最近お友達仲良しさん達で台湾にお出かけになったのだけど
私も実は台湾に行こうかと計画を立てていたのです(笑)

「平渓天燈祭(天燈節)」
天燈(テンダン)にその年の願いを書き込み夜空に飛ばす

_e95m5InkuIqU-0.jpg

前から気になっていたのですが 夜空に舞い上がる
天燈の幻想的な上の写真を見たら 俄然行きたくなりました
平渓郷の十分広場では旧正月の15日に開催 来年は3月5日   

というのもマイルが結構貯まってるので何処か行こうかと
大名と話してるわけです 
ANAのマイルが貯まってる~と思ってたら
JALのマイルはもっと貯まってました 
こっちは日々の買い物にも使ってたら 塵も積もればでした
マイルで香港ネズミーランドに行った事も有りましたっけ(笑)
台湾は先日行ってきたばかりの大名ですが 一応乗り気

でも私の行きたい№1はミャンマーで 気球に乗りたいです

日が登って来るのに合わせて 気球は上って行きます
ピンク色に染まるパゴダ群を眼下にゆっくりとゆっくりと

500_10628151.jpg

朝もやに包まれたパゴダ群を空から眺めるのは
壮大で不思議な世界に自分が溶け込む気がします
ああ・・・行きたいなぁ でも日本のツアーには気球は無い
これもやはり自分で予約するしか方法が無いのです
トルコと違って、乾季の冬限定なのです
治安面や安全面を不安がる大名がウンと言ってくれません

それから最近とても気になるのがウズベキスタン

29-01.jpg

「青の都」と呼ばれるサマルカンド

NZUKO3EKsmTwM-0.jpg

でも大名には全く取り上げてもらえません(笑)
何故にそんなマイナーな所に行きたいのかと不思議がってます

皆様はどうせ私の事だから何か可愛い手仕事が有るのだろう
とお見通しでしょうが そうなのです
私の目的はウズベキスタン各地で作られているスザニです

この春トルコでスザニの靴に出会ってから
この手仕事がとても気になるのです(笑)

Suzani は 中央アジアで作られている刺繍布の総称で
ペルシャ語の針を意味する語「Suzan」を語源とします
娘が嫁にいく際 その嫁入り道具の一部として
親族の女性達によって作られる刺繍布で 壁掛け 
ベッドシーツ 婚礼用の衣装等その用途は多岐にわたります

そうトルコのオヤが元々娘の嫁入り道具として 
娘が生まれたら作り始めるのと全く同じなのです(笑)

silkroad_kiji042_30.jpg

こんな写真を見たらもうウズウズするのです(笑)

288_convert_20110104165741.jpg

この様なスザニの布を買って あれこれ作りたい虫が騒ぎます(爆)

スザニは非常に手間のかかる手作りですが 
それは生活の一部として組み込まれているのです
ウズベキスタンは多民族国家です 
オアシスと砂漠と草原の諸民族の興亡が繰り返された土地に
生まれた布はそれらの全てが混ざり合った産物です
女達は日々の仕事に追われながら ホッと空いた時間に
木陰で皆で談笑しながらゆっくりと針を進めたのでしょうか
かたわらで遊ぶ今はまだ小さい娘達の姿を追いながら
いつかは嫁いでいくその子達の花嫁姿を思いながら・・・

直ぐには無理でも何時か絶対に行きたい場所です
青の都サマルカンドと伝統刺繍スザニのマーケット訪問6日間
マダム1&2如何でしょう(猛爆)
海外旅行と云えば 前から丁度良いパスポートケースを
探していたのですが 先月愛用のブランドショップで発見

20141116151553e6a.jpg

これお財布なので パスポートの他に
カードも数枚入るしお札も小銭も一緒に持てるので便利

20141116151626e10.jpg

旅行の時免税品買う時に どうしてもパスポート持つけど
これならとても便利です これを斜めがけバックに入れて
ショッピングに出かける日が楽しみです 


【2014/11/19 10:50 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<満足な一日 | ホーム | この後の映画鑑賞予定>>
コメント
どわあああ
素敵ですね。
パスポートケースもおしゃれなのに新調されたし、あとはチケットとるだけねw
【2014/11/19 13:05】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
素敵!!!!!
もう、眺めてるだけで満足しそうです。
私も行きたいです、中央アジア。
いつの日か必ず!\(^o^)/
【2014/11/19 16:55】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
素晴らしい写真ばかりで、ポストカードにしたい位です。

全部行って来て下さい!!
usakoさんの楽しい旅行記で行った気分を味わいます。
【2014/11/19 18:03】
| URL | keite #-[ 編集] |
ウズベキスタンと言えば、すぐにアジアでのサッカーの敵国と思ってしまうオレはビョーキ(笑)
いや、そんなに強い相手でもないけどさ~←ヲイw

確か、トルコであの大判のストール買った時、ウズべキスタンとかカザフスタンとかそんなこと言われた気がする~。

スザニもキリムもいいよね~。
マダム達は行くかな~?(笑)
アタシのマイルはショボイしな~(爆)
【2014/11/20 00:36】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

素敵でしょう!何だか行きたいところばかりです(笑)
でも現実は中々・・・まあ何時か行けたら良いなと思ってます
あんまりおばあちゃんにならないうちにね
【2014/11/20 23:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
るおさんさん こんばんは

もう、眺めてるだけで満足しそうです。
>バザールに行って色んな刺繍見ていたいですね~

私も行きたいです、中央アジア。
いつの日か必ず!\(^o^)/
>こんなに魅力的な物が溢れてると思いませんでした
トルコから拡がっていきます(笑)
是非行きましょう!!!何時か
【2014/11/20 23:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

本当に魅力的な国々です

私も全部行きたいのですが
どうでしょうね~
お金もさることながら 時間も必要ですから

行ったら勿論長い旅行記書きますよ(笑)
【2014/11/20 23:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

ウズベキスタンと言えば、すぐにアジアでのサッカーの敵国と思ってしまうオレはビョーキ(笑)
>あらじゃあPさんは またトルコの時のようにサッカーブツをバザールで探したら良いわね

トルコはウズベキスタンともアフガニスタンともご近所だからね
まあトルコに行かなければ私もウズベキスタンに目覚め無かったよ(笑)

マダム達はまだ嫌がると思う 私が先ず行って来て良かったら行くだろうけどね
ここに行けるほど私もマイルは無いよ(笑)
【2014/11/21 00:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2467-eae5db0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター