大雪の日
本日のひこ

69239b97493f977797827690.jpg

発達した爆弾低気圧の影響で18日は全国的に大変な事に
北日本と北陸を中心に暴風雪や大雪となったのでしたが
なんと名古屋でも久しぶりの20センチ超の積雪でした

前日 ギリセーフでスタッドレスタイヤに替えたので
気持ちは余裕でした(笑)

2014121920520857e.jpg

父の盆栽達も雪に覆われて重たそう・・・

幸い昼頃からは天気も回復して青空も見えてきました

20141219205142eeb.jpg

ちびっこ達は大喜びで 庭駈けまわり♪
折角の沢山の雪なので カマクラも作れるだろうと挑戦
そりに雪を積んで運ぶなど ちびっ子達も頑張って作りました

20141219211056731.jpg

完成した中に入ってご機嫌な2人です

20141219205317567.jpg

ちびっ子達には嬉しい大雪でした
最近の天気予報は良く当たるので 
今回は事前の準備が間に合って 大雪だった割に
余り大騒ぎにはならなかったように思います

そんな大雪だった昨夜は名古屋で有名なふぐの名店に
前からの約束で行って来ました
学生の頃から知っている同じ業界の会社のCEOの招待で
自腹なら絶対に行けない会員制のぶぐのお店に

a0091907_2127376.jpg

一見そんな名店には見えない小料理屋風です 中も狭くて 
2階に上がる階段なんて急で落ちそうになりながら上に

小さな部屋の掘り炬燵に向いあって 
ビールを飲みながら 先ずは煮こごりから

original678.jpg

続いててっぴまぶし

a0091907_21275331.jpg

和えてあるポン酢が絶妙なお味

そして大好きな白子の焼き物

a0091907_21283233.jpg

お餅の様に見えますが(笑) ふぁとろで最高に美味い
ここからは当然ひれ酒がお伴です(マグカップ酒です)

originalruni.jpg

てっさが登場

a0091907_2128682.jpg

当然ひれ酒はお替り(笑)
薄作りをぺろりと食べた後には
河豚のくちばしの焼いたもの

a0091907_21292414.jpg

これはコラーゲン質の集まっているところで美味しくてお得(笑)
付け合わせに自家製のらっきょうが登場 良いお味に漬かってます

originaloiu.jpg

ここでお店の名物女将が登場です
部屋に上がり込んで来るや否や
ビールを持って来て 飲みながら
中々の名古屋弁を喋りたおしますが
明治うまれの祖母に育てられた私もいざとなると
結構な山の手の名古屋弁が話せます(爆)
女将の下町の名古屋弁と丁々発止とやり合います
実は年もそう変わらない事が話していると判りました
彼女は名古屋でもナンバースリーに入る超のつく女将
私は好きですが 父は生意気だと大嫌いでお店に来るのも
嫌なので 有難い事に私にお鉢が回ってくるのです(笑)

三杯目のひれ酒を飲む頃には唐揚げが来ます

a0091907_21293994.jpg

ケンタの鶏肉じゃありませんから(笑)

original890.jpg

自家製の漬物が出て来て 蟹身のコキールで〆

originaltre.jpg

4杯めのひれ酒でカッパドキア以来の酔っ払い完成です

タクシーで送ってもらい 這う這うの体でベットに潜り込み
1時間位後に別の会合に出掛けていた大名が戻ってきたのですが
私は既に爆睡中だったので 呆れたようでした

幸い朝にはすっかり酔いも醒め 普通にごはんを食べ
普通に仕事に出かけ 普通に何時も通り仕事をしました(マル)





【2014/12/19 23:37 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<AMCテレビに主演するひこ | ホーム | バレンタインラブ@魔警>>
コメント
>幸い朝にはすっかり酔いも醒め 普通にごはんを食べ
普通に仕事に出かけ 普通に何時も通り仕事をしました(マル)

いいお酒は、後に残りませんね。
特に燗酒なら。
良いなあ、こういう幸せv-238
お肌もとぅるとぅるに~。
【2014/12/20 08:21】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
テレビのニュースで見て、びっくりしましたが、確かに事前の予報で準備万端なら慌てませんね。
それにちびちゃん達には最高な雪で、本当に楽しそうです。

フグって、てっさ位しか知らなかったので、目で楽しませてもらいました(笑)。
【2014/12/20 08:44】
| URL | たばたりん #-[ 編集] |
私もニュースでまるでSF映画のようになった街をみていました。
生活される方は大変だろうなあ、と思ってましたが、こんな豪華な雪見酒されてたんですねっ!
なぁんだw
【2014/12/20 09:02】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ハヤちゃんもちびうさちゃんも本当に楽しそう~v-276
小さい頃って雪が降ると凄く嬉しかった~ああ一番良い頃ですね。
いっぱい幸せな時間過ごして欲しいです。

usakoさんのお酒の強さには驚きます。
マグカップ4杯の熱燗って私ならおちょこ4杯でも酔っ払います。(笑)
【2014/12/20 17:18】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

はい!楽しく美味しいひれ酒でしたから 結構飲んでしまい
内心こりゃ拙いと思って寝ましたが すっきり目覚めでした
そうか~熱燗は残らないのですね~納得
【2014/12/21 21:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
たばたりんさん こんばんは

はい 今回の大雪は少し前から言われていたので
半信半疑ながらも タイヤ交換急いだり 心の準備が出来たので 落ち着いて対応出来たと思います

子供は本当に雪が好きですね 朝起きた時から大興奮でした(笑)

私も普段はてっさか鍋位ですよ こういう贅沢は滅多に無い事です
【2014/12/21 21:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

私もニュースでまるでSF映画のようになった街をみていました。
>大都市が灰色って異様ですものね

一応皆さん御苦労さまだったのですよ(笑)
たまたま私は大雪の夜がふぐ食べる日と重なっただけなんです
ここ完全予約の会員制のお店ですから キャンセル出来ないのです
【2014/12/21 21:55】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

あんなに子供って雪が好きなんだ~と改めて思いました(笑)

私は特にお酒が強いとは思いませんが 一度も二日酔いになった事は無いので
多分肝機能がお利口さんなのでしょう(爆)
【2014/12/21 22:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2482-96654fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター