ボケうさぎの年末
本日のひこ

8bce2b88jw1eno51imk74j20hs0hs40o.jpg

メキシコの海岸のサンシャイン 本当に綺麗・・・

Lisaちゃんもアップしてます

76758502jw1enlv5hqyacj20hs0hsacy.jpg

のんびりゆっくり時が流れているようです

さて
今年も後残すところ4日になってしまいました
今日は仕事収めだったのですが・・・
郡部の家の班が今年はお天王様の係りで
今日は朝からお正月用の門松建てでした
なので昨日のうちにご挨拶は済ませておきました

朝9時 まだ空気も冷たい中7人が集合したら 
長老から 松を切って来てくれと言われ 
のこぎり持って 松の木の沢山ある場所に行き
大きな枝を2本切って戻ると 今度は竹をし組ます
何しろうちの班は 高齢化が進み 60代の私が若いもんと
言われこき使われるのです まあ80代が多いから仕方ない(笑)

2時間後ようやく完成しました

image1inaka - コピー

ここで「お天王様」と呼んでいる祠は愛知県の津島神社の
分霊社のひとつで 神様は天照皇大神の弟の須佐之男命です
皆様 年末年始にはお参りされてるそうで ビックリしました
私は 罰あたりな事に一度も無かったよ(笑) 
午後は明日の窓拭きに備え 縁側の片付け
普段 荷物置き場と化しているので 大名のお小言頂戴しないよう
捨てるものと 仕舞う物を分別して片付けるとスッキリした縁側に(笑)

片付けてると あらこんなところに有ったのね~という物がゴロゴロ
そんな中に作るかけの染め花が有りました

何しろ サイズを比較してもらおうとスマホを置きましたが
とっても小さいサイズの花達なのに 凄く面倒な仕事がしてあります

これは放置しては可哀相なので 飾れるように完成させました

20141227210552f27.jpg

凄く可愛いブーケでしょう~
箱の中でバラバラで 私が気付くの待ってたのね ごめなさい
どんどんボケが進んでいるので 直ぐに忘れてしまうのです

自分で怖い位です(笑) ボケ防止にも手先を使うのは大事なので
指の痛みと相談しながら お人形や染め花も続けていきたいです

来年は出来れば2ヶ月に一度位は教室に通えたらと思うのですが
さあどうなりますことやら(笑) 

明日は朝一番にお宮掃除 日曜日だというのに7時半からです(涙)
帰ってから これを済ませれば大掃除も八割方終りの窓拭きをして
午後には ハヤテとちびうさと買い物に行く予定です
じいじサンタさんからのプレゼントがまだだったのです(笑)

ハヤテからは地球儀を ちびうさは幼稚園用の水筒や手提げ袋を
要望されていますので それを買いに行くのです

そして29日には 遅くなりましたが大名からの誕生日プレゼントの
レストランでのランチに行きます(笑)

毎日忙しい年越しの日々です



【2014/12/27 22:18 】
ひこの記事 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<2014年 うさぎ(婆)の十大ニュース | ホーム | 長歲數的兔子的生日>>
コメント
大掃除をこの稼業についてから完全にあきらめている(もしくは逃げている)あたしとしては、ほんと、頭が下がります。

お天王さまの門松、素敵ですね。
葉ボタンがちょっと角度が変わっているのがおしゃれ。
神様も喜ばれたことでしょう。

ランチもアップしてくださるかな?

ばぁばサンタ、我が家は飛び出す絵本2冊にしました。
usakoさんちは何かな?
【2014/12/27 22:35】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
松飾、お疲れ様でした~^^
いろいろあるよね~、田舎は(笑)

キャワユイブーケだね~。
救出されていがった~(笑)

まだまだ忙しい年末、漫々とぎゃんばってね!
【2014/12/28 00:39】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
本当にキレイで細かい細工の作品だ事!
こんな素敵なものが埋もれてるなら、近かったら何時でもお手伝いしますのに。(笑)

彦祖君は幸せいっぱいのバカンス中ですね。
来年は一段と飛躍の年になるから、今はゆっくり休んで充電して欲しいです。

後少しですが、今年1年楽しませて頂きました、有難うございました。
【2014/12/28 12:22】
| URL | keite #-[ 編集] |
松を切るところからって、本当の郡部の私の地元よりやることが昔ながらですね。
きんにくつうになったんじゃないですか?
お疲れ様でした。



【2014/12/29 10:38】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

大掃除は年々簡素化して 最近は2階はパスです(笑)
来年から常に住むようになると 2回も無死出来ないのですが・・・
やっほーさんは お仕事が忙しいのですから仕方ないですよ

お天王さまの門松、素敵ですね。
>でも私としては松の位置が変だと思うのですが
長老さんが言う事が絶対なので 仕方ないです

ランチは大名と一緒なので 写メ撮れ無くて あわびだけこっそり撮った一枚でした

孫達の衣類は全て私が買ってるので 時には有りません(笑)
 
【2014/12/30 22:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

いろいろあるよね~、田舎は(笑)
>名古屋迄特急電車で15分の所なのに(笑)トンでも無く田舎よ

まだきっと一杯色んな物が埋もれてると断言出来ます(爆)
【2014/12/31 19:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

彦祖君は幸せいっぱいのバカンス中ですね。
>メキシコってこんなに海が綺麗だったって知りませんでした 世界は広いですね

来年は一段と飛躍の年になるから、今はゆっくり休んで充電して欲しいです。
>そうですね TVの仕事をまさかするとは思いませんでした
日本でも見れる位に人気が出ると良いのですが・・・
【2014/12/31 19:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

松を切るところからって、本当の郡部の私の地元よりやることが昔ながらですね。
>お宮の門松の松なんか 毎年そのまま松は埋めて保存してるそうで・・・
どんだけ~大変なんだろう・・・枯れないように世話する事に比べれば小さな門松だから
松を切るって言ってものこぎりでギ―コギーコすれば直ぐでしたから(笑)
しかし 田舎暮らしの大変さを思い知ります
【2014/12/31 19:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2484-1170d177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター