今年も映画三昧したいけど
本日のひこ

こんな目で見つめられたら・・・ヤバイです

b4f027cejw1enwp0iwq70j20k017swh9 - コピー

私の一押しひこのラブコメ「新紮師妹」の時のひこですが
この作品と続編の「新紮師妹2 - 美麗任務」のひこ
彼の数々の作品の中でも絶品ラブコメ です
とはいえ実はラブコメの本数が激少ないのですが(笑)
ひこってラブコメの王子役だと不本意なのよね~
無茶苦茶似合ってるのに 嫌がってオファー受けてくれない
こういうのを「宝の持ち腐れ」っていうんだな(爆)

この2本非常に残念な事にいまだに未公開
DVDスル―で良いから日本語字幕で皆さんに見て欲しい!!!

3連休の初日は同窓会行事 2日目は婆活 と忙しかったけど 
合間を縫って久しぶりに1&2を鑑賞 随分前のものですが
もしよかったらうさぎのレビューはこちらこちら

さて今年も大好きな中華系映画が次々公開です
(↓題名をポチると公式サイトにいきます)

名演小劇場
イロイロ ぬくもりの記憶 上映中
女神は二度微笑む 2月28日から 

ミリオン座
薄氷の殺人 1月17日から
KANO ~1931海の向こうの甲子園~ 1月24日から
(小牧コロナシネマワールドも予定)
妻への家路 3月6日から

シネマテーク
二重生活 近日公開 

ピカデリー
激戦 1月31日から

観たい映画ばかりなのですが
娘の家の引っ越しが2月11日でそれに伴い
17日に 引き渡し後新しい家電搬入
24日は 実家の物置きに置いてある家具を自分達で搬入
31日は 3家族スキ―旅行
と週末は全て用事で埋まっていて
お友達とワイワイと行く事が出来ません 
仕方が無いので平日に何とか時間を作って行きたいと思います

本当は2月14日が引っ越し予定だったのですが
 シネマート六本木の
クリミナル・アフェア 魔警/魔警 2月14日から
にかち込む為に 絶対ダメと主張した手前 出来るだけ
手伝う約束なのです(笑) お江戸の皆様どうぞ宜しく!

12252_img_1.jpg
新しいチラシだ 

地元はスコーレでやってくれると思うけど 先ずはお江戸です(笑)
話変わって 新聞に
『何ごとによらず、「すごい」「ヤバイなどで済まそうとする
風潮が若い世代にみとめられる事に懸念を表する。』
続けて、辞典に込めた願いとして
『日本語の可能性を探り、的確な理解を深め、
適切な表現を引き出す拠り所となることだ』と書かれていました

若い世代どころかお婆の私も「すごい」を乱発しています(汗)
以前は国語辞典は会社の机の上にも 家の本棚にも
何時も目につくところにありましたが
最近はついPCやipadで調べています 便利で簡単ですが
問題はそのままコピぺしてしまう事!が多々
書く作業が殆ど無いので頭に残りません

超アナログな学生時代 何事も書くという事で覚えてきました
何度も書いて自分の言葉として財産にしてきました

しかし寄ると年波には勝てないもので 
折角蓄えてきた言葉の財産も 忘却の彼方~
え~と あれは~なんだっけ~判ってるけど思いだせない
という事が嫌になるほど多くなりました
日に何度も え~と・・・(猛爆)

今のこんな私が言っても何の説得力も有りませんが(笑)
言葉は調べて書いて覚えると 自分の知性となりました

スマホで調べた言葉をそのまま画面で終わりにせずに
あとひと手間書くという作業も有ると
話す時の語彙を増やせると思いますがどうでしょうね

勿論見ただけで 読んだだけで頭に入り 記憶の森の
木を増やせる方には 要らぬお世話ですが(笑)

私のような海綿状態の脳でも 
何とかこれ以上の劣化を防ぐ為に 
美しい日本語をもっと丁寧に使う事を心がけ
簡単にコピペしないで 以前の様に
先ずは下書きを作り 言葉を推敲して・・・
と書きつつ PCに直接打ちこんでいる自分に思わずニガ笑い
もうすっかり習慣が変わってしまいましたね(苦笑)

それでも 皆様にはご迷惑な話ですが
こうして出来るだけ長文を書くことを自分に課しています(笑)
せめてもの脳の退行を緩やかなものにする為の予防策と
考えるお婆に免じて 今後もお付き合い下さいませ(笑)





スポンサーサイト
【2015/01/12 17:11 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ネコ 猫 ねこ大好き | ホーム | 大好きをありがとう>>
コメント
今年もいろいろてんこ盛りの予感ですねえ。

「女神・・・」もリストに入れてくださって嬉しいです。

これは「ミルカ」と併せて今年前半の最高の楽しみのインド作品なんです。

いらっしゃるのは14ですか。
日帰りですか?
この日はあたしもババ活になりそうなので、夜ならなんとかなりそうなのですが・・・。

カンナダ語、広東語もさることながら、美しく豊かな日本語を使えるようになりたいです。
【2015/01/12 17:33】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
いっぱい調べてくださってありがとうございます。
てか、usakoさん、今月土曜日全滅ですね。
私、行くときは連絡しますので、隙間に行けそうなら一緒にいきましょうね。
でも難しそうかなぁ。
【2015/01/12 18:51】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
彦祖君、こんなうるうるの可愛い目で見つめられたらたまらない!(笑)。
私も早速DVD引っ張り出して鑑賞といたします。

名古屋も東京に負けないくらい充実して、映画関係者の頑張りが伝わります。

日本語の美しさ、奥深さをもう一度見直して、大事に使わなくてはいけませんね、日本人に生まれたのですから。
【2015/01/13 08:19】
| URL | Keite #rz2vsIHo[ 編集] |
usakoさん、私もラブミッションシリーズ大好きです!!!
ああ・・・あれが何故DVDにならないのか~悔しい!!!
あれ、ミリアムとダニエルコンビで大人気になって、続編、続々、続々々、まで出来たけど、
やはりミリアムとダニエルの黄金コンビの様には成績良くなった筈ですよね。
ああ・・・観たい!大画面で観たい、絶対にダニエル人気に火が付くと思うけど~、
どう思います~?

私はusakoさんの文章って好きです!判り易い言葉で、長いブログなんだけど(笑)、スイスイ読めます。
だからどんなに長くても大丈夫です、お任せあれ(笑)。
【2015/01/13 21:16】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

インド映画は今年も出来るだけ頑張って観ますね

いらっしゃるのは14ですか。
日帰りですか?
>はい14日に行き何時ものホテルに一泊します 
出来れば2回観たいなと思ってます(笑)
【2015/01/16 20:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

観たい映画目白押しなのに・・・
近くに越してくるから 結局毎回手伝う羽目に・・・
まあ14日の為に頑張ります(笑)

私、行くときは連絡しますので、隙間に行けそうなら一緒にいきましょうね。
>来週「薄氷の殺人」は観て来ます でも早退して昼に行こうかと・・・
今月はもう新年会ほぼ終ってしまった@大名なの
【2015/01/16 20:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

彦祖君、こんなうるうるの可愛い目で見つめられたらたまらない!(笑)。
>この頃から目が魅力だったのね~と発見でした(笑)

名古屋も東京に負けないくらい充実して、映画関係者の頑張りが伝わります。
>はい!名古屋の単館映画館本当に頑張っています

日本語は奥が深いです~もうこんな年寄りだけど、綺麗な日本語を使えるようになりたいです
【2015/01/16 20:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ああ・・・観たい!大画面で観たい、絶対にダニエル人気に火が付くと思うけど~、
どう思います~?
>このシリーズのひこは王子様キャラですからカッコイイものね~

有難う~何時もブログを書いてる時 判り易い言葉使いをとは思ってますが
ちょっと固いかな~とも思うのです
でもまあこれも個性だわね(笑)

【2015/01/16 21:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2492-549d07e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター