ネコ 猫 ねこ大好き
本日のひこ

8bce2b88jw1eo9yvv1h1nj20hs0hsta4.jpg

北京で撮影中のひこは嘆いています 
「最悪だ 非常に酷い汚染だ 此処にはフィルタが無い
人々がどのように毎日この中で過ごせるのか判らない」

北京では15日午後 大気汚染物質の値がこの冬最悪を記録
市内全体がも やがかかったような状態になっています
北京市は大気汚染警報を出して注意を呼びかけ ています

因みにひこはやはり「消失吧!肿瘤君」の撮影のようです
こちらの記事等に 白百何と共演して医者の役とか

さて
昨日から 地元のデパートで岩合さんの写真展が始まり
さっそく行ってきました

20150114222012573.jpg

世界の街角のネコを動物写真家・岩合光昭さんが
ネコ目線で撮影するNHK BS プレミアム番組
「岩合光昭の世界ネコ歩き」 が大好きな私や母

年末の深夜から朝まで5本連続の特別版
「朝まで世界ネコ歩き」の録画を先週末見ていたら
大名が少し一緒に見てて
「こんなおじさんが『何してるのかな~この猫は~』って
ぼそぼそ言いながら延々猫を映してるのを見てて 何が面白いの?」
と言って直ぐに席を立って行きましたが
流石に猫好きな私も 過去に放送された「ノルウェー」「ベルギー」
「ハワイ」「ウルグアイ」「チリ」編の60分版を5本続けて見ることは断念(笑)

やはりたまに見る方が良いですね(爆)

しかし この写真展は厳選されているだけあって
本当にベストショットの可愛い瞬間とか
この凄い背景の中の こんな処に猫が来てるとか・・・凄い(感動)
岩合さんの写真集から数点ご紹介しますね
折角のショット 下手っぴに転写してすみませんが
あんまり素敵なので ちょっとだけ

20150115183226abd.jpg

「地球上、どこへ行ってもネコはネコです。」
そいう言葉から始まります

20150115183448c75.jpg
(ギリシャの青と白は綺麗~)

20150115183306ddc.jpg
(ネコって砂漠にもいるんだ~)

20150115183242d5f.jpg
(雪の中の梅の花みたいな肉球)

2015011518340873e.jpg
(皆でグルーミングなら恥ずかしく無い)

そしてやはり思わず惹きつけられるのはトルコ(猛爆)

201501151833325b0.jpg

カッパドキアの三姉妹の奇岩のネコや 
夜明けのイスタンブールのモスクにいるネコ

20150115183343c65.jpg

そしてアヤソフィアの番人のあの猫を見ると 望郷の念がしきり(笑)

2015011518335578b.jpg

私達が出会ったあの仔↓だと思います

image_2_8959554.jpg

実は
今年もイスタンブールに行く事になりそうです
今回は大名旅行でクロアチアに行こうかと只今計画中ですが
トルコ航空でイスタンブール経由が大前提です(笑)

でもこれが中々難問・・・クロアチアツアーを探せども
名古屋からヨーロッパってルフトハンザかフィンエアが殆ど
関空や成田でも トルコ航空で行くツアーが少ない 
やっとトルコ航空利用を探し出しても
イスタンブールは経由だけで延泊出来ない・・・

で結局自力で行くしかないかって事になりつつあります(笑)
何度も失敗したり痛い目に遇ってる個人旅行だけど
今回は強い味方がいるのです

カッパドキアのYさんが全部手配を手伝って下さるのです
彼女にイスタンブールに行くから会いたい話をしたら
ちょっとネットで頼んだ個人旅行の見積もりを検討してくれて
自分がトルコで手配すれば相当安くなると嬉しい返事
ワァイ!!!持つべきものはスーパーウーマンの友人だわ(笑)

そんな彼女のお薦めのカッパドキアのファブリック屋さんに
可愛いものを発見 シルクのクッションカバーです

20150115214321a6b.jpg

201501152143381fd.jpg

ネコ 猫 ねこ 

クロアチアでもネコに沢山会えると良いなぁ~



【2015/01/15 22:13 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<水晶のタイルに祈りを込めて | ホーム | 今年も映画三昧したいけど>>
コメント
団体行動が苦手なあたしは、個人旅行がやめられません。

でも、やっぱり不安はなくはない。

そんな時に頼りになる方がいらっしゃるといいですよね。

今年もトルコに行かれるんですね。
いいなあ。

【2015/01/15 23:24】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦祖君にはこういう北京での仕事はストレスでしょうね。
環境問題には人一倍敏感な人ですから、益々アメリカ志向に拍車がかかりそうですね。v-356

新しい大名旅行始動ですか、実はクロアチアって知りませんでした(笑)、今から旅行記が楽しみです〜!
【2015/01/16 06:49】
| URL | Keite #c25PVKvg[ 編集] |
ネコ歩きのノルウェーが素敵だったので
行きたくなりました。
花の咲いている時期に行きません?(爆)
【2015/01/16 09:32】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
わー、偶然ですね。
うちの妹も昨日お友達と行っていたんですよ。
平日の雨の都会はガラガラだったのに、
ここだけ混んでたって言ってました。
しおりとか一筆箋を買ってきたみたいです。

【2015/01/16 12:17】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
わあすごくインパクトの強い流石なねこ写真だわ。
砂漠のねことか、モスクのねことか思わず見とれる写真!

あの長時間のねこは途中で意識無くして、結局録画して寝ました。(笑)
ゆっくり時々見直すのに良いかなと思います。

旅行羨ましい〜、でも英語に自信ないので個人旅行は怖いです。
usako達は慣れてるから行けるのですよね〜。
【2015/01/16 15:51】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
今年は大名旅行かぁ~、さぞやゴージャスになるんだろうな。

絶対に行けないからここで気分だけ味わうよ。(笑)

それにしてもトルコどんだけ好きなんだ!?
【2015/01/17 09:00】
| URL | えり #-[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

私達夫婦も自由に歩き回りたいので ツアーでも自由行動が出来無いと無理です
そうすると結構難しく 今回の様にエアー限定や延泊もとなると個人で行くしか無いです
Yさんは実は一緒に行っても良いと言ってるので更に楽しみです(笑)

インドは色々怖い話も多いのでくれぐれもお気をつけてね
そろそろ今年もインドにお出かけなのかな
【2015/01/19 10:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん おはようございます

そうなの~ひこが益々中国を嫌いになりそうですよね~
でもお仕事と割切ってるとは思いますが
Lisaちゃんが先日インタビューで10年後は2人とも芸能界は引退するって話してましたが
とにかくそれまでは頑張るでしょう(笑)

クロアチアはアドレア海の真珠と呼ばれる美しい所らしいです
私も知らなかったのですが(笑)
【2015/01/19 10:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん おはようございます

ノルウェーですか?あれ?春節は?
お花の中の猫達 良いですね~オーロラも見たいと思ってますが(笑)
運が巡ってくればいけるかな~行きたいところだらけなのです(爆)
【2015/01/19 10:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
私もクロアチア、絶対一度は行きたいところです!
魔女の宅急便の世界ですよね~。
旧市街は本当に素敵。行く予定もないのに、本を買って見ては!うっとり!

トルコにクロアチアなんて、ダブルで最高ですね~。
うらやまー(*^^*)
【2015/01/19 14:52】
| URL | しばみ #-[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

私は夕方行ったのですが 結構な混み具合で岩合さん人気恐るべしです(笑)

このネコの写真集 ちびうさがとても気に入って
新しい家に持って行ってしまいました(笑)
【2015/01/19 23:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

ええ砂漠のネコは相当なインパクトですよ

あの長時間のねこは途中で意識無くして、結局録画して寝ました。(笑)
ゆっくり時々見直すのに良いかなと思います。
>あれは録画用ですよね 大事に少しづつ見る為に

私は英語は全くダメですが 度胸だけで行けます!(笑)
行ってしまえば何とかなりますよ
【2015/01/19 23:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

ふふふ・・・トルコは大好きなので
何度でも行きたい国です

確かに私個人旅行よりはお値段高いですね(笑)
でも見てるだけじゃ無く是非お出かけ下さい
【2015/01/19 23:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
しばみさん こんばんは

魔女の宅急便の世界ですよね~。
>あらそうなの~知らなかった(笑)
最近ガイド本見て へ~結構良いかも~と思った次第

トルコとクロアチア最高最強のセットね
【2015/01/22 22:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2493-4eba1cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター