遥かなるカッパドキア
本日のひこ

20150210175244b53.jpg

14日からシネマート六本木で公開される
「クリミナル・アフェア/魔警」は14日15日は
スクリーン2で13:05~15:00 と 15:20~17:15の2回上映です
他の日はこちらをご覧ください

なので
私は13時からと15時~の2回連続鑑賞にします
正直腰が耐えてくれるか不安ですが ひこの為なら~

お茶をと思っていたのですが そんな訳で今回は晩御飯を
お付き合い下さいますお友達の皆様を募集中です(笑)

15日は朝の「激戦」と「魔警」3回目を観て帰ります

シネマート六本木さんにいらっしゃる中華迷 映画迷の皆様と
お会いするのもとても楽しみです
今回はダンテ監督とニックが人気沸騰中なので
大勢の方とお会いできそうでワクワクしています

さて
今夜はTVでトルコのカッパドキアに住む
日本人妻を取り上げて 妻では有りませんが
友人のYさんの姿も映って 懐かしかったです
彼女の猫達も元気いっぱいな姿でした(笑)

昨日 実はトルコのカッパドキアから来た
別の友人と会ってきました
去年の春にトルコに行った時 
お宅訪問した日本人妻のC子さんと 彼女が日本に
帰って来た時は絶対に会いましょうねと別れました

そんな彼女から2月初めから日本に里帰りするので
会えませんか と連絡をもらい 
大喜びで昨日名古屋駅で会いました

去年会った時は大きなお腹の彼女でしたが
昨日は5月に生まれた次女のみらいちゃんも一緒でした

4500グラムで生まれたみらいちゃんは 
既に10キロ越え 何回かちょっと抱いて下さいと
預けられだっこさせてもらいましたが
ズシリと重いみらいちゃんを抱っこして 
大きな荷物を抱えてママは本当に大変だと思いました

本当はコメダでお茶と思っていたのですが 
駅地下の場所柄か行列で諦め 味より空いてそうなお店を
優先して探して入りましたが これが大正解
結局2時間 途中でおっぱい飲ませたり 
直ぐ側のトイレでおむつ替えしたり
果てはウエイターさんに写真撮って下さいとお願いしたり(笑)
お店の名前も覚えて無いけど(笑) 
赤ちゃん連れでもゆっくりお喋り出来ました 

お喋りの中で 気がかりな事も色々聞きました

シリアのIS(イスラム国)と国境を接しているトルコは
今 外務省からシリアとの国境地帯 イラクとの国境地帯の
一部に日本人の退去勧告が発令されています

彼女が済むカッパドキアはトルコの中央部にありますから
全然大丈夫だろうと思って聞きましたら
私達よりずっとISの脅威を感じていて 
とても怖いから本当は日本に上の子も連れて
帰って来たかったと話してくれました

彼女始め今カッパドキアに住む日本人妻は
10人以上いるそうで(ビックリ)
彼女達は田舎で目立つ存在ですから 
ISが日本人を誘拐する気になれば
簡単に掴まってしまうと怖がっていました

トルコはISと唯一国境を接している国ですが 
国境は難民が多く流入していて
紛れて入るのは簡単な事だそうです
もし銃を持って乱入されたらどうする事も出来ないと
不安そうでした 学校の夏休みは3ヶ月あるので 
子供達を連れてまた日本に帰って来るそうです

遠く離れた日本にいると まさかそこまで危機感を持っている
とは思わず 意味も無く 
トルコはあんなに優しい良い国なんだから安全に決まってる
と勝手に思い込んでた自分の能天気が恥ずかしかったです

一日も早く平安な日常にもどれますように
そして私達のイスタンブール経由クロアチア旅行も
何事もなく行くことが出来ますように。。。(笑)



スポンサーサイト
【2015/02/10 23:43 】
うさぎの話 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<またひこ蝋人形登場(笑) | ホーム | 第24回香港金像奨の「特刊」から>>
コメント
ニュースで「トルコ、トルコ」連発されて、
ホントに胸が苦しかったです。
彼女たちが、どうか安心して暮らせますように(‐人‐)
小声で、旅行も無事に行けますように(;^ω^)
【2015/02/11 00:56】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
大阪アジアンのスケジュールも発表されたけど、usakoさんは見に行きますか?
都合が合えばご一緒しようかな。

恥ずかしながら、トルコとISとそんなに接近してるという認識無かったです。
確かにこの前の事件ではトルコの国境って何度も言ってましたっけね。
トルコに住む日本人妻が狙われるかもしれないと、皆さん心配してるなんて、怖すぎます、まさかでした。
どうか一日も早く平安な日々が訪れますように。
【2015/02/11 09:46】
| URL | Keite #c25PVKvg[ 編集] |
トルコ観光局のHPには、大丈夫だから遊びに来てね、とあり安心していたのですが、イスタンブールとは状況が違うようですね。
知人の娘さんがメキシコの田舎にお嫁に行ったのですが、出産を機に帰国しています。
あちらも治安が悪く、外国人が子育てする雰囲気ではないらしいです。

さて、夕食お付き合いできそうです。
終電までには帰りますけど(笑)

【2015/02/11 11:55】
| URL | まぎー #SO3OMlUc[ 編集] |
Pさん こんばんは

そう~何しろここだけの話 私はトルコに頼めば結果は違ったような気がします
あんなに日本人好きな国ですからね

遠くから眺めてる私達と違い 住んでる人には切実な問題だそうです
私も1日も早くこの対立が終るのを祈っています

旅行はテロとかに遭わなければ関係ないです
まあテロはフランスの方が危ないですしね
怖かったら何処へも行けません
頑張って行くつもりです
【2015/02/11 23:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

大阪アジアンのスケジュールも発表されたけど、usakoさんは見に行きますか?
都合が合えばご一緒しようかな。
>あら~行くなら日曜日です さしあたりチケットは買うつもり(笑)
また決まれば連絡します

トルコに住む日本人妻が狙われるかもしれないと、皆さん心配してるなんて、怖すぎます、まさかでした
>ええ私も思いつきませんでした でも彼女達は真剣に怖がっていました
平和ボケしてる日本に住む私達が考え付かない様な怖い現実があるのですね

無事に平和に暮らしていけるように祈るばかりです
【2015/02/11 23:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
まぎーさん こんばんは

トルコ観光局のHPには、大丈夫だから遊びに来てね、とあり安心していたのですが、イスタンブールとは状況が違うようですね。
>外務省はイスタンブールも要注意に指定しています
トルコの現実は結構大変みたいです
でも行きますけど(汗)

メキシコは確かに治安悪そうですから 懸命な判断だと思います

さて、夕食お付き合いできそうです。
終電までには帰りますけど(笑)
>有難うございます 
レッドさん達7人位の気心しれた会になります
【2015/02/11 23:50】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
トルコに住んでられたらそれはそれは不安なことでしょう。
お子さんがいらしたら尚更。

母国日本もなにやらきな臭い。

憎悪が更に憎悪を生む悪しきスパイラルが止まることを願わずにはいられません。
【2015/02/14 07:32】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2505-2f7e503f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター