「クリミナル・アフェア」のひこ前編
本日のひこ

201405021758242378878.jpg

1998年制作の「美少年の恋(美少年之戀)」の中の警官姿のひこ
この初々しい少年ぽさを残したひこが16年後 こんな警官で登場

b42926f1jw1ej2phc432hj20zk0k0tap.jpg

何時も思うのですが
ひこほど警官姿の似合う俳優はいません(ひこ迷の妄想)

第一ボタン迄きっちりと留めた少し意固地な真っ直ぐな男は
彼の本質に多分とても近いのだと勝手に思ってます(笑)

同じ様に真っ直ぐに見つめる目のなんて違うのでしょう

目に幽かな翳りを滲ませていた美少年は 
16年後 陰鬱と狂気が潜んだ漆黒の目は 前を見ているのに
何処を見ているのか判らない浮遊感が漂う警官になっています

先週 感想を最後の段階で保存し損ない 殆どを落としてしまい
脱力感と挫折感で中々立ち直れず 特にこの作品自体が
悪夢を見ている様な重たさが有り ひこ自身ものめり込んだ役作りで
見るのも迷としては辛く もう一度やり直す気力が戻ら無かったのです

それでもひこ迷として この渾身の役作りのひこの作品を
少しでも多くの方に知って頂くのが使命と頑張りました

「クリミナル・アフェア/魔警」
原題 魔警 That Demon Within (2014年/香港)
オフィシャル・サイトはこちら

201502152029375a6.jpg

監督 林超賢 (ダンテ・ラム)
主演 :呉彦祖,(ダニエル・ウー) 張家輝(ニック・チョン)
安志杰(アンディ・オン) 廖啓智(リウ・カイチー)
思漩(クリスティ・チェン) 林嘉華(ドミニク・ラム)
歐錦棠(スティーブン・アウ) 李國麟(リー・クォックルン
梁焯滿(サミュエル・リョン) 姜皓文(キョン・ヒウマン) 
戚冠軍(チー・クワンチュン) アストリッド・チャン

以下オフィシャルサイトより

『警察アクションの鬼才として、ポスト ジョニー・トーとの呼び声も高い、『ブラッド・ウェポン』『密告・者』のダンテ・ラム監督が手掛け、香港で2013年の驚異的な大ヒットとなった『激戦 ハート・オブ・ファイト』。本作で第33回香港電影金像奨の最優秀主演男優賞を受賞したニック・チョンと再びコンビを組み、今度は人間の心の中にある闇を描いたサスペンスアクションに挑戦したのが、『クリミナル・アフェア 魔警』である。
本作は、2006年3月17日に香港のチムサーチョイの地下道で起こった警察官による警官射殺事件からインスパイアされた作品で、正義の仕事をしているはずの警察官にも心の闇があることに興味を持ったダンテ・ラム監督は、人間の心のトラウマから生まれる狂気の世界を見事に作り出した。その内容の完成度の高さに、第34回香港電影金像奨の有力候補の1本とも噂されている。
主演は、心のトラウマを持つ警察官に『新宿インシデント』のダニエル・ウー。本作のキャラクターを演じるために40日間で13キロ減のダイエットにトライして鬼気迫る演技を見せている。そして警察官のトラウマを再び誘発するキーとなる残虐な強盗団の男にニック・チョンが演じ、『レクイエム 最後の銃弾』『激戦 ハート・オブ・ファイト』で演じたキャラクターとはまったく違う、これまた憎々しい演技を見せ、亜州影帝(アジアの映画王)の称号に恥じぬ演技を見せつけている。』



ではうさぎ婆流 ネタばればれのあらすじをどうぞ(笑)
<627354bcgw1eco7dgs22vj20k02i0gxf7.jpg

オープニングの画面に次々拡がる黒い染み
このロールシャッハテストの図形の様な黒い影は
まさにひこが演じた王偉業(デイブ・ウォン)の心の闇の様です

気味の悪い異形の面が並べられた成功祈願の場面から
この作品は始まります 揃った面々がまた如何にも怪しい(笑)

1390034107_dc95.jpg

現金強奪の成功を願い 仲間の固めの杯を交わす面々
鬼王団のボスのニック演じる韓江(ホン)は悪役ニック全開で怖い!

61e7f4aatw1efnch00ah0j20fa08uaaw.jpg

そしてひこの上の↑ドアップに思わずドキリとして
救急病院の警官詰め所に勤務するデイブの独白

61e7f4aatw1efjqlyc3r9j20dw099q3t.jpg

自分は偏屈な様で仲間と上手く交流が出来なくて
こうして1人で勤務するのがとても落ち着くとつぶやくのです
私にはまるで檻の中に囚われている様にも見えました

派手な警官との銃撃戦の中で 警官隊の犠牲者が次々出ます

一旦は逃げる事が出来たホンでしたが 警官に家を突きとめられ
警察内の内通者(アンディ・オン)からの連絡で 間一髪逃げ出す
のですが 交通事故を起こし 鉄棒が腹に突き刺さった大怪我を
負いながらも 自力でタクシーでデイブがいる病院に
乗り込んで来るあたり 凄い迫力です

1541401767321.jpg

瀕死の人間がRHマイナス0型で 自分と同じと知ると
デイブは進んで輸血を申し出ます

隣のベットで輸血をしている間 ホンとふと目が合ったデイブは
その顔に見覚えがある気がするのです 死んだ筈の誰か

627354bcgw1eco7dgs22vj20k02i0gxf3.jpg

後を追って現れた香港警察のモク警部(ドミニク・ラム)は 
デイブの輸血によってホンの命が助かった事を知ると 
何も知らないデイブを 「おまえは殺人者を助けたんだ」と
罵倒し呆然とするデイブです

20140418092807924205_watermark.jpg

急患の輸血型が合うといわれれば 献血するのが正しい事
なのに 警官殺傷の強盗犯だからと衆人の中で怒鳴られるって
正義感が人一倍強くて 融通の利かない男には
楔を打ち込まれる様なものです

BspMuFBCEAI55KD.jpg

その夜 デイブは輸血の傷あとから突然血が吹き出て
自分が血の海に中でもがく悪夢を見て 跳び起きるのです
亡き父の正しい事をしろという叱責の声が聞こえる気がするのです

627354bcgw1eej2f518asj20hw1nhqd93.jpg

気を紛らわす為に絵を描くデイブが 考え事をして
小さな四角から食み出た黒色に 思わず
筆を水に突っ込むのです 冒頭のうねうねと動く様な
黒い模様の意味が判るのです 

そんなデイブですが 髪を切ったり 一緒にご飯を食べたり
する間柄の祖母の様な老女がいました 
実の血の繋がりが無い事はヘルパーの言葉等で判りますが
心をこめて尽くしています ヘルパーは最近廊下にペンキを
撒く嫌がらせを受けている事を伝えます
2人の間にはなにか深い因縁があるようです

ホンが病院にいる頃 鬼王団の他の面々は ホンが自分達を
出し抜いて ダイヤを一人占めしようとした事を知るのです

CAT_9510JPG_1392801899.jpg

一方デイブは 警察学校の時の同期の女性が上司となった事で
仕事は出来るし 成績も良い彼が 性格的に問題があると
警察のあらゆる部署を短期間でたらい回しされているのに気付き 
リズ警部(クリスティ・チェン)は彼を元の部署に戻すのでした

6a829bd3jw1efk5xmxwczj218g0xcn59.jpg

街の巡回を糞真面目にするデイブは同僚たちから煙たがられ
融通の利かない性格故に 皆が放置している場所で
腐乱死体を発見してしまう 

72681401767322.jpg

それを見て 記憶の底に仕舞いこんである焼死体が
脳裏に浮かぶデイブは 洗面所で幾ら手を洗っても
死体の匂いがする様な気がして 執拗な迄に洗う内
水が炎に見えてくる幻覚を感じるのです
古い封印している記憶の扉が少しずつ開いてくるようです

一方入院中のホンは 上手く警官達を撒いて逃げ出してしまう
巡回中だったデイブは それを聞き 自分の責任を感じ
仕事後に プールに行き 唯一気持ちが落ち着く水の底に潜り 
自分を罵ったモク警部の声を思い浮かべているのです

Img398013506.jpg

40日間で13キロも体重を落として役作りに取り組んだひこ
筋肉は落とさないように ハードな筋トレでダイエットしたのです

81431401767322.jpg

葬儀屋をカムフラージュにしたアジトに戻ったホンは
鬼王団の仲間のマン(リウ・カイチー)たちに 
ダイヤモンド強奪の仕事を持ちかけるのです

61e7f4aatw1efnch08eu8j20fa0a6aax.jpg

おぬしも悪よの~というリウ・カイチー(笑)

そして
デイブは巡回中 ホン達の強奪事件の応援に向う事になるのです

697b3ffbjw1eeadnbgfi0j20xf3341kx.jpg

しかし銃撃戦の末 ホンがガソリンを引火させて爆発を起こし
デイブは目の前で同僚が火だるまになっていくのを見て
過去のある記憶がよみがえってくるのです

CAT_0077JPG_1392801897.jpg

そして倒れている自分を見て ホンが不敵な笑いを浮かべながら
助けてもらってるから借りを返すと 去って行くのです

1390034110_bffd.jpg

ホンを殺して分け前を奪おうと話し合っていたマン達の元に
遅れて来たホンは マンたちの異常を察知して
仲間割れでの銃撃戦になり ホンは逃げる途中に崖から転落してしまう

殉職した警官の葬儀の最中に 1人虚ろな目で帰っていくデイブ

1395911382_27ad.jpg

火ダルマの記憶に苛まれるデイブを心配そうに見つめるリズ警部だった

そんな時 世話をする老女が怪我をした
誰かがペンキを流して滑って転んだのだった
目を離したヘルパーには拳を握りしめるだけで済んだけど
ペンキ犯人は半殺しの目に合わせる彼の危うさが目立って来る

そんな理性の利かない自分が怖ろしくて
自分を鞭うつデイブだった 子供の頃
何時も父にそうされた様に

627354bcgw1eej2f10d0rj20hw0xwn3d2.jpg

巡回中にパニックを起こして大騒ぎしたデイブは停職になり
心配したリズは姉で心理カウンセラーのステファニー(アスリット・チャン)
と一緒にデイブを尋ね 心理カウンセリングを受ける様に説得します

CAT_2206JPG_1392801897.jpg

自分の心の中に悪の気持ちが芽生えると自分を
鞭うつ事を話すデイブ それは子供の頃
父親に何時も正しくあらねばならないという正義に対する強迫観念
を植え付けられ これまでひたすらに正しく生きて来た

64ae2c87gw1ekrdy0b8e4j20s92cvwrq1.jpg

そしてもう一つ火に関する記憶が有るのですが
デイブは記憶を封印して 怖い 苦しい 悲しい記憶だけど
絶対に言え無いと激しく拒否反応を示すので
リズ達はそれ以上知ることができないのでした

唯一水の中だけが周りから逃れて自分がのびのび出来る
デイブの状態が判るのでした

この辺りのひこの心理状態の異常描写は観ている方も辛く
一緒に泣きたくなる思いでした
ひこの悪夢を覗き見している様な気持ちの悪さも感じながら・・・

統合失調症の治療を受けるべきだというリズの姉に
自分は何処もおかしく無いと治療を頑なに拒否するデイブ

其処へ 病院から電話がかかり
デイブが世話をする老女が心臓発作で倒れて運ばれたのです
リズは病院に行き ヘルパーや周りの人達から
デイブが血のつながりの無い老女を本当に優しく献身的に
面倒見ているという一面を教えられるのでした

正義の強迫観念から 悪名挽回の為にも鬼王団を探すと
行動に移し始めるデイブであり モク警部ら警察も
確実に鬼王団を追い詰めていた
しかし その警察無線を聞いている内通者(アンディ・オン)がいた

とまあ本日は此処までに(汗)
この後 ひこの鬼王団追跡劇が始まるのですが
何しろ正義と悪が同居するのですから一筋縄ではいきません
鬼王団の鬼畜振りや疑心暗鬼になった人間の転落も
これでもかと見せながら 
更に壊れていくひこのもの凄い演技(演技なのか?不安になる程)
をご紹介いたします こうご期待(笑)

陰鬱と鬼畜に徹したお2人さんの休憩時間の談笑風景

61e7f4aatw1efjqltvnmlj20dw099wfr.jpg



【2015/03/01 23:57 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<「クリミナル・アフェア」のひこ後編 | ホーム | 「魔警」の記事消去で大ショック>>
コメント
usakoさん、有り難うございました。

私は大画面では観れませんので、食い入るように読ませて頂きました。
嗚呼〜続きが待ち遠しいです。

絶対に金像奨の主演男優賞を取って欲しいです!
こんなに頑張った彦祖君の努力に是非とも賞を下さいです!

今夜も寝るの遅くなりそうです(笑)。
【2015/03/02 09:55】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
お疲れ様です、でもまだ半分残ってるので緩めず頑張って下さい。(ひこ迷は皆鬼ですね)

しかし、彦ちゃんの痩せ方すごいですね、こんなにガタガタに痩せてるのに、腹筋怖いくらい(笑)。
このストイックさは正にデイブに通じるものが有りますね。
彦ちゃんだからこそ演じ切ることが出来たよう思います。

お疲れでしょうが、前後編通して読みたのでお願いします。
【2015/03/02 11:40】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
力作です~。
これで半分だなんて、usakoさんのショックはいかばかりか。

自分を打ってるひこちゃんの背中、天使が羽をむしり取られた後のようです。
【2015/03/02 12:14】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
まだ観て無いけど読んじゃったよ(笑)。

こういう風に内容を逐一載せてくれる人なんて他に居ないよね。(笑)

お疲れさんですが、後編も宜しくお願いしま~す。

しかし彦祖の壊れっぷり、今でも十分に怖いよ~!
【2015/03/02 21:17】
| URL | えり #7C/zVFSk[ 編集] |
しゅごいですね~、すんばらすぃ!^^

一応、観れたらいいな~とは思ってますがw、いつのことやらなので、先にチョウ入魂のあらすじw読んじゃいました(笑)

誰も触れないだろうから、アタシは登場人物見て「あ!姜皓文さんだ~」と、ニンマリしました(笑)
相変わらずな役どころなんだろね~(爆)

後編も、加油です!←鬼w。。。そして、消さないでね(ヲイw)
【2015/03/02 21:30】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
keiteさん こんばんは

え~今回も大変レスが遅くなり申し訳ありません

絶対に金像奨の主演男優賞を取って欲しいです!
>はい!絶対に!

こんなに頑張った彦祖君の努力に是非とも賞を下さいです!
>賞欲しいですよね~こんなに凄いのですから
凄過ぎ折角のイケメンがだいなし(笑)
【2015/03/06 20:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

レス遅れまくってすみません

、こんなにガタガタに痩せてるのに、腹筋怖いくらい(笑)。
>もう笑えてきますよね この立派な腹筋(笑)

このストイックさは正にデイブに通じるものが有りますね。
>その通り!監督もそう思ったんじゃないかな~

彦ちゃんだからこそ演じ切ることが出来たよう思います。
>これは正にひこにしか演じ切れなかった役だと思います
【2015/03/06 22:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

今頃のレスすみません~

本当に大大大ショックでした(笑)

自分を打ってるひこちゃんの背中、天使が羽をむしり取られた後のようです。
>ああ・・・天使・・・胸キュンだわ(笑)
内面は純粋な子供の時のままなんですよ
【2015/03/06 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
えりさん こんばんは

こういう風に内容を逐一載せてくれる人なんて他に居ないよね。(笑)
>ははは・・・お恥ずかしい 普通こんなただの荒筋だけの感想って無いわよ
学校時代 読書感想文を解説引用で膨らまして出した手法です(笑)
【2015/03/06 23:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは
あんまり遅くてすみません

まさかの仙台で上映です(笑)
Pさんとすれば もっとルイスとはん様とはヤムヤムとかの方が良いのだろうけど

姜皓文さんとかまあ脇の渋い方々でも良かったら観に行って下さい
でもまあ無理にとは言いませんから とにかく疲れるから(笑)
【2015/03/09 20:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2511-aeb56f08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター