「クリミナル・アフェア」のひこ後編
先月「クリミナル・アフェア」を観に行った時の
シネマート六本木の賑い(笑)

4331653_2139102832_69large.jpg

比重はやはりニックなんだよね~
まあ「激戦」の後だから仕方ないよね
あのニックに心惹かれた観客をゴッソリ取り込むには
ニックをメインでひこはサブが営業としては当然だもの(笑)

ニック観に来た観客の多くが
「あれ?」と思って

005vRhTCjw1efqkuyhk1bj30xc0m8te8.jpg

「こいつ誰?」とひこを見て思ってくれて
最後にダニエル・ウーという名前を
記憶に留めて帰ってくれたら嬉しいな

ひこ映画観に通ったシネマート六本木で観た最後の映画が
「クリミナル・アフェア/魔警」で良かった!

記念にと作って配ったメモ帳とお友達に頂いた缶バッチ

201503041956116aa.jpg

こういうオリジナルブツが有ると気分は更に盛り上がりますね

では懲りずに見に来て下さった物好きな皆様の為に
「クリミナル・アフェア」のうさぎ婆流あらすじを
ネタばれで続きお届けします

いよいよデイブの心の闇の中の狂気が露わになってきて
観ているこちら側もその狂気に呑みこまれる様な
これはデイブの夢なのか現実なのか・・・
まさに悪夢にような後編をどうぞ
201404171397706833.jpg

父に脅迫的に正義漢を強く植え付けられた警官のデイブは 
ホンの脱走を知ると 彼を助けてしまった失敗を挽回する為にも
鬼王団が被るこの目立つお面からメンバーを探る事にします

得意の画力で描いた面の絵を持って 葬儀屋街を訪ね歩くと
葬式の仏具屋が書いた面だと判り 早速そこに向うと
丁度警察の捜査も仏具屋を探り当てて到着しています
が警察内の内通者からの連絡で 間一髪逃げ出した
鬼王組の男をデイブは秘かに後をつけていくのです

魔警ひこ

鬼王団のアジトの葬儀社を突き止めたデイブは 車で彼らを見はり
その中の1人が盲学校の少女をさらって連れ去るのを見てしまう

直ぐに彼らの車を追跡し 林の中でレイプ犯を追い詰めるデイブ
動物を捕まえる罠に足を挟まれたレイプ犯を前にして
正義と悪意の狭間で揺れる思いを鬼気迫る表情で演じるひこです

CAT_6159JPG_1392801898.jpg

そこに突然現れたホンによってレイプ犯は殺されてしまいます

proxy1.jpg

驚愕し何故殺したんだというデイブに ホンは
「おまえの代りに殺したのだ おまえは既に殺しているじゃないか
おれとお前は同じだ」と言い募ります

1390034129_1040.jpg

そして「鬼王団を捕まえたければ仲間割れをさせろ」と囁いて消える
この辺りのニックの悪役振りは真骨頂で 不気味感でゾワゾワです

そしてデイブの1人だけの戦いが始まります
盗まれたダイヤモンドを使って人間の欲を炙りださせると
デイブが陰で見つめる前で

bf5d8263gw1e3qaahxdxhj.jpg

1人また1人と 疑心暗鬼からお互いに殺し合いを始める鬼王団
遂にはマン(リウ・カイチー)1人になるのでした

25361401767325.jpg

仲間の死体を前に呆然となるマンは 潜んでいたデイブに気づき
防犯ビデオに写るデイブの車のナンバーを警察内通者に伝え
調べさせるのでした 

丁度その頃ホンの死体が上がったのです
何とホンはあの銃撃戦で警官が焼死した時に死んでいたのです
そしてレイプ犯が殺された凶器からはデイブの指紋が残っていた
警察は直ぐにデイブの逮捕状を用意するのでした

デイブは鬼王団のアジトから急いで帰る車の中で 
病院からの緊急電話を受け 老女が亡くなった事を知ります

20150304212722a23.jpg

この車が坂を転がる様に廻る場面は 正にデイブの心象風景で
真っ暗な世界に真っ逆さまに落ちて行く気持ちに胸を突かれます 
そしてこの後の病院でのデイブの嘆きの悲痛さは
観るものも痛さに晒される様で 憔悴しきったひこの顔はもう・・・
男神と云われるイケメン俳優から遠く離れていました(笑)

この場面はひこの胴にカメラを固定して写しているのですが
病んだ精神の浮遊感を出すフワフワ動く画面は
こんな↓具合に撮ってます

201404231500045790025.jpg

これが画面になると

20150304212734a73.jpg

不安と恐怖と後悔と絶望が撮影技術と
ひこの演技力で伝わります

20150304212750cc7.jpg

目を燻して隈を作った顔は悲惨を極め迷としては観るに堪えなかった

PrD_1564_1392801900.jpg

デイブは病院から老女の死体を自分の部屋に持ち帰ってしまいます
彼女とデイブの間には一体何が・・・

「何故お前は生きているんだ」 デイブの心の中で
老女は訴えるのです

64ae2c87gw1ekrdy0b8e4j20s92cvwrq.jpg

火に対する異常な恐怖 火事の中で老女を守ろうとする
デイブの幻覚・・・

其処に心配したリズ警部が現れ 
優しくデイブを諭して落ち着かせていると

20150304213306e87.jpg

デイブを追いかけて来たマンは2人を殺そうとするが
デイブはホンが乗り移った様になり マンを追い詰めるのです

20150304212705b5e.jpg

20150304212646d98.jpg

そんなデイブに リズは「あなたは正しい行いの警官なのよ」
と呼びかけ 銃を下ろさせるのです

警察のモク警部もやって来て デイブは手錠をかけられる
リズは「デイブはホンの人格が乗り移った二重人格だから」
と事情を説明して酷い扱いをしないように頼むのです

そこへ内通の警官(アンディ・オン)が到着して マンを助け 
警官を撃たせ その後マンを殺してダイヤを一人占め

そして縁に倒れていた驚愕の表情のリズに気付き殺そうとします

モク警部も捕まえようとして反対に殺されて
逃げる内通者を デイブは敢然と追いかけるのです

そして此処から後は暫くダンテ監督お得意の車のクラッシュ
其処まで行くかと思わず唸ってしまう様なシーンの連続
そして内通者の車の炎上・・・
追いかけてきたデイブはガソリンスタンドの炎の中で
封印してきた辛い記憶が甦るのでした

BjQYlVPCcAElhyw.jpg

死んだ老女の息子を幼い自分が 油を撒いてマッチの火をつけ
殺してしまった事を 

全てを思いだしたデイブは自殺しようと引鉄に手をかけます

53c69da5jw1eezehiycbij20go0b3aax.jpg

しかし そんなデイブの耳にあの幼かった時に聞いた
「助けてくれ~!!!」という声が聞こえるのでした

53c69da5jw1eezehipmdbj20go0b3t9n.jpg

炎上する車に中で助けを呼ぶ内通者の顔が
デイブには自分が殺したあの男の様に見えるのでした

53c69da5jw1eezehisjb7j20go0b3ta3.jpg

死に物狂いで助けようとするデイブ
何時しか自分の身体にも炎が燃え移り
哀しい断末魔の声だけが火柱から聞こえるのでした

53c69da5jw1eezehimh8ej20go0b375t.jpg

ずっとデイブの心の際限無い痛みに付き合って来て
観ているこちらも胸が苦しくなる様な痛みを感じながら
歯を食いしばる様に 肩にはガンガン力を入れていました(笑)

そしてこの浄化される様な最後の大詰めの後 
25年前の真実が判るのです

デイブが子供だった頃 
父達は立ち退き問題で警官隊と対立していた
そしてある時 押し寄せる警官隊に デイブの父が投げた
火炎瓶の様な物を 先頭にいた警官の盾が跳ね返し
それを浴びてしまった父は皆の前で火ダルマになって
死んだのでした 

2015030221570995e.jpg

少年だったデイブはそんな悲惨な父の様子を目に焼き付け

201503022156401de.jpg

警官に対する復讐を誓ったのです

201503022156540e7.jpg

その警官の顔はホンに良く似ていたのです

そして少年はマッチを擦ってしまったのです

20150302215623153.jpg

デイブが何故火を怖がり 何故老女を心をこめて世話したか
映画を見ている観客には説明がされますが
デイブの真実をある程度知るリズも死んでしまうので
世間の人に彼の心の闇が明かされることはなく
警官4人を殺し ダイヤモンドを横取りする為に
鬼王団を殺した魔警としてセンセイショナルに新聞記事に
なるのです 本当に殺したのはレイプ犯だけなのに・・・

20150302215603873.jpg

ここでもう一度打ちのめされた絶望的な気持ちは
この後のラストで見事に浄化されました

坂道の雑踏の中に 「美少年の恋」を思い出させる様な
綺麗な爽やかな青い制服の警官姿のひこ
迷は此処で胸きゅんで目はハートになります(笑)

彼は老女が落とした箱一杯のみかんを坂道を登りながら拾い
そして台車に箱を載せると 老女と寄りそうように去って行くのです
老女が安心しきった嬉しそうな表情です

20150302215756a71.jpg

それまで我慢していた涙が一気に溢れだす切ない余韻のラストです

そして最後に
「誰の心にも悪が潜んでいる」いう文字

嗚呼~コレ観た人の90%の人は
ひこが香港アカデミー賞(金像奨)の主演男優賞を取る事に
異論は無いと思うのです
それ位 ひこは大熱演で偏執的な狂気を滲ませていました

只のあらすじに過ぎませんが 思いだしたら追記します

長い話にお付き合い有難うございました 

wusako



【2015/03/05 00:50 】
ひこの映画 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<「クリミナル・アフェア」何だか評判良いみたい | ホーム | 「クリミナル・アフェア」のひこ前編>>
コメント
usakoさん、おはようございます。

長い感想を書いて下さって有り難うございました。

後編が出来てから2本一緒に読ませて頂くと一段とよく分かりました。
あちら版ではダニエルとニックの関係が分からなかったのです。

絶対に影帝を取って欲しいですね。
こんなに頑張ったのですから。
なんとかアメリカから帰って 、トロフィー受け取って欲しいです。
【2015/03/05 09:51】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
六本木で観て来ましたが、本当に悲惨な
彦祖でした😭。
まるで監督の虐めにあっているかのようでした(笑)。
此処までやり切る彦祖だから、監督もエスカレートするのかしら。

凄くインパクトが有るから、彦祖の知名度上がったとお思いますが、
素敵なイケメンのイメージがボロボロ過ぎて、分かってもらえたかどうか(笑)。
最後のスラリと清潔な美青年ぶりにファンが増えることを祈ります。
【2015/03/05 11:06】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
usakoさん、お疲れ様です。
ネタバレが平気な私は、ゴーって読んでから、あやうく電車の中でほろっとしそうになりました。
所どころに挟まれている画像の効果的なこと。

観るのが楽しみだわ~v-353
【2015/03/05 12:20】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
本当に写真が雄弁に語ってます。
usakoさんのあらすじ読んだら、早く日本語DVD見たくなりました。

悲惨なトラウマ抱えて成長してきた少年が可哀相で、精神の破綻も納得。

それにしても、彦祖君はダンテ監督にもおもいきり弄られて。。。(笑)
【2015/03/05 23:51】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
ヒコさん、オニマル助けてくれて、ありがとね;;←違うw

このお面、かっけーよね~、ほしいわ~。
悪事には使いませんってば~(笑)

こんなに詳しい解説、お見事ーっす!
くじけただろうけどw、ぎゃんばって完成してくれてあざーっす(^^ゞ
4月の上映@仙台が楽しみです!
あ!姐様、仙台にも観に来てもよくってよ(爆)
【2015/03/05 23:59】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
nabiさん こんばんは

あちら版ではダニエルとニックの関係が分からなかったのです。
>右に同じでした ひこの幻覚だろうと思ったのですが 何処からそうなのかがイマイチでした

絶対に影帝を取って欲しいですね。
>ええ!絶対に!

こんなに頑張ったのですから。
>観てると涙出ますよ。。。

なんとかアメリカから帰って 、トロフィー受け取って欲しいです。
>ただ私生ひこ運が悪いのです
【2015/03/09 20:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

おお~幸さんもご覧になりましたか

まるで監督の虐めにあっているかのようでした(笑)。
>ですよね~ひこってイートンシンもそうだけど 何でも苛めたくなる俳優らしいです(笑)

此処までやり切る彦祖だから、監督もエスカレートするのかしら。
>そうか~確かに言えますね! どんどん何処までもやってくれるからどんどん切りが無いのかも(笑)

素敵なイケメンのイメージがボロボロ過ぎて、分かってもらえたかどうか(笑)。
>イケメンとしてファンが増えた気配は今の所余り聞きませんね
此処にいらっしゃる方も特に増えた気配ありません(爆)
【2015/03/09 21:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

ゴーって読んでから、あやうく電車の中でほろっとしそうになりました。
>わぁ有難うございます そんなに真剣に読んで下さって嬉しいです

大画面で観るともっとずっと感激っていうか~胸に応えます
【2015/03/09 21:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

悲惨なトラウマ抱えて成長してきた少年が可哀相で、精神の破綻も納得。
>これ相当に辛い記憶ですよね~封印しなきゃ生きていけません
だから全てを理解した時自殺しか無かったし
だから助ける為に死んだ事は本望だと思います

DVD待ち遠しいのは私も一緒です 早く早くワクワク(笑)

【2015/03/09 21:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

ヒコさん、オニマル助けてくれて、ありがとね;;←違うw
>どういたしまして しかしオニマルさん最近こういう役柄が多いですね
まあそういう時期を過ぎて ニックの様に主演に躍り出るかもね

流石に香港前にはお出かけ無理です それでなくても機嫌悪いのですから(トホホ)
【2015/03/09 22:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2514-e2d83058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター