行けなかった「玻璃の城」
本日のひこ

8bce2b88jw1eryusms83hj20hs0hsjw5.jpg

前列は香港からのスタントチームですね
ひこはさすがに体幹が決まっていますが 
ステは・・・まあ監督ですからね(笑)

桐島かれんさんが世界各国から買い付けた雑貨を紹介する
セレクトショップ「HOUSE OF LOTUS」が地元のデパートで開催中
特にアジアからセレクトしたハンドクラフトのアイテムに
惹かれました タイやベトナム インド 中東の国々からの
見覚えの有る品々に何時間も楽しんでしまいました(爆)

買って来たのは インドのスリッパとベトナムのビニール籠

2015051520404253f.jpg

ベトナムの市場で一杯売ってて非常に安かったこの籠
十年以上前に買って来た籠を今も染め花のお稽古用に
現役で使っているので 迷わず購入しました

籠に付けたオヤのネックレスは薔薇の新作

20150515221408583.jpg

こんな風に籠にも可愛いけど ネックレスとして着けても
とても素敵でした 可愛いって誉められました(笑)

もう一種類の新作ネックレス

20150515221421f9a.jpg

一見どんなやねん?って思うかもしれませんが(笑)
こんな風に着けると案外オシャレじゃないですか

20150515222316932.jpg

昨日は本当ならお江戸で24歳の初々しいひこを大画面で
観ていた筈でした
実は昨日はシネマート六本木に行くことが出来ませんでした

まあ諸般の・・・様々に私の脚を引っ張る人達がいる理由で
泣く泣く。。。諦めました(笑)
行こうと頑張れば行けたかなと後でチラッと思いましたが
今の私にはそういう頑張りが無かったのです

毎年そうなのですが 母が35年位前に精神的な病気をしてから
この5月GW明けの頃は魔の時なのです
10年位は病気との戦いでしたが その後は上手くやり過せた時期も
有りましたが 最近は高齢になりアチコチと悪くなるに比例して
また5月は寝込む事の多い日々です 

段々と老老介護の日々が迫って来ます(笑)

しかし 今年はひこ運が有りません
何とか2月のシネマート六本木の「魔警」は観に行けましたが
3月のアジアン映画祭の「単身男女2」を諦め
4月の香港金像奨式典を諦め
そして5月の「玻璃の城」を諦めました 
どれも断腸の思いで諦めたのですが これだけ続くと
お友達の言葉じゃないけど 今年はひこ星が大殺界かな(笑)

でも元々私のひこ運は良かったっていう程の運気は有りません
まあ幸いと言うか~当分公開予定作品が無いひこです
暫くひこ運気を上げる為に気力を充実させるよう心がけます

842b27e5jw1eom4al40zlj20f008c3z9.jpg

観に行けなかったけど「玻璃の城」は
70年代のノスタルジックな香港のシーンが丁度似た様な
時代に青春時代を送った身としては 優しく懐かしく感じます
特にバックに何度も流れる Brothers Fourの
「Try to Remember」は自分も大好きな曲でしたから
もうそれだけで胸がジーンとしてしまうのです

842b27e5jw1eom4ajgbxyj20go0ci758.jpg

返還の年に香港に降り立ったディヴィットは
アメリカ育ちで香港に反感を持ちわざと英語で話す
正に等身大のひこそのものような役柄で
とても素直に生き生きと演じています

842b27e5jw1eom4ajgux8j20hs0dcdgj.jpg

甘ったるいと言われれば返す言葉も無いけれど
私はちょっとしたエピソードもひとつひとつがとても丁寧で
失われてしまった一つの時代 青春の日々が懐かしく
本当に好きな作品です

ひこが作中で亡くなった父(レオン・ライ)に電話をするシーンは
電話の向こうの留守番電話の父の声を聞くひこがいじらしくて
胸がきゅんきゅんする一こまです

842b27e5jw1eom4ak8hhzj20hs0dc0tj.jpg

返還の日 愛し合ってこの世で一緒になれなかった両親の遺骨を
2人は花火の火薬に混ぜて打ち上げる場面は最高です
(良い子は真似しちゃいけないよね)

842b27e5jw1eom4ali54gj20go0aljsc.jpg

ああ。。。この週末はお家のTVで見なおす事にします



【2015/05/15 23:53 】
ひこの映画&うさぎの話 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<お楽しみ映画 | ホーム | ひこの香港の看板>>
コメント
3月、4月、5月。。。3度も^^;
だがしかし!2度あることは3度ある、
つまり、もう3度あったので、あとはだいじょぶなのだ!。。。って思いたい(笑)

素敵なお買い物もしたし、オヤも素敵だし。
6月以降は、ヒコ星も大殺界脱出。。。になるようステ星に祈ってるよ(笑)←なんじゃ、それww
【2015/05/16 00:44】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
usakoさん、本当にざんねんでしたね。
無念なお気持ち如何許りかとお察ししますが、きっといつか必ず生ダニエルに会える日が来ますとも。

可愛いお買い物で、又新作オヤがピッタリです。
ビニール籠は軽くて丈夫ですが、usakoさんの物持ちの良さには脱帽です。(笑)
【2015/05/16 06:45】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
更新が無かったので、お身体の具合が中々良くならないのかと案じていましたが、
お母様のご病気で、お江戸を諦められたとは、お辛いご心中お察しいたします。
でもきっと必ずusakoさんと彦ちゃんの赤い糸は固く繋がってると思います、何時か必ず!

母様が早く回復されて、usakoさんの負担が軽くなりますように祈っています。

如何にもusakoさんらしいお買物で、とても良いですね・
気晴らしにもなった事でしょう。
usakoさんチョイスだと、オヤも華やかだけど可愛くて本当に素敵です!!!
さすがオヤ行商人様です。(笑)
【2015/05/16 08:45】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
残念でしたね〜。
今はusakoさんは、ひこちゃんより家族を優先したい気持ちかもしれません。
それだけ優しいusakoさんですから、必ずあえますよ、生ひこちゃんに。
【2015/05/16 15:27】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
お身体の具合はいかがですか?
お母様も体調崩されて、大変ですね。
(´`:)

私もハウスオブロータスのポップアップ行きました!
実は写真集も持ってるくらい、桐島かれんさんとだんな様のファンなので、トークショーも昼休みにいそいそと行って、ガン見してきました。
お顔が小さくて素敵な雰囲気もってらっしゃいました。
でも、やはり50代の普通の女性だわ!と、親近感をもって拝見してまいりました笑

広尾のお店にも、行きたい行きたいと
おもいながら、なかなか行けてません。

私はワンピースを買いました。
オヤを合わせたら、合いますよね!
(^^)
【2015/05/16 19:16】
| URL | しばみ #-[ 編集] |
彦祖君は髪型もスッキリしてとてもカッコイイ!ドラマの成功祈ります!!!

私の母も老人性うつ病で、心療内科のお世話になっています。
まだ何とか1人で生活してくれますが、でも母一人子一人なので、先の事を考えると呆然とします。
働かないと生活出来ない私に、母の老後の世話が果たして出来るのか、若い頃は考えもしなかった重い現実です。
usakoさんはご家族が多い分、皆さんがusakoさんを頼りにしてらっしゃるから一段と大変ですね。
ご自分のお身体も労わって下さい。
【2015/05/16 23:22】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
Pさん 有難うございます

我ながら本当にひこ運に見放されたなぁ~と思ってたけど

6月以降は、ヒコ星も大殺界脱出。。。になるようステ星に祈ってるよ(笑)←なんじゃ、それww
>もしかしてお祈りの効果かな「美少年の恋」騒動勃発(笑)

ああきっとこれが最後の上映だと思うから観たい観たい観たい観たい観たい観たい。。。
【2015/05/20 19:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

生ダニエルの姿を見るだけで良いのです それ以上の事までは望みませんから どうか何時か姿を見せて欲しいです

温かい励まし有難うございます

オヤは変幻自在ですから どんなものにも合う気がします(笑)
【2015/05/20 19:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん 有難うございます

今回は金像奨より辛かったです
この作品を大画面で観る日はもう無いでしょうから(涙)

でもきっと必ずusakoさんと彦ちゃんの赤い糸は固く繋がってると思います、何時か必ず!
>有難う!何時か会えますように!

母もやっと起きれるようになりました 少しホッとしてます

如何にもusakoさんらしいお買物で、とても良いですね・
気晴らしにもなった事でしょう。
>はいお値段も安くて負担にならないので気晴らしにはもってこいでした
【2015/05/20 20:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

憧れの遠い存在のひこより 
現実の身近な家族の具合が悪ければ
知らん顔は出来ませんから仕方ないですね(笑)


【2015/05/20 21:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
しばみさん こんばんは

まあそうだったのですか~
私は全然お店の事は知らなかったのですが
たまたま知合いのショップの方に 
お好きなアジアンテイストの雑貨が有りますと教えてもらいました

ワンピースも素敵でしたね
確かにシンプルだからオヤが合いそうです!
【2015/05/20 21:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

年を取ると 鬱病になる方は多いようですね
義母もずっと鬱病の薬飲んでいて 
たまに飲み過ぎて具合が悪くなる事が多くなって
或る時から薬を取り上げてこちらで管理しました
飲んだか飲んで無いか判らなくなるのが怖いですね

1人でお母様の面倒を見るのは実際に中々大変だと思います
ディサービスなど介護保険を使って 
出来るだけ負担を少なくする方法を考えましょう

しかし親が高齢になるって本当に重い現実ですね
【2015/05/20 21:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2542-e9611455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター