バティックのスカート
本日のひこ

8bce2b88jw1eteg8godpoj20hs0hstbg.jpg

日々この様にトレーニングに励むひこですが

なんと!?
今日のツィートで
こんな写真が載って

8bce2b88jw1etg2eafmkdj20hs0hsadj.jpg

ひこは「IntotheBadlands」の編集で 一部改作を撮影中
ワイヤーアクションの場面で 高所から落ちて転び
肋骨にひびが入りました 

それなのに
「少し痛いが仕事は続けます」 

私がひぃ~と言ってる間に迷の皆様が
「自分を無理強いしないで下さい」とか
「とても恐ろしい 後遺症があると行けないので休止して下さい」
など一斉にコメントして下さったので 多少は自重してくれるかな

ここに来て下さる皆様の多くは私よりお若いので
「蚊帳(かや)」を実際使った事の有る方は少ないと思います
e0135219_15114239.jpg

私は小学校時代の夏までは 
蚊帳を吊ってその中で寝た記憶です 
薄い緑色の麻の蚊帳を 部屋の四隅に吊るし
部屋の真ん中に不思議な空間が出来て
何だかその中に居ると全てが安心な気がしました(笑)

最近 又蚊帳が見なおされているというか
天蓋カーテンとか ヒーリングネットとか
赤ちゃん用とか 花粉対策用とか
多少違うけど色々出ていて 
私もちょっと欲しいかも~と思ってます
専門で昔ながらの蚊帳を作っている所が有り感動

と云うのも昭和レトロの純和風の家には
何だか蚊帳が似合いそうなのです(笑)

今年も又大好きなジャワ更紗の作家
Landraさんの新作展に行きました
様々な美しいバティックに見惚れ 
一年ぶりの再会でついつい話し込みました(笑)
そして 薦められたのは珍しくスカート

2015062522401907d.jpg

長い部分は足首まで有りますが 
スリットが深くて歩きやすいし
風さえ吹かなければ 
スリットもそう色っぽく無いです(笑)
表と裏とバティックの柄が違うのも凝ってます
上質なシルクがしっとりてれんと落ちるので
形が綺麗で着痩せ効果も有ります(爆)

20150625205035999 - コピー

とても気に入ってます


【2015/06/25 23:08 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<3家族旅行@2015(前編) | ホーム | 「我是路人甲」に カメオ出演>>
コメント
あいやー!
ヒコさん、痛いだろね~、ムリしないでほしいけど、
きっとぎゃんばるんだろね(笑)

蚊帳、覚えてます。
田舎の親戚んちで使ってました。
なんか、基地ができるみたいで好きでした(笑)

お上品でオサレなスカートだね~^^
うん、きっと細く見えると思う(爆)
アタシはサルエルパンツがほしくて、フガフガしてる(笑)
【2015/06/25 23:39】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
私も両親の実家で使った経験があります。
今でもあの独特な空間に憧れます。

ひこちゃん、心配ですね。
でも肋骨のヒビって、時間薬しかないんですよね。
早く良くなりますように。
【2015/06/26 07:59】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
蚊帳かあ、懐かしいですね。
大規模修繕中で網戸なしの生活を
していますが、超小さい虫(もしやゴキちゃん?)が
台所を歩いているのを発見してショック、
虫除けでは力足りずです(泣)

バティック素敵ですね。巻きスカートではなく、
ちゃんと仕立ててあるので便利そう。
で、お靴もとても歩きよさそうでいいですね。
【2015/06/26 08:25】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
usakoさん、こんにちは。

ダニエルが頑張りすぎてうんぬんは何だか彼らしいですね。
とにかく時間が無いのでしょうが、余り無理をしないでほしいけど、無理かな(爆)

田舎の家ではまだ蚊帳を持ってるところあります。
主人の実家もたぶん持ってそうです(笑)。

素敵なスカートだけど、着こなせるのは流石usakoさんだと思います。
【2015/06/26 11:15】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
こんにちは。

痛いのにお仕事を続ける…ひこさんらしいですね。
でも、無理して欲しくないですよね。

蚊帳は私も両親の実家で体験しています。
夜になり蚊帳が吊られると何故か嬉しくて入ったり出たりして遊んだ記憶があります。

スカート素敵ですね。お似合いだと思います。
そうそう、先日またオヤのスカーフをホメられました(^^♪知ったかぶって、これはトルコの…と説明しておきました(笑)
【2015/06/26 12:58】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
Pさん こんばんは

ヒコさん、痛いだろね~、ムリしないでほしいけど、
きっとぎゃんばるんだろね(笑)
>きっと頑張るでしょうね~(笑)

田舎の親戚んちで使ってました。
なんか、基地ができるみたいで好きでした(笑)
>昭和40年代はまだ有りましたからね
あの中は子供にはワクワクする空間でしたね

うん、きっと細く見えると思う(爆)
>有難う 何時か穿いてどんだけ細いか見せるね(笑)
【2015/06/26 20:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

私も両親の実家で使った経験があります。
今でもあの独特な空間に憧れます。
>辛うじて皆さん迄は蚊帳の経験が有りましたね(笑)
あの中だとお化けも雷も怖く無かったです(爆)

でも肋骨のヒビって、時間薬しかないんですよね。
>そうそうだからつい仕事しちゃうのですよね
骨折でも仕事するジャッキー仕込みだしね(笑)
【2015/06/26 20:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

大規模修繕中で網戸なしの生活を
していますが、
>おやまあそちらもリフォーム中ですか
あの色々な物が無い生活は不便ですね
お察しいたします

蚊帳は小さいゴキには力発揮出来ないかも(笑)

はいスリットは深いし(笑)面白い形ですがちゃんと綺麗な仕立てです

お靴もとても歩きよさそうでいいですね。
>このサンダルは本当に履きやすく 一昨年の大名と行ったトルコ旅行も大活躍でした
【2015/06/26 20:57】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

とにかく時間が無いのでしょうが、余り無理をしないでほしいけど、無理かな(爆)
>アメリカは契約社会ですから 時間に追われるみたいですね
まあ見守るしか無いですね(笑)

島根の方だと確かにまだ使ってるお宅が残ってそうな雰囲気ですね(笑)
いにしえからの物を大事にしてる土地柄では無いかと・・・
【2015/06/26 21:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャオシェさん こんばんは

痛いのにお仕事を続ける…ひこさんらしいですね。
>イー導演やダンテ導演に苛められて 多少S化かしら(爆)

夜になり蚊帳が吊られると何故か嬉しくて入ったり出たりして遊んだ記憶があります。
>あれは子供が多かったりすると 本当に楽しい空間でしたね
でも大きくなって片付けさせられたりすると 結構面倒でしたよ(笑)

そうそう、先日またオヤのスカーフをホメられました(^^♪知ったかぶって、これはトルコの…と説明しておきました(笑)
>わぁ嬉しいです!チャオシェさんが何時も素敵にオヤを着けて下さってるからですね 
【2015/06/26 21:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2562-50845439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター