多治見散策
本日のひこ

69239b97gw1etpk923sntj20ly0gjjtg.jpg

この写真は某所に貼ったので
既にご覧の方は「けッ」と思われるかもですが(笑)
此処しか来ないひこ迷さんも多い(←と思いたい)ので

この40歳には見えない(と思ってる)
見ようによっては「美少年」にも見えるひこ

まあ戯言は置いといて
ひこの新作「滾蛋吧!腫瘤君(出ていけよ、腫瘍君!)」

今回のひこは末期癌の主人公が恋する担当医です

00655wOfjw1etm61lhpihj30hs0ragq2.jpg

こんな大看板有るようです

00632Twijw1etnl6in2z4j31hc0u0490.jpg

こんな両面ですよ~キャー!

00632Twijw1etnl6j52njj31hc0u0qbs.jpg

此処は何処なんだろう?

8月13日から中国では公開ですが
思ってた以上に宣伝大がかりですね(ワクワク)

さて 同窓会の委員も4年目
本日は貸切バスに乗って約50名で行って来ました 
日本一暑いと有名になった多治見に
(でも多治見は最低気温は低いんですよ)
先ずは多治見の神言修道院

FullSizeRendereu.jpg

1930(昭和5)年にドイツのモール神父によって
修道士の養成を目的に設立されました

FullSizeRenderhj.jpg

地上3階・地下1階、白い壁と赤い屋根の
美しいバロック建築となっています

こちらで 先ず礼拝をするのが一番な目的  そのあと 
館内や周囲の建物をボランティアガイドさんと見学

FullSizeRenderbm.jpg

修道院の周囲に広がるぶどう畑がとても綺麗な緑で

FullSizeRenderwy.jpg

葡萄棚が続く道は緑が深くて 
何だか緑に染まりそうな気持ち良さでした

栽培されているぶどうは1933年よりミサ用ワインとして
作りはじめられましたが ほとんど流通していないので
お土産に赤のハーフボトルを買いました 
早速夜飲みましたが フルーティで少し酸味がある
飲み易いワインでした 今度はあの葡萄が色付いた頃
あの葡萄棚に行ってみたいなぁと思っちゃった(笑)

お昼ご飯は創業明治34年の老舗料亭澤千で頂きました

FullSizeRenderzx.jpg

FullSizeRenderl;

FullSizeRenderk.jpg

FullSizeRenderh.jpg

FullSizeRenderg.jpg

FullSizeRenderd.jpg

FullSizeRenderq.jpg

お洒落な器の美味しい和食を頂きながら 
今回は久しぶりの同級生達が参加してくれたので
お喋りが一段と楽しい時間でした

日本最大の生産量を誇る美濃の陶産地の中の
市之倉にある幸兵衛窯は 1804年(文化初年)
初代加藤幸兵衛により開窯され 美濃有数の窯元として
発展して 人間国宝の加藤卓男氏を筆頭に
実に素晴らしい作家、作品を生み出し続けている窯元です

この中にある「サロン壷中洞」では
自分でコーヒーを入れて(200円)勝手にくつろぐ事が出来ます

FullSizeRender7.jpg

好きなカップ(幸兵衛窯製の素敵な器)に珈琲をいれて、
壁の陶額作品を鑑賞しながら 珈琲を頂けます

FullSizeRender9.jpg

500_22039988.jpg

奥の窯のある庭を眺めてまったりすごすのも良さそうです

FullSizeRenderbg.jpg

この窯で世界の名品が作られるのです

FullSizeRenderzf.jpg

折角のご縁なので まるで自分のような
太ったうさぎの作品を連れ帰りました(笑) 
修道院で買ったワインとガレット
市之倉さかずき美術館で買ったおせんべいと
幸兵衛窯製ペルシャ色絵のうさぎの香炉です

20150704182636c50.jpg

後向きが可愛いのです

20150704235254297.jpg

友人達と終活について話し 余計な物は買わない
という話をしたばかりなのに
こんな余計な物を買う凝りない私です(笑)

途中から小雨が降りましたが まあオヤスカーフを
被って 髪が濡れるのを防ぐ程度で済みました
エキゾチックな素敵なスカーフと誉められました

何とか有意義に1日を過ごせ 皆様に良かったと
言って頂けたので ヤレヤレな1日でした

さあ明日はサボってる家事を頑張って 午後は休養したい


【2015/07/04 23:57 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<「滾蛋吧!腫瘤君」の追加スチール | ホーム | 「Into the Badlands」の初ひこ海報>>
コメント
キレイでんまそうなお食事ですね~。
ワシも食べられるかな?(笑)
ワインも飲んでみたいな~。
しゅてきな器も見てて飽きないよね~。

で、オヤの行商をするヒマはなかったの?(笑)
【2015/07/05 01:55】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
本当に緑が綺麗で、むせかえる様な緑色なので、深呼吸したらさぞかし気持ち良いでしょうね。

器との意匠にこだわったお料理は陶器の町ならではですね。
終活について語り合いながら、これらを召し上がったと思うとちょっと可笑しいけど。(笑)

美味しいワインも買い、可愛い兎も連れ帰り、準備は大変だったと思いますが、充分に楽しそうで良かった。(笑)

美味しいワインも手に入れて
【2015/07/05 07:22】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
追伸、正に美少年にしか見えません!!!
【2015/07/05 07:25】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
彦祖君の大看板、凄いです!日本でも公開しないかな〜。

この横顔は、あのスーチーと歩いてる時の彦祖君から17年も経ってる様には見えません!
相変わらず綺麗な横顔のラインで、うっとりさせてもらいました。(笑)

ボランティア活動お疲れ様。
【2015/07/05 09:51】
| URL | keite #Q9F5wyt.[ 編集] |
多治見って見るところや楽しむところがいっぱいあるんですね。
その昔ゴルフをやっていた頃、車で数回通り過ぎた程度です。
写真見ていたら、一度行きたくなりました(^-^)
【2015/07/06 08:00】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
Pさん こんばんは

キレイでんまそうなお食事ですね~。
ワシも食べられるかな?(笑)
>だいじょうぶ 苦手な物は殆ど無いと思います(笑)

で、オヤの行商をするヒマはなかったの?(笑)
>うん流石にブツは持って無かったけど ストールつけて、ラリエットやブレスレットは着けてたから
皆様から欲しいコール(笑) 今度委員会の時見せます~とちゃんとアピってきました(笑)
【2015/07/07 18:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

本当に緑が綺麗で、むせかえる様な緑色なので、深呼吸したらさぞかし気持ち良いでしょうね。
>とても良い季節に行ったので 最高の緑でした 緑ってこんなに綺麗なんだと感動したわよ

美味しいワインも買い、可愛い兎も連れ帰り、準備は大変だったと思いますが、充分に楽しそうで良かった。(笑)
>そうね~結構良かったです(笑) またゆっくり行きたい大人な場所ですよ

でしょ!ひこは絶対に今も美少年よね(爆)
【2015/07/07 19:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

彦祖君の大看板、凄いです!日本でも公開しないかな〜。
>まさかこんな宣伝派手とは思わなかったのでビックリ!
映画祭に望みを繋ぐかな・・・

あの「美少年の恋」の冒頭の場面を思い出しますよね
改めて横顔の美しさにうっとり
【2015/07/07 19:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

多治見は趣味人が多く住む所為か お洒落なカフェやレストランも多く
見たり食べたりするお楽しみが多い町です
私の染め花の先生のアトリエも有るので良く行きますが とても住みたい町です(笑)

幸兵衛窯の美術館は今回時間が無くてゆっくり見れなかったので
またゆっくり行きたいと思います 凄く素敵な作品群ですよ
【2015/07/07 19:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2566-33bccdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター