夢いっぱいのアトリエで
本日のひこ(ダニエル・ウー)

00632Twijw1eu25ba0sd4j30m80swdlc.jpg

可愛い先生 
                  

装いにアクセントを添えるアクセサリーは
個性を表現する重要なアイテムだと思います
オヤの行商をするようになって それをとても強くて感じます

新しく気に入った洋服を手に入れた時
家の鏡の前で着てみて 先ずどんなオヤが合うか
あれかなこれかなと 良さそうなオヤを試すのですが

自分らしくて 服も生きるオヤに出会えると
そして着けて行き 皆さんに素敵です と褒めて頂けると
嬉しくなります オヤに出会えて良かったと思う瞬間です

先日 日ごろ好きなブランドのセールに行き
気に入ったのが足首のちょい上迄の麻のワンピ

極シンプルな形ですが脇にポケットが有るのが私のツボ
ポケットが大好き 実用的にも便利だし
ポケットに片手を突っ込んで歩くのが実は好きなの(笑)

濃い紫にも濃いグレーにも見える色も好きで購入
売り物だった紫の紐に大きめの紫黒色の花のオヤ
合わせてみたら この為の様なラリエットでした(笑)

IMG_6882oya.jpg

似たようなのをこの前も見たと仰るあなた
はいそうです 似た様な服ばかりです(猛爆)
でも微妙に違うのです このワンピはとにかくロング丈が好き
(笑) (笑) (笑)

さて 昨日は舞を連れてお人形の先生の所に行って来ました
三重県鈴鹿市から近鉄電車で50分程かけて
名古屋に来た舞と名鉄電車との乗り継ぎ場所で合流
そこから特急電車で35分 知多半島の駅で降りました

舞は先ずグーグリーちゃんのピンクッションに挑戦
「舞ちゃん凄い!?」と先生が感嘆して下さるけど
舞はお裁縫は普通に出来るのです(笑)

201507272037333dd.jpg


同じお人形を先生は少し前に大人の講習会で教えたばかり
返し縫 玉止め ぐし縫等を一々教える必要があったので
説明しなくてもスイスイ出来る舞がとても頼もしく思えた様子

で午前中で完成したのが↓

20150727183813ae2.jpg

先生がご用意して下さった手作りランチを頂き

2015072718371327b.jpg

豆乳のコーンスープ グリーンサラダ 石窯焼きピザ

出来る人は何でも出来るのです!その辺のカフェ形無しです

手が早い舞なので半日で出来てしまったので
折角遠くから来たのでもう一つ作る事にしました

201507272037109a4.jpg

私は紙人形の額を制作 午後は持参した人形の下着作り

2015072718365417e.jpg

そしておやつまで用意して下さった先生のご親切に感謝

20150727182325e8a.jpg
 
根詰めて一生懸命作ってたので 流石に疲れて
帰りの電車の中ではお休みの舞でした

先生の夢の様なメルヘンなアトリエでの素晴らしい一日は
舞にとって忘れられない思い出になった事でしょう 



【2015/07/28 22:14 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<9th Anniversary | ホーム | 夏の夜空に花火>>
コメント
姐様、鍵コメレスの場所、間違っとるで(笑)

バーゲン、このワンピだけだったの?疑惑の目(笑)
オヤのラリエット使いは、イマイチ下手なので、
もっぱらストール巻き巻きです^^;
早く、あのコ達も使いたいわ~(^^)v

舞ちゃん、わんだふぉー!!
もう、弟子入りしたいくらいだわ(爆)
舞ちゃんの上達、これからますます楽しみだね~。
姐様に負けないくらいの作品を作るようになったりして?(笑)
【2015/07/28 23:58】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
Pさん 素早いご指摘ありがとうございました
段々とこういうボンミスが増えると思いますので
頼りにしてますので 管理してくださいませね(笑)

バーゲン、このワンピだけだったの?疑惑の目(笑)
>これと後夏用のメッシュの靴を買いました(笑)
編み込みのメッシュの靴は年々値上がり状態なので セールで買えてラッキーでした

姐様に負けないくらいの作品を作るようになったりして?(笑)
>先生に私の後継者にしたいと誉められて嬉しそうでした
私は直ぐに負けそうですよ(笑)
【2015/07/29 07:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
わぁ~舞ちゃん凄いですww!
小学6年でも作れる子は何でも出来るんだわ(笑)。
usakoさんの隔世遺伝って事で、成長がとても楽しみですね!

お昼御飯もおやつもただものじゃ無いレベル!(笑)
本当に作る事が好きな人は何でも器用に出来るという見本ですね。

嗚呼、usakoさんのロングワンピ姿、見たいわぁ~!
【2015/07/29 07:16】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
先日は返答頂きありがとうございました。

こちらもシュタイフのものなのですね!このギョロ目具合が他にはない可愛さで。
情報ありがとうございます。
いつか出会えると信じて、探して参ります。
【2015/07/29 09:36】
| URL | ayk #-[ 編集] |
やはり彦ちゃんのこの笑顔は爽やかで見てるこちらも気持ちがほっこりします。
こんなお医者様だと安心して全てを委ねられる気がします。

舞ちゃんは将来は手芸の作家さんになれるかもしれません。
好きこそ物の上手なれって言いますが、
小さい頃からおばあちゃんの作品を見て育ち、
それが好きって思うようになるって、
おばあちゃんのDNAだと思います。(笑)
【2015/07/29 12:24】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
keiteさん こんばんは

わぁ~舞ちゃん凄いですww!
小学6年でも作れる子は何でも出来るんだわ(笑)。
>正直凄いんです(笑) 

usakoさんの隔世遺伝って事で、成長がとても楽しみですね!
>実は私も楽しみです 私も小学生の頃からお裁縫も刺繍も編み物も好きでした
しかし こんなお婆の様な人間ががもう一人って良いのか?(笑)

先生は全てがメルヘンで大好きな物に囲まれて生きてらっしゃるから お料理も素敵です
【2015/07/30 22:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
aykさん こんばんは

うさぎがご縁で出会えた事嬉しいです!

この子は大きさも風合いもギョロ目に合っていてとても愛らしいです
気に入って下さって有難うございました

きっとaykさんのうささんに出会えますように祈っています
【2015/07/30 22:32】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

やはり彦ちゃんのこの笑顔は爽やかで見てるこちらも気持ちがほっこりします。
>ですです(笑) 

こんなお医者様だと安心して全てを委ねられる気がします。
>でも素敵過ぎてお尻やお腹を見せるのが恥ずかしいかも(笑)

舞は私が感心するほど作る事が好きで・・・隔世遺伝なのかしらねぇ~(汗)
【2015/07/30 22:37】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2578-b1bd5eeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター