関空〜スプリットまで飛行機の旅(大名と腰元のクロアチア旅行記3)
20151022234700d67.jpg

今回のクロアチア旅行の計画は実は
一昨年のトルコ旅行の前に始まっていました (笑)
思い返すこと一昨年の1月に 
GWに海外旅行に行こうという大名
何処に?と聞くと「クロアチア」と聞きなれない国
そんな国何処に在るのかもしらず
大名に連れられ旅行社に聞きに行くと
何とクロアチア旅行は大人気でGWのツアーは既に完売
更にGWのぼったくりツアーばかりの中でも
とびきり高かったのに呆れ 第2希望のトルコに変更
で結局 腰元はその時はクロアチアが何処か知る事なく
トルコの気球に夢中になって 忘れてしまったのです(笑)

去年の秋頃から又海外旅行に行こうと大名に言われ
ベトナムとかミャンマーとかウズベキスタンとか
腰元の行きたい場所を提案してみたけど却下(笑)
そして 大名の口から又あの国の名前が。。。クロアチア

今回は個人旅行で計画してみようという事になって
早速ネットで数社の旅行社にプランを立てて欲しいと相談

更にそのプランをカッパドキアのYさんに見せて相談
と言うのも どうせクロアチアには日本から
直行便は飛んでいませんので  この際トルコ航空で
イスタンブール経由で行く事にして イスタンブールにも
立ち寄って来よう思った腰元でした
一粒で二度美味しいってやつです(笑)

Yさんは直ぐに 全く同じプランをトルコで
ネットで取って行けば大分安くなると教えてくれました
更にYさんの クロアチアに興味があるから一緒に行きたいと
嬉しい申し出に私達のクロアチア旅行は俄然進み始めました

クロアチア旅行の事を調べようと ネット検索をしていたら
素敵なブログを見つけて そう正にトルコ旅行の時に
Yさんと出会った様に。。。
クロアチア在住のKさんに出会ったのです
Kさんにメールして色々お聞きして 良かったら
一緒に付いて旅行をアテンドして頂けませんかとお願い
こころよくOKの返事を頂いて万歳の腰元(笑)

其処からはYさんとKさんにお任せして。。。
正直言います 丸投げしてしまいました 

なので 実のところ ガイドブックも何冊も買い
ネットのプリントアウトも沢山用意したのに
大して目を通す事もなく 暢気に出かけた次第です

大名の名誉の為に一言(笑)
彼はクロアチアでKさんが何度も
「凄く詳しいですね〜」と驚いた程に
隅から隅までガイドブックを読み
知識を詰め込んで出掛けました

では時計の針を9日の夜に戻して 出発の関西空港から
空港のラウンジで休憩しましたが 食べる物も少なく
この後着くイスタンブールのラウンジの豪華さを
知っているので その貧弱さに少しがっかりしました

大名が旅行に合わせ買った帽子は旅行中大活躍でした
(多少薄くなった頭髪隠しに 

201510222238385de.jpg

勿論大名旅行なのでビジネスです
1番前なので広々ですが TVがちょっと遠い(笑)

20151022223909c3e.jpg

ラウンジで食べれなかったので 真夜中なのに食べてしまった

20151025231714e22.jpg

20151025231729a65.jpg

20151025231742134.jpg

20151022223946412.jpg

オムレツがとても美味しかったです
流石にやばいのでこれで止めました(爆)

20151022224015535.jpg

この日は 朝家を出てから普通に仕事に行き バタバタこなし
夕方新幹線とJRを使い関空に移動して 20時間以上起きてたので
途中でビデオを見ようと思ってたのに爆睡でした

早朝着いたイスタンブールの空港は 物凄い乗客の数で
飛びっきり広いイミグレも超満員 やっとの思いでラウンジに

20151022230705b71.jpg

まずは洗面所で歯を磨き顔を洗い化粧をしました(笑)

201510222307375d2.jpg

こんなに綺麗な洗面所は空港にはそうは有りません

20151022230810bbd.jpg

関空からの便では 寝ていて機内の朝食は食べなかったので
ここで焼きたてパンが美味しくてつい食べすぎて珈琲もお代わり

20151022230840776.jpg

そして トルコ航空でクロアチアの首都ザグレブに移動
Yさんが値段は変わらない(?)からとこれもビジネスにしたので
この時は3人掛けに2人で座る「なんちゃって~ビジネス」でしたが
短いフライトながら一応食事も出ました(笑)

20151022232246c91.jpg

流石にこの後は断りました 既に普段の朝食以上ですからね(笑)

そして着いたザグレブは天気予報通りの雨でした
晴れ女の神通力もここではまったく通じませんでした

20151023202743c90.jpg


イスタンブール空港の喧騒と大きさに比べ
余りにも小さく飛行機の数も少なく
人も疎らな静かなザグレブ空港に正直驚きました
クロアチアの首都ですからね
まあイスタンブールが大きすぎるのですが(笑)

国際線を出たところで 1年半ぶりのYさんと
初めて会ったKさんに合流しました
Kさんから何度もクロアチアは寒いですから
と連絡受けてた私たちは薄物から厚物まで持っていましたが
Yさんは 素足にバレーシューズ Tシャツにカーデガンな
ちょっと其処までな装いでしたので 
薄手のダウンにショートブーツのKさんが
「まさかコートやブーツが無いって事は?」と聞くと
「無いわ」というYさんに しばし茫然なKさんでした(笑)
その後 早速Kさんのセーターを借りていたYさんでした

実はYさんとKさんは10歳位年齢差が有るのですが
天衣無縫なYさんと 生真面目なKさんはちょっと見は
そんな年齢差を感じさせませんでした(笑)
クロアチア旅行中 この凸凹コンビは中々面白かったです

2人のお陰で思ってた以上に楽しい思いをさせてもらい
本当に行って良かったです 

この後クロアチア航空の国内線(プロペラ機)に乗換て
私たちはスプリットまで行ったのです

9日の22時30分に関西空港を離陸してから
イスタンブールに10日の5時半に着き 
乗換で8時50分に飛んでザグレブに10時頃着き
更に12時の飛行機で飛んでスプリットに着いたのが13時
日本とイスタンブールの時差7時間
イスタンブールとザグレブの時差は1時間ですから 
結構な飛行時間でした(ふうぅ )

長い長いフライトを終えて着いた最初の観光地 スプリットは次に

【2015/10/23 20:39 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ローマ時代の遺跡の中にあるスプリット(大名と腰元のクロアチア旅行4) | ホーム | 旅行中のひこニュース>>
コメント
およよ~、移動時間でそんなにかかるんだから、
1週間以上ないとダメだね~@欧州w

にしても、毎度のなが~い旅行記になるだろね(爆)←だってまだ着いたばかりw
ゆっくりでいいからね~(^w^)←記憶が鮮明なうちに書きたいだろうけど(爆)
【2015/10/23 22:12】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
おかえりなさい、素敵な冒頭の写真は何処なのかしら。

それにしても結構ハードなフライトスケジュールでしたね。
これだけ1日に移動するのは身体に負担がかかって当然だと思います。
いまお疲れが出ているのは当然の結果です。
ゆっくり身体を休ませる事を最優先して下さい。

YさんとKさんのキャラクターが本当に楽しそう〜、こうやって海外に簡単にお友達を作ってしまうusakoさんってやはり凄いと思います。
【2015/10/23 22:33】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
おかえりなさ~い。
旅行記待ってましたよ。
YさんとKさんの凸凹コンビ楽しそうですね。
ヨーロッパ在住ならではの裏技が参考になりそうです。
ともかくも、早く風邪治さないと。

【2015/10/24 09:13】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
やっぱり何度見てもビジネスの旅は優雅で良いですね〜、ラウンジのトイレの美しい事!?(笑)

個人旅行でも丸投げして行けるなんて、凄い人脈です。
そんな風に信頼できる人をネットの世界で見つける目を持つusakoさんはさすが〜!
【2015/10/24 09:16】
| URL | ちほ #04SfjVEk[ 編集] |
Pさん こんにちは

およよ~、移動時間でそんなにかかるんだから、
1週間以上ないとダメだね~@欧州w
>そうですね でも直行便が有る場所なら大分違いますよ

にしても、毎度のなが~い旅行記になるだろね(爆)←だってまだ着いたばかりw
>はい(笑)折角沢山写真撮って来たので頑張ります

記憶が鮮明なうちに書きたいだろうけど(爆)
>実は今回メモ取って無いから 大急ぎだよ(笑)
【2015/10/25 11:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさんただいまです

素敵な冒頭の写真は何処なのかしら。
>これはドゥブロヴニクです

それにしても結構ハードなフライトスケジュールでしたね。
>思っていたより堪えました 若くない事を痛感(笑)

YさんとKさんのキャラクターが本当に楽しそう〜、こうやって海外に簡単にお友達を作ってしまうusakoさんってやはり凄いと思います。
>偶々私は運が良かったのかも(笑)
私は友達運はとても良いのです!
【2015/10/25 12:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん ただいま〜

お待ちくださったなんて嬉しい!

いつも気遣いで「良いですか?」が口癖のKさんと
「私ここでお茶してる」と自由気儘なYさんは本当に正反対で楽しかったです(笑)
Yさんに振り回されてKさんが凹凹でしたけど(笑)
でもイスタンブールに来たらちゃんとガイドさんの顔になったYさんでした(笑)

ヨーロッパ在住ならではの裏技が参考になりそうです。
>食べたお店は本当に何処もハズレなしでした
【2015/10/25 12:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

やっぱり何度見てもビジネスの旅は優雅で良いですね〜、ラウンジのトイレの美しい事!?(笑)
>はい 此処は世界でも有数なラウンジです

個人旅行でも丸投げして行けるなんて、凄い人脈です。
>今回は最強のメンバーでしたからね(笑)

そんな風に信頼できる人をネットの世界で見つける目を持つusakoさんはさすが〜!
>どうも友達見つける才能が有るみたい(笑)
【2015/10/25 12:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2615-4b5e4841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター