ローマ時代の遺跡の中にあるスプリット(大名と腰元のクロアチア旅行4)
スプリットは古代ローマ時代の皇帝
ディオクレティアヌスが住んだ宮殿が
そのまま旧市街になったという珍しい起源の街で
世界遺産にも登録されています

空港に着いた私達は先ず荷物を置きたくてホテルに向かいました
今回のホテルは宮殿の城壁内のプチホテル
「ヴェスティブル・パレス」にしました

20151024152951f27.jpg

宮殿の前庭↑から入るのですが 車は入れないので
此処は人力頼み(笑) 雨がそぼ降る中
大きなスーツケースをよっこらしょよっこらしょ
と抱えてツルツル滑る石畳の階段を上りました
今回の旅行 最初の難所でした(爆)

2015102419403747a.jpg

さて着いたホテルは内部はとてもモダンでした
シーズンの時は予約を取るのが大変だそうですが
何しろシーズンオフで空いてるからと
スイートにアップグレードしてくれました

何故かソファーがベットに用意されてたので
別々に寝る事に即決(笑)
壁はローマ時代の宮殿の壁をそのまま利用しています

2015102415265987e.jpg

さすがにスイートなので旅行中のホテルの中で
1番広々してて居心地良かったです

20151024152727b70.jpg

メゾネットタイプで階段を上がるとベットルームでした

20151024152820034.jpg

20151024152850eac.jpg

バスタブ付きなので 疲れた身体をゆっくり伸ばしました
小さくても5星なので アメニティーはエトロでした(笑)

20151024152915b5f.jpg

KさんとYさんは近くのアパルトマンに泊まり
今回の旅行はKさんの飛行機代とホテル代はこちら持ち
気を使ってお二人は 私達のホテルの側の安いアパートや
SOBEという貸部屋を予約して下さいまして感謝!

小休憩後 ディオクレティアヌス宮殿内の観光に出発

目の前の前庭からは実は鐘楼が見えるベストポイント
夏場なら身動き出来ない位だとか(笑)

201510241555038ea.jpg

元は皇帝の私邸の玄関だったそうで 以前はドームで覆われていた
場所は音が反響するので 男声合唱のアカペラのパフォーマンスが
とても素敵でした CD販売が少し興醒めでしたが(笑)

20151025231034417.jpg

昼食無しの移動だったので先ずはお茶しに向かいました

目の間に在ったカフェ「ルクソール」は1945年創業
宮殿内部を改装したので落ち着いた雰囲気

201510241718095ad.jpg

私達はとても美味しいタコサラダとビールを頂きました

20151024171835825.jpg

のんびりとお茶してからお目当の大聖堂に向かいましたが
ありゃりゃ〜19時までの筈が冬期(既に)は13時で終了
(幾ら何でも早過ぎだと思います)

201510241719139b6.jpg

宮殿の地下は今は博物館になっているそうで
こちらは21時まで入れるそうでしたが
見学気分を削がれた私達は 入り口だけ見て帰ったので
真面目なKさんは「本当に良いのですか?(汗)」と心配顔

20151024175404cb3.jpg

19時まで入れる洗礼室にはヨハネの像が置かれていました

201510241719407a2.jpg

地下のホールには民芸品やアクセサリー等いっぱい並んでいました
中々興味深い場所でしたが 大名にはご用の無い場所なので
さっさとそこを通り抜け宮殿の外 旧市街を散策
スプリットは小さな街なので全て徒歩で廻れます

海をモチーフにしている「アクア・マリティム」というお店で
可愛いTシャツやブレスレット等を孫達のお土産に購入
このお土産は最後にまとめて載せますね

とにかくYさんのブーツを買おうと靴屋さんを見て歩く内に
とても気に入ったお店を見つけ 皆でお試し三昧(笑)

で結局必要なYさんはぴったりくる物が無くて諦め
私とKさんが購入するという可笑しな展開に(笑)
でもこの時買った靴はお値打ち価格なのに大変履き易くて
ザグレブでもイスタンブールでも早速大活躍でした

20151024181541f0a.jpg
(分かりにくいけどリボン飾りです)

実はあんまり良かったので Kさんに後から送って頂くものが有ったので
この靴が丁度ザグレブにも有った事を 1人で街歩きを楽しんだYさんから
聞いた私は 帰国してから「買って送って下さい」とお願いした程(笑)

チョコ屋さんや パン屋さん 何処も美味しそうでした

すっかり暗くなって雨も酷くなったので 買物は止めて
晩御飯を食べる為 お薦めのレストランに向かいました

「シュペルン」はクロアチア郷土料理のお店
アドレア海沿いの港町ですから 勿論シーフードです
人気のレストランですから混んでいました

20151024183020ccb.jpg

鱸と烏賊のグリルは白ワインに大変合いました

20151024183043ffb.jpg

雨で冷えた身体に染み入る温かさがご馳走の魚のスープ

20151024183122e76.jpg

アカザエビの煮込みは初めての味でとても美味しい!

20151024183148cb0.jpg

お腹一杯になってホテルに帰り上下で別々に寝ました(笑)
明る朝も小雨でしたが 時差ぼけで早起きの老人達は
早々に朝食に向かいました

地下の食堂もこ洒落ていました

20151024201110bcc.jpg

そして元々7室しかないしお客少ないのに食材は充実

2015102420062616f.jpg

20151024200653fbf.jpg

生ジュースを作ってくれたり 目玉焼きを作ってくれたり

201510242007149bd.jpg

デザートも充実 こういう所も5星の所以ですね

20151024200757daa.jpg

とても美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいました

20151024200735509.jpg

2015102420081700f.jpg

最後に部屋の窓からパチリ 鳩が寝ていました

201510242022516d3.jpg

荷物をピックアップして 先にチェックアウトする大名
そうそう大きいスーツケースはボーイさんがちゃんと
城壁の外の車の入れる場所まで運んでくれました(ホッ)

20151024201817076.jpg

待ち合わせ迄時間が有ったので周りの路地を散策

私達の部屋は真ん中の一番上の細長い窓の処

20151024202324570.jpg

どの路地も何故か絵になるのが海外の不思議(笑)

201510242023575fc.jpg

2015102420242474c.jpg

20151024202456b7c.jpg

クロアチア2日目は スプリットを出発して
専用車に乗り英語ガイドの出来る運転手さんと一緒に
ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルを観光して
アドレア海の真珠と呼ばれるドゥブロヴニクに行きます

今迄全く知らずに過ぎてきたユーゴスラビアの内戦を
実感した今回の旅の 或る意味のハイライトのモスタル
詳しくは次回に 乞うご期待!



【2015/10/24 22:27 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<モスタルの平和の橋(大名と腰元のクロアチア旅行記5) | ホーム | 関空〜スプリットまで飛行機の旅(大名と腰元のクロアチア旅行記3)>>
コメント
iPad、使いこなしてるね、なかなかの長文じゃ~ん(爆)

ソファーのベッドには姐様が寝たの?
なんか、5つ星なのに、ベッドが残念に見えたんだけど?(;^ω^)

ホント、路地裏とか絵になるね~。
いいわ~、ウットリだ~。

ボスニア、気になってました、待ってます。
【2015/10/24 23:19】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
路地裏、絵になる風景ですねえ。
うん、それにしても、食事がおいしそう。
魚介類が多いの、いいですね。
予想外だったわ。
【2015/10/25 09:50】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
お帰りなさい〜お疲れ様でした。

まだ始まったばかりですが、旅行記拝読するとワクワクします。
やはり旅って良いですね〜特にこういう外国の異空間に身を置くって特別です。

ユーゴスラビア紛争の事は私も全く知識が無くて、今からドキドキします。

ゆっくりで構いませんので、続きを楽しみにしています。
【2015/10/25 10:14】
| URL | momo #halAVcVc[ 編集] |
お帰りなさい(今頃なんですが^^;)
今日、改めてじっくり拝見して、素敵~!憧れの旅行!と思いました。
トルコ、クロアチア(最近、残念な、心配なニュースもありましたが)などは、あまり関心がなかったのですが、usakoさんの旅行記のおかげで、行ってみたいと思うところがたくさんできました。
usakoさん御夫妻のご旅行のようにはいきませんが、いつの日か行ってみたいです。
続きも楽しみにしています。
【2015/10/26 16:30】
| URL | チャオシュエ #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

ソファーのベッドには姐様が寝たの?
なんか、5つ星なのに、ベッドが残念に見えたんだけど?(;^ω^)
>そう私です どこでも眠れるからって(笑)
このソファーベットはエキストラベットだからスプリングがイマイチだったけど 広々でぐっすりでした(笑)

ローマ時代は宮殿の中だった場所だから 一段と雰囲気有る路地でした
【2015/10/28 20:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

うん、それにしても、食事がおいしそう。
魚介類が多いの、いいですね。
予想外だったわ。
>クロアチアってアドレア海に面してる場所が多く
イタリアと向き合ってる場所だから ちょっとイタリアの影響受けて
本当に食事は美味しいですよ
【2015/10/28 20:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
momoさん ただいま〜

やはり旅って良いですね〜特にこういう外国の異空間に身を置くって特別です。
>そうなのです 国内にも良い所は一杯ありますが
もう年寄りの私たちには後数年しかこういうハードな海外旅行は出来ないと思うのです
だから今は先ず異国の地に出かけています(笑)

【2015/10/28 20:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャオシュエさん ただいま〜

トルコ、クロアチア(最近、残念な、心配なニュースもありましたが)などは、あまり関心がなかったのですが、usakoさんの旅行記のおかげで、行ってみたいと思うところがたくさんできました。
>まあそれは嬉しいです
どちらの国もひとが優しいのが1番の魅力です
色々な所に行きましたが この2つの国は似た所が有って
皆本当に親切です 直ぐにどうしたの大丈夫と声をかけてくれます
こんなおばさんですから本当に親切からだと思います(笑)
人間が温かいって個人旅行の時は本当に有難いです
【2015/10/28 20:40】
| URL | usako #S1VubEQw[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2616-83d56d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター