クロアチアの代名詞ドゥブロヴニクに到着(大名と腰元のクロアチア旅行記6)
ボスニアのモスタルから国境を越えてクロアチアに入り
一路私達の車は高速道路をドゥブロヴニクに向かいました

でもじつは途中でまた国境を越えました

20151026231918932.jpg

クロアチアはアドリア海にそって南北に国が延びていますが
途中一か所だけドゥブロヴニクのちかくに
ボスニア・ ヘルツェゴビナのネウムという町が海に張り出して
クロアチアを分断して飛び地となっています その間わずか10キロ程

でもこの為にユーゴスラビア内戦の時
ドゥブロヴニクは激しい攻撃を受け
「危機に晒されている世界遺産リスト」に載った程
壊滅的な被害を受けました
でも人々不断の努力で修復に務め 現在は紛争の傷跡は
ほぼ見られなくなりました

15分程走ると又国境があってクロアチアに戻り
いよいよ「アドレア海の真珠」と呼ばれ
「紅の豚」や「魔女の宅急便」のモデル地と云われる
ドゥブロヴニクに到着です ここは良い天気で気温も
暖かいです これまで雨続きだった私たちはホッとしました

201510272202062a3.jpg

今夜のホテルは「ヒルトン・インペリアル」です

20151027235931f59.jpg


201510262351349b5.jpg

さすが入り口はゴージャス

20151026235205807.jpg

廊下もピカピカ(笑)

201510262352414af.jpg

部屋はまあ5星としては普通ね

20151026235303f64.jpg

荷物を広げると結構狭いのに旅行中1番高額
流石1番の観光地は割高ですね(笑)

20151026235349be8.jpg

ラウンジはとても綺麗でソファーもふかふか。。。

20151027000436c46.jpg

ゆっくり休憩して夜7時に待ち合わせて旧市街に
ホテルは旧市街に入る門のすぐ前なのでとても便利
ドゥロブロヴニクの旧市街は一周約2kmにおよぶ堅牢な城壁で
囲まれています
城壁には門が三つあります 西のピレ門
北東のプロチェ門 旧港のポンテ門
ピレ門はドゥブロヴニク旧市街の正面玄関です
此処から入って 少し夕闇の街歩きを味わいました

2015102714574243a.jpg

石畳は雨で濡れてるのでは無く 人の往来で擦り減り
研磨されて光って見えるのです(笑) 滑り易いですl

お土産物を少し 覗きましたが 明日1日ゆっくり見ます

晩御飯はKさんイチ押しの「ドゥンド・マロイェ」
此処も港町なのでシーフードが美味しいということです

20151027204120ec4.jpg

さすがにお腹はペコペコです
ムール貝のプザラと海老の唐揚げ

20151027204540b82.jpg

イカ墨と海老の黒白リゾット
どれも物凄く美味しかったので 実は次の夜も来てしまったお店

201510272046056d5.jpg

こんなに食べたけど更に 美味しそうとパンを買う2人(笑)

20151027205357375.jpg

明日はドゥブロヴニクを隅々まで見て回る予定ですが
移動が無いので 朝は少しゆっくりしましょう〜と別れ
部屋に戻った私たちは 一日中車移動だったので疲れた身体を
バスタブにゆっくり浸かって癒しました
日本人にはバスタブは必須ですね(笑)

20151027205637416.jpg


明日はドゥブロヴニクの観光ハイライトの城壁散歩や
大名はホテルで休憩で女3人でワイワイとショッピングや
スルジ山の天空カフェからのサンセットをお楽しみに



【2015/10/27 23:57 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<猫に振り回されてる日々 | ホーム | モスタルの平和の橋(大名と腰元のクロアチア旅行記5)>>
コメント
いいね~ww
と~っても行ってみたかったな~!
【2015/10/28 09:05】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わぁお天気も良くて良かったですね。

それにしても何処の食事もとても美味しそうです!
普通のツアーじゃこうはいきませんよ〜、
生真面目なアテンドさんのお陰ですね。
【2015/10/28 11:06】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

色々ユーゴスラビア内戦の話を教えてもらって見ると、
単純に美しい自然だけじゃない背景に思いを馳せます。
このように美しい風景なのに重い歴史ですね。
知らない事がいっぱいで勉強になります。
【2015/10/28 16:49】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
Pさん、おはようございます。

あの時はマダム達が行けなくなって、私達とだけでは気遣いのPさんをヘトヘトにさせると思ったけど、
結果は珍道中で一緒に行けましたね。(笑)

マダム達からも是非と言われてるので、又一緒に行きましょう。
【2015/11/01 07:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん、おはようございます。

それにしても何処の食事もとても美味しそうです!
>はい、今回はずっと美味しかったです。

普通のツアーじゃこうはいきませんよ〜、
生真面目なアテンドさんのお陰ですね。
>本当にツアーではまあまあな感じが精一杯なのですが、
これは個人旅行更に現地の日本人の方の紹介という万全な食事でしたからね。(^_^)v
【2015/11/01 09:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん、おはようございます。

今回の旅行は実はユーゴスラビアの内戦の知識は、TVで見た遠い記憶でしかなく、全く不勉強で行きました。
なので、とても衝撃でしたし、本当に勉強になりました。
行って良かったです。機会が有ったら皆様にも訪れて欲しいです。
【2015/11/01 09:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2618-839d57f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター