猫に振り回されてる日々
本日のひこ

20151029224238f94.jpg

20151030000833899.jpg

20151029224433757.jpg

「IntoTheBadlands」はAMCGlobalによると
全世界の120余り国で米国と同時に放送します
タイやインドネシアは11月16日の10時が最初の放送
香港は11時で再放送が夜10時です

ところで日本は?120ヶ国に日本は入って無いの?

話は変わって
今週は猫に振り回された日々でした
実家の庭に野良猫が何匹もうろつくのですが
最近 春に子供を生んだ猫がどうもお腹が大きくなった様子で
この猫はまだ2歳前で 子育てが下手で 4匹生んだ内1匹しか
育たなかったので 今回は避妊をさせたくて 保健所に捕獲箱を
貸して下さいと連絡しました

すると
なごやかキャット」という制度が有る事を教えて頂きました

名古屋市では、のら猫(特定の飼主のいない猫)による問題の解決を目指して、地域の方がのら猫を「なごやかキャット」として適切に管理する場合に、避妊去勢手術費用の一部を助成しています。

そこでその制度を利用する事にして登録をしました
結構面倒な事も有るのですが 野良猫さんに自腹で手術させなくても
良いので 大変有難い話です

で早速 捕獲箱に餌を仕掛け 5分もしない内に捕まりました

201510292312562a4.jpg

あらまあまあ〜捕まえたい猫ではなく 何と夏に生まれた子猫です
前から可愛い仔だと思っていたので 貰い手が見つかるかも
捕獲箱から出して 獣医さんに連れて行く時利用する洗濯ネットに

20151029231330c56.jpg

皆さんに可愛い可愛いと好評だけど 飼ってくれる人は直ぐには現れない
ひとまず今夜は我が家に連れ帰ると クゥが

2015102923193704b.jpg

キャリーの中を覗くと すごく嫌な顔をして
ご飯も食べずに階段の途中から見ています
それが本当に嫌っていう顔で。。。

丁度遊びに来たちびうさが「きゃー」とぎゅうして欲しがり
嫌いじゃない娘も飼い主が見つかるまで預かると(笑)

明くる朝 気になって寄ると ちびうさの部屋のカゴの中(笑)

20151029232512ed4.jpg

幼稚園に行くちびうさがバイバイして行きました

201510292325265f1.jpg

多分何時も子猫3匹で固まってるのでしょうね(笑)

20151029232553fec.jpg

で 結局 娘の家で飼う事になりました(笑)

20151029232953d71.jpg

一方避妊したい猫は捕まらず でも雌猫1匹と雄猫1匹が捕まり
その度に保健所に届け利用券を貰い 獣医さんに連絡して連れて行き
又連れ帰り 1日は家で保護して離すをくりかえしました
まだ捕まえたい猫は何匹も居るので 当分猫狩お婆です(爆)

さてそんな忙しい日々の中
今夜はマダム達と今年最初の上海蟹でした
何時もの「ジューズキッチン」に伺いました
先ずは前菜 何時もの砂肝とくらげと今日はハチノス
ここの名物上海蟹の紹興酒漬け

2015102923390197e.jpg

うぅ〜おいひいぃ。。。味噌と白子がおいいひいよ。。。ひたすら無口

20151029233916161.jpg

プリプリエビの胡桃和えで一息入れ

20151029233935e0f.jpg

熱々蟹焼売がまたうんまぁい

201510292339491f5.jpg

そして更にタラバ蟹でダメ押し(笑)

20151029234006328.jpg

間に担々麺が入り

デザートに黒ごま団子の生姜汁

20151029234019083.jpg

シェフ〜今年も最高な上海蟹コース有り難うございました


来月は2度食べる予定ですから上海蟹貧乏になります(笑)

【2015/10/29 23:56 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<城壁に囲まれた旧市街をテクテク(大名と腰元のクロアチア旅行記7) | ホーム | クロアチアの代名詞ドゥブロヴニクに到着(大名と腰元のクロアチア旅行記6)>>
コメント
彦ちゃん&ステちゃんTVドラマ、凄い凄い!!!
日本でも見れると良いですね。

何て可愛い子猫ちゃん!
ちびうさちゃんならずともぎゅうしたくなります。
それにしても、野良猫のお世話、本当にご苦労様です。

上海蟹、なんとも美味しそうですね。思わずヨダレが。。。(笑)

【2015/10/30 06:33】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
カゴの子猫の隣にパンダちゃん!と喜んだら、
箱の中はぴよちゃんやら座布団?やら、
モケモケばかりじゃないですか(笑)
よかったね、子ねこちゃん。

野良さん、多いのですね。
猫のまったく歩いていない街というのもさびしいですが、
増えればそれなりの被害があるので、
うまく共存できるには、お世話してくれる方が必要ですね。
usakoさん、ありがとう。
と、野良さんにかわりお礼を言います。
お目当てさんも無事確保できますように。
【2015/10/30 08:47】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
やはり見た目が可愛いいと人間でも子猫でも運に恵まれますね。(笑)
それにしてもusako様は素晴らしいボランティア精神の方ですわ。
トルコのオヤでも、現地の女性達に喜ばれていますが、
こういう野良猫の世話はただ猫が好きなだけでは出来ないと思います。
とても真似できません、只々感謝です。
大変でしょうが、都会に住む野良猫さん達の為にどうぞよろしくお願いします。
【2015/10/30 10:11】
| URL | yuka #0kufgj3.[ 編集] |
にしても、このステちゃんの激キャワ炸裂に萌えチビル(爆)

ニャンコのなごやかキャットって、名古屋だけに?ですよね(笑)
そーゆう制度を活用するにしても、
姐様のニャンコ救済活動には、頭が下がります<(_ _)>

マダム達、お元気そうでよかったです!
京都行くなら、アタシも誘って(爆)←え?w
【2015/10/31 14:57】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ちほさん、こんにちは。

直ぐじゃなくて良いので、日本のTVでも上映して欲しいね。
でも差し当たり日本で見れなくても、世界120ヵ国で見れるって本当に凄いと思う!

子猫もすっかり娘の家に慣れて大きい顔して遊んでます。(笑)

上海蟹はいちねんぶりで感動でした。
【2015/11/02 14:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

カゴの子猫の隣にパンダちゃん!と喜んだら、
箱の中はぴよちゃんやら座布団?やら、
モケモケばかりじゃないですか(笑)
>わはは。。。そうなんです 子猫3匹で丸まって寝てたと思うのです
1匹だけだと泣いてうるさいのです(笑)

実家の周りは大きなお屋敷町なので 庭が広いし蔵が有るお家も多く 猫には住みやすい様です(笑)
でも子猫が死んでいくのを見るのはつらいので 重い腰上げました
【2015/11/02 21:09】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yukaさん こんばんは

イヤイヤそんな大業な話では無いのです(笑)

たまたまオヤは自分が好きで付けてたら欲しいと言われただけ
たまたま猫は目に付いただけです(笑)
【2015/11/02 21:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

確かにステちゃんは若々しくて可愛いね

ニャンコのなごやかキャットって、名古屋だけに?ですよね(笑)
>多分それぞれの地方に似たようなシステムは有ると思うけど
名古屋は結構頑張ってるかも(笑)

京都に行く?でも仙台からは半日仕事じゃ無い?私らは45分だけど
一応 行く時は誘うね でもマダム達まだちょっと無理かな
【2015/11/02 21:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2619-b9a397d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター