城壁に囲まれた旧市街をテクテク(大名と腰元のクロアチア旅行記7)
クロアチアに来て3日目(まだ3日!? 笑)
毎日雨音で目覚めたけど ようやく晴れた朝です

たっぷり寝てゆっくり目覚めた私はすっかり元気回復
ヒルトンのビュフェは和食まで有りましたが
朝は何時もパンの我が家はもちろんパンです(笑)

2015103018561656a.jpg

広々したレストランは外に面していて明るく気持ち良く
とても美味しい朝食でした

朝日が眩しくこれまでが寒かったので 厚着でしたが
どうやら此処はようやく薄着が活躍出来そうです(笑)

さあ4人でピレ門から入り城壁歩きに出掛けました

2015103019183545e.jpg

登り口は結構急な階段でフーフー言ってしまいます(笑)

門を入って直ぐのオノフリオの大噴水を上から見ます

201510301922443f6.jpg

更にどんどん登って行きます

20151030192302311.jpg

昨夜通ったメインストリート「プラツァ通り」も上から

20151030193138221.jpg

城壁は全長1940m 1番高いところは25mです
出入り口は3ヶ所で何処から入っても
良いのですが 1度出たら再入場は出来ません
ツアーだと途中で帰るようです

上から見ると猫が一杯居るのが分かります(笑)

201510301937118fd.jpg

2015103019375981b.jpg

201510301941206ce.jpg

2015103020040247c.jpg

洗濯物も何だかお洒落に見えるから不思議(笑)

201510301945205a5.jpg

20151030194609403.jpg

ドミニコ会修道院の階段で何時も手刺繍の商品を広げてるのを
見つけたので後で見よう〜

2015103019502506e.jpg

下に降りてから Kさんの案内で見ると 幾何学模様の刺繍の
コースターやマットがあって迷ったけど結局買わなかった

コナヴレ地方のハンドメイド刺繍の小物は欲しかったけど
何しろ大名が一緒だと「なんだそれ~」という顔して
側に居るから 買う気も失せるのです(涙)
帰って来てからやはりマットとコースターを買えば
良かったと後悔しました とても綺麗な手刺繍でしたから

丘の方にも家がびっしり

20151030200815098.jpg

プロチェ門の辺りから旧港の船が見下ろせます

201510302015155ae.jpg

ユーゴスラビア戦争の時 壊滅的に破壊された町ですが
不断の努力で修復された町並みはオレンジ色に統一され
青い空と海に綺麗に映えました 
屋根のレンガも同じ様に作り直したかった様ですが
中々古い材料が揃わなくて 新旧色々になったそうです

201510302029113cf.jpg

20151030202555678.jpg

20151030203652abe.jpg

折角なので4人の記念写真を観光客に撮ってもらいました
左から 大名 Yさん 腰元 Kさん

20151030205033888.jpg

兎に角太陽燦々なので暑い暑い〜薄着でも汗びっしょり

1時間半くらいゆっくり歩いた城壁を降りて
プラツァ通りに戻りました

201510302056499c9.jpg
オウムを遣った大道芸や

20151030224917697.jpg

ガラスの小物を売るお店や

201510302249444a5.jpg

青空市場ではドライフルーツをお土産に買いました

2015103022502408b.jpg

オレンジピールやイチジクのドライフルーツやアーモンドの砂糖漬を

たっぷり歩いてそろそろお腹も空いてきたので 
猫ちゃんがお店番をしていた路地裏のレストランに

201510311448522b7.jpg

2015103114481983c.jpg

ここではニョッキと小烏賊のから揚げ
定番の蛸のサラダ イカ墨のリゾットを頂きました

201510311450309e7.jpg

クロアチアのシーフードにハズレは有りません!
勿論昼間からビールだ白ワインだです(笑)

ここで良い感じに酔った大名にはホテルでお昼寝してもらい
私達は買い物に行きたいからと別れました(やれやれ)
これでやっと欲しい物が気兼ね無く買えます(笑)

丁度結婚式のカップルに出会いました
さり気なく2人で歩いて行きます 素敵!

20151031145318f54.jpg

とにかく猫が人に慣れているのに驚きます

20151031150700e9c.jpg

20151031150927651.jpg

20151031145505fca.jpg

世界で3番目に古いマラ・ブラーチャ薬局にローズウォーターや
クリームを買いに行ったのですが 何と!?
午前中に中国の観光客に買い占められ売り切れていました(笑)

2015103114534756b.jpg

ポプリのお店で可愛い刺繍の袋入りをお土産に買い

アドレア海の赤珊瑚と金細工のお店で Yさんと自分用をゲット
彼女はパールと金細工のピアス 私は赤珊瑚のブレスレット

201510311454334b1.jpg

以上の商品はお土産編でご紹介します

上から見た旧港を今度は下で見ます

20151031150101b88.jpg

橋の窓から見ると一段と素敵!

20151031151121d7f.jpg

海岸線を歩いていきます

20151031152554346.jpg

逆光でよく分からないけど海の輝きをお届け(笑)

そしてKさんお薦めのお店に

2015103115115286b.jpg

Deša Dubrovnik (デシャ・ドゥブロブニク)はユーゴスラビア内戦後
地元の女性の自立支援を目的に立ち上げられたNGO団体が運営するお店とか

此処でも自分用に可愛いビーズのブレスレットを買いました
Kさんにはオレンジのジャムを勧められたけど 苦手なので(笑)

さあそろそろ大名が首を長くしてお待ちかねでしょう
一旦ホテルに戻りましょう〜

そしてその後スルジ山に登って天空のレストランから
夕陽が沈むのをのんびりと見るのですが それは次回に(笑)
綺麗な夕焼けの瞬間をたっぷり写真でお見せしたいから乞うご期待



【2015/10/31 16:35 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<アドレア海に沈む夕陽を満喫(大名と腰元のクロアチア旅行記8) | ホーム | 猫に振り回されてる日々>>
コメント
クロアチアのファンになりました(笑)。

だってお食事の美味しそうな事!!!
そして何処も絵になる街ってスゴイ!
どんな物をお買い上げになったのか、買い物編が今から楽しみです!!
【2015/10/31 21:21】
| URL | Keite #c25PVKvg[ 編集] |
最初何かと思いました、お顔の柄。
よく見たら、猫だったのには脱帽です(笑)。
街の至る所に猫のいる場所の記念写真ですものね、流石です(笑)。

あゝそれにしても綺麗な風景ですね。
憧れの街になりました。
【2015/10/31 22:57】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
お天気になって本当に良かった事!
オレンジ色の町が青い海に映えて素敵(≧∇≦)

それにしても中国人は何処でも爆買いなのね(笑)。
まさかクロアチアでもとは!?
【2015/11/01 16:30】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
内戦からの復興が、素晴らしいね。
震災からの復興も頑張らねばねー。

大名には悪いが、女子だけの方が楽しそうだよねww
【2015/11/01 21:42】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
keiteさん、こんばんは。

だってお食事の美味しそうな事!!!
>はい海辺の街はシーフードが美味しいのです。

そして何処も絵になる街ってスゴイ!
>観光で生きる国ですから、大変な努力で復興を遂げていて頭が下がります。

どんな物をお買い上げになったのか、買い物編が今から楽しみです!!
>まとめて写真を撮ってしまったので、ひとつひとつをご紹介出来ないのです。
【2015/11/05 18:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは。

最初何かと思いました、お顔の柄。
>PCはまだ放置状態なので、自力なのです(笑)

よく見たら、猫だったのには脱帽です(笑)。
街の至る所に猫のいる場所の記念写真ですものね、流石です(笑)。
>実はそこまで考えて無かったです(爆)
偶々目に付いた付箋だったのですよ(笑)

季節的には夏前が良いようです。
夏は混むし暑過ぎだとか、是非行って下さいい
【2015/11/05 18:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん 今晩は。

日本には無い風景でしたが、どうせならお天気が良い方が素敵なので秋はお勧めしません(笑)

それにしても中国人は何処でも爆買いなのね(笑)。
>Yさんに聞いたのですが、カッパドキアも中国人に困ってるそうです。
危ないから気球を飛ばさないと、飛ばせと大騒ぎだとか。
【2015/11/05 19:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

内戦からの復興が、素晴らしいね。
震災からの復興も頑張らねばねー。
>うん 凄く頑張ってるよ
ドゥブロヴニクは元々交易で発展していた街なので力も有ったみたいね。

大名には悪いが、女子だけの方が楽しそうだよねww
>正しくよ(笑)
【2015/11/05 19:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2620-62ac3a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター