首都ザグレブは雨だった(大名と腰元のクロアチア旅行記9)
最近のぎんちゃん(ひこに勝ったのか?ぎんちゃん 笑)

2015110320364721f.jpg

201511032036223c3.jpg

すっかり娘の家の子になり ぎんという名前が付きました
今じゃ私の膝でもこうして遊んでいます

さて
クロアチア旅行も折り返し

ドゥブロヴニク2日目の朝も快晴〜9時には出発なので
早起きの老人達はもう一度街を散歩に出かけました

早朝から開いてる花屋のスタンド

201511032110317b5.jpg

旧市街に入り オノフリオの噴水でたまには一人をパチリ
何しろ今回お抱えカメラマン付き(笑)なので 
二人は沢山撮ってもらったのですが 案外一人は無いので

20151103210919984.jpg

可愛い椅子のカフェでお茶飲む人がいて
私達も座りたかったけど
ホテルのビュフェでお腹一杯食べてしまったので
珈琲一杯も入りそうに無くて諦めました(笑)

20151103210938c8d.jpg

足早に一周して戻り タクシーで空港に向かう途中
街が一望に見えるポイントで止めてもらう

20151103210950c3b.jpg

Do videnja(ド・ヴィジェニヤ)さようならドゥブロヴニク

クロアチア航空で首都ザグレブ迄戻りました
まあ〜何て事!?あんなにドゥブロヴニクでは晴れていたのに
着いたザグレブは 雨!雨!!雨!!!

アドレア海から内陸に130Km入ったザグレブは静かで
落ち着いた街でしたが雨がシトシト 止む気配無し

流石に意気消沈でしたが 先ずホテルにチェックイン
今回の旅行で1番期待してたホテルです
オリエント急行の乗客の為に1925年に建てられた
老舗ホテル エスプラナーデ・ザグレブ

約100年の歴史を持つホテルは流石に格調高いです
一目見ただけでここに決めて良かったと気に入りました
さっき落ち込んだ気分もあっと言う間にルンルン(単純)

20151103214109aef.jpg

20151103214143a7e.jpg

20151103214214a97.jpg

エレベーターホールも素敵で通る度にソファに腰掛けてニマニマ(笑)

20151103215956345.jpg

部屋も普通のデラックスだけど中々の重厚感
枕も羽毛でふわふわ(大名は眠れなかったそうです)

2015110322021255c.jpg

201511032202446fb.jpg

アメニティーが大好きなロクシタンで毎日頂きました(笑)

20151103220313e45.jpg

シャワールームとバスタブが別々で便利でした

20151103220821986.jpg

荷物を置いて レインコートを着て さぁ~ザグレブ観光に出発
先ずはお昼ご飯にします (笑)

市庁舎のあるトミスラヴ広場の側の中華料理屋さんに行きました
お醤油系の物が流石に恋しくなったのです

去年のイスタンブールの中華の餃子が全然駄目だったので
正直天津は期待して無かったのですが

20151103224229d7b.jpg

おいしゅう〜ございました
炒飯も大変美味しく

20151103224258f16.jpg

麻婆豆腐は大して美味しそうに見えませんが

20151103224322205.jpg

ところがどっこいとっても美味しいのでビックリ!?
まあ~クロアチア料理に飽きてたので多少贔屓目かも(笑)
でも回る円卓だし お茶もジャスミン茶で本格的でした

お腹がいっぱいになった私たちは アパートを借りたYさんが
大家さんが早く鍵を取りに来て欲しいという連絡が入ったので別行動
クロアチアの観光地では市内の家は旅行客に貸して
自分達は郊外に暮らしている人が結構多いとか

ザグレブは公園の多い街です もうすっかり晩秋の気配

201511041845452b7.jpg

こんな雨降りは焼栗屋さんも開店休業状態

2015110418470839b.jpg

3人で 先ずはザグレブの旧市街のシンボル
聖母マリア被昇天大聖堂に向かいました

201511041848424ce.jpg

13~18世紀にかけた建てられたネオゴシック様式の大聖堂

20151104185010f19.jpg

100mを超える二つの尖塔が並んでいます
内部にはクロアチアの勇者の墓石が安置されています

20151104185128c3e.jpg

そこを出て次に向かった
Tkalciceva通りには沢山のカフェやレストランがあります

2015110418573078a.jpg

クロアチアの人々はカフェが大好きなので 平日の昼間も
多くの人がカフェでのんびり過ごすそうですが
雨降りの夕方は流石に人もまばら(笑)

テイスティングセットは6種類の地ビールを楽しめるとか

201511041946497b5.jpg

晴れた日だったら絶対に飲む所ですが
何しろ肌寒い雨降りではそんな気も起きません(笑)

街歩きを続けて行くと

201511041951077ed.jpg

1731年の大火で城壁と東門周辺が焼け落ちた際
灰の中から無傷で見つかったとされるマリア像を祭って有るのが
「石の門」ロウソクや花を捧げて祈る人々がいます

201511041937366cc.jpg

旧市街の街灯は今もガス灯ということで 夕暮れ時には街中の
200以上の街灯をつけて回る係がいるとか 何だか良いですね

201511041956404a2.jpg

聖マルコ教会はカラフルなモザイクの屋根が可愛い
右がザグレブ市の紋章 左がクロアチア王国と
ダルマチアとスラヴォニアの三国の紋章

20151104192455074.jpg

意外な事に周りは日本でいえば永田町のような政治の中枢
国会議事堂や首相官邸がさり気なく建っていました

201511041929029a4.jpg

ハプスブルクの面影の残る重々しい建物が並んだ町並みが
一望に見える絶景ポイントをKさんに教えて頂きました
全然観光客がいない場所で ザグレブっ子ならではのお薦め

20151104193617514.jpg

鍵は恋人達が愛が成就するように願った物とか

ウスピニャチャは片道4Knの世界一短いケーブルカー

20151104193347fee.jpg

10分毎に動かし 出発から1分足らずで到着しますが 
こういうのが大好きなので もちろん乗りました(笑)

20151104193651a57.jpg

ザグレブのお年寄りのために作られたもののようで
旧市街と新市街を楽々と移動出来るケーブルカーです

20151104224755fd2.jpg

ちょっと香港のヒルサイド・エスカレーターを思い出しました
住む人のために作られたあのエスカレーターをね

素敵なセレクトショップで可愛いお土産を買ったり
クロアチアはハートの国なので 記念に自分用にブレスレットをゲット

そして
クロアチアは実はネクタイ発祥の地とかで 
ネクタイ専門店Croata(クロアタ)には世界に4本しかない
限定デザインのハンドメイドネクタイなども有りました

201511041955156db.jpg

上品で光沢のあるネクタイを大名はお買い上げ
お土産にも数本選びました

お土産編でお見せしますが 何と大名は赤いダルメシアン柄を購入(笑)
実はこの辺りはダルマチア地方というのですが
ダルメシアンの発祥の地なのです

クロアチア全土に700以上の店舗があるスーパーマーケット
Konzum(コンズム) には何でも有りました

20151104210426be4.jpg

各地のコンズムで食材のお土産は購入しました

そろそろ晩御飯にしましょうか

Yさんと連絡を取り合って合流して向かったのは
レストラン「Carpaccio」

2015110421045845d.jpg

お洒落なお店で食べたのはリゾットとステーキ

20151104210521fb7.jpg

明日は更に雨が酷くなり 予定してたプリトヴィッツ国立公園
は大雨で洪水予報も(汗)
Kさんには昨日から変更案を出してもらい検討し
流石に洪水の公園に行っても仕方ないので予定変更
Kさんの友人に運転してもらい 隣国スロベニアに
行く事に決まりました
雨でも大丈夫のポストイナ鍾乳洞を目指す事に
ただしクルマがフォルクスワーゲンのポロなので
5人で3時間乗って行くのは流石に大変だなと思ったら
Yさんが車酔いするから明日はザグレブ散策してると
言う事で 話はまとまりました

肌寒い雨の中を歩き回ったので 早めに休みました
予定外の展開でまさかのスロベニアです
いったいどんな国なのでしょうね
それは次回のお楽しみで お休みなさい



【2015/11/04 23:04 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<スロベニアの首都リュブリャーナ(大名と腰元のクロアチア旅行記10) | ホーム | アドレア海に沈む夕陽を満喫(大名と腰元のクロアチア旅行記8)>>
コメント
やはり、どこにでもある中華屋さんw
ちうごく人の経営かな?ww

このホテルは、しゅてきねー(≧ω≦)
どのおさしんも絵になるよね~。
そして、スーパーは、外せないよね、ふふふ。
【2015/11/05 08:52】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
猫ちゃん良かったね、楽しい家族が出来て。

流石100年の重厚感は違います。
本当にため息が出るホテルです。

可愛いケーブルカーに乗ったり雨の日でも街歩き頑張ってますね。
後半も楽しみにしてます。
【2015/11/05 15:44】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

ホテル、とても格調高くて高級感が溢れています、流石大名旅行!(笑)
洗面所の床のタイル?がお洒落です。

中華料理は世界中何処に行って食べても一定のレベルを保って、旅行者には嬉しいですね。
【2015/11/06 07:04】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
Pさん こんばんは

やはり、どこにでもある中華屋さんw
ちうごく人の経営かな?ww
>そのようでした 華僑は世界中に居ることを実感です

Kさんがザグレブ市民の憧れのホテルですって言ったけど 本当に五つ星らしいホテルでした

お土産買うなら何処の国でもスーパーが一番!(笑)
【2015/11/08 21:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

子猫は順応性が高いから直ぐに家族になりました(笑)

流石100年の重厚感は違います。
本当にため息が出るホテルです。
>ここは今回のホテルの中で1番期待していました
Kさんがザグレブっ子の憧れのホテルですって太鼓判だったけど 本当に期待通りでした
【2015/11/08 21:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん おはようございます

ホテル、とても格調高くて高級感が溢れています、流石大名旅行!(笑)
洗面所の床のタイル?がお洒落です。
>まあね大名旅行の時はホテルは頑張ります(笑)
タイル良い感じでしょう センスも良いホテルです

中華料理は世界中何処に行って食べても一定のレベルを保って、旅行者には嬉しいですね
>それは言えます でもその中でも此処は大変美味しかったです
【2015/11/08 21:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2623-ea02943c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター