スロベニアの首都リュブリャーナ(大名と腰元のクロアチア旅行記10)
旅行に来て6日目の朝も雨でした・・・ もう諦めの境地(笑)

エスプラネードのビュフェも勿論美味しく充実していましたが
結構アジア系観光客率高いです

20151105195716014.jpg

でも日本人は私達だけでした 大体は韓国か大陸の方々

201511051956536ad.jpg

9時にKさんとお友達のイケメン君が迎えに来てくれて
いざ 隣国スロベニアに出発〜!

スロベニアは中央ヨーロッパに位置し日本の四国ほどしかない
小さな国で クロアチアのほかオーストリアやハンガリーと
隣接した 山々に囲まれた風光明媚な国です
人口は約199万人 91年に旧ユーゴスラビアから独立しました

実は私はスロベニアの事は全然知らなかったし
行く事になるとは夢にも思わなかったのです(笑)

あるテレビ番組の「99%行かないかも知れない世界の秘境」で
特集されたこともあるスロベニア共和国
旅先として人気のクロアチアの隣国でありながら 
行かない確率99%"の旅先ってどんだけ〜マイナーな国(笑)

そんなスロベニアの首都リュブリャナに向かって車は走ります

途中の国境の所で 今回初めて難民のテントを見ました

20151105212524e2b.jpg

来る前はシリア難民がクロアチアにも押し寄せている
かの如くのニュースを見て 実のところ大丈夫かな
と思った事も有りました
でも実際は何処にも難民らしき人々は居ないし
住民達は極普通の日常の様子で杞憂でした

でも此処で初めて難民用のテントや簡易トイレを見ました
しかし実際は 難民の姿は見えません
テントの中に入っているかは不明でした

そして国境を越え 2時間位車を走らせ首都リュブリャーナに
リュブリャーナはルネッサンス バロック アールヌーヴォーと
さまざまな時代の建築物が混在しています 

車を降りて 雨の中 徒歩で見て回ります
新市街と旧市街を区分するリュブリャニッァ川に架かる橋

リュブリャーナ市の象徴である竜が欄干にいる竜の橋です

20151105225440e55.jpg

橋の近くではスロベニアの各地から届いた新鮮な食材や
花などを売る青空市場(青空じゃないけど)が開かれています

衣料品や生活雑貨のコーナーを過ぎ

201511052303016a4.jpg

青果市場のコーナーはとても広いです

201511052303538d8.jpg

美味しそうな果物や野菜

2015110523085550b.jpg

20151105230922bf7.jpg

花屋は薔薇がいっぱい

20151105231214c00.jpg

屋内にはパン屋さんや

20151106084241f27.jpg

チーズ屋さん クリームチーズが滑らかで美味しかった!

20151106084305878.jpg

チョコレート屋さん

20151106084330c0e.jpg

ドライフルーツ屋さん

20151106084358264.jpg

何処でも気持ち良く試食させて頂きました(笑)

外に出ると蝋燭屋さんで綺麗な蝋燭に目移り

20151106211206d79.jpg

おや!?これは何でしょう?

何かと不思議に思って見ると牛乳の自動販売機

20151106211246cc7.jpg

日本には多くの自動販売機が設置されていますが
自動販売機があるかどうかでその国の治安状態がわかります
治安が悪い国では自動販売機は破壊や盗難の標的になりますから
ここ人リュブリャーナでは人々はボトルを持参して 
しぼりたての牛乳を1リットル1ユーロ程度で
自動販売機から購入します とてものどかな風景です
如何に治安が良いかが分かりますね

川の両側はカフェが沢山あります
この街はこじんまり落ち着いた大人の雰囲気です

2015110621210620d.jpg

この街の橋にも鍵が一杯 愛の誓いが込められています

201511062124370b2.jpg

ふと見るとピンクの綺麗な建物が フランシスコ会教会

2015110621293125c.jpg

来る前にKさんから寒い寒いと聞いて来たけど
本当に寒い国でした(笑)
まさかと思いながら持ってきたロングのダウンコートが活躍

201511062144297b3.jpg

街を行く人々も皆完全冬衣装

この街 本当に素敵です 実は私住みたくなってしまいました(笑)
20151106224619792.jpg

可愛い家や重厚な建物

20151106224732f88.jpg

20151106235521430.jpg

お洒落なセレクトショップで素敵な物を見つけました

20151106225133eb4.jpg

凄く可愛いものがいっぱいでワクワク

20151106225204532.jpg

でもいい加減ブラブラ歩きに飽きてた大名から急かされ
何も選べず後ろ髪引かれながら出ました

20151106233933d1d.jpg

リュブリャナ城(Ljubljanski Grad)はリュブリャナの中心街を
見下ろす形で丘の上にあります
中世からあるお城ですが 改装されており美術館や博物館も併設

ケーブルカーでお城のに上がって行く予定だったのですが
何故か結構急な坂道はいつまで行ってもケーブルカーに着かず

20151106225842a99.jpg

もう無理と泣きそうになりながら必死に登って行ったら
何と!?私達はお城まで登って来てしまいました(笑)

20151106225907375.jpg

足元には 栗がいっぱい落ちていました とても静かでした

2015110623054417a.jpg

本当はお天気が良ければ素敵な風景が見渡せる筈だけど(残念)

20151106233045015.jpg

お城の中の美術館を見学

そろそろお腹が空いてきたので お城の中のレストランでランチ

20151106231914850.jpg

「Restavracija Strelec」は中々おしゃれなお店で

201511062319384cb.jpg

お料理も創作料理で美味しかったです

20151106231959e44.jpg

城を降りて次の場所に車で移動する為駐車場に向かう時
心残りだった先ほどのお店でどうしても欲しい物が有って
Kさんにお願いして 2人でお店を探しに戻りました

2015110623380109f.jpg

Kさんも土地勘がある訳じゃ無い場所なので
ちょっと迷いましたが 無事見つかり ゲットして
大急ぎで戻りました 何を買ったかはお土産編でね(笑)

皆に迷惑かけたけど 我儘言ったけど 大満足です
2度と来る事の無いだろう街ですから
諦めたらずっと後悔したと思うのです

そこからヨーロッパ最大の大きさのポストイナ鍾乳洞に
私達の車は向かって出発しました

自然の驚異を見せつけられた不思議な世界の事は次回に

【2015/11/06 23:58 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ポストイナ鍾乳洞は最高!(大名と腰元のクロアチア旅行記11) | ホーム | 首都ザグレブは雨だった(大名と腰元のクロアチア旅行記9)>>
コメント
ホント、二度と訪れない町だから、後悔したくないよねねー(≧ω≦)
でも、連れてって~ww←ヲイww
スロベニアとか、マジ素晴らしいにゃ~w
【2015/11/07 00:36】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
99%行かない国って凄い(笑)、一杯の写真で行った気にさせてもらいます。

りんごの種類の多さにびっくりです。
そういえば他の食べ物の種類も、全体に多いですね。

usakoさんがどうしても欲しくなった物って、とても気になります。(笑)
【2015/11/07 10:02】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
クロアチアについてもあまり知識はありませんが、スロベニアは知ってているとすれば国名だけです(^^ゞ
今回、知ることができ嬉しいです。とても素敵なところなのですね。行ってみたくなりますが、多分行く機会はないかと。行った気になろうと写真を一枚一枚開いてじっくり見せていただきました(^.^)
【2015/11/07 23:54】
| URL | チャオシュエ #nmxoCd6A[ 編集] |
Pさん こんばんは

ホント、二度と訪れない町だから、後悔したくないよねねー(≧ω≦)
>先ず2度目は無いって思ったからね スロバキアはさ(笑)

でも、連れてって~ww←ヲイww
>運が向いたらね(笑)
【2015/11/09 22:58】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

99%行かない国って凄い(笑)、一杯の写真で行った気にさせてもらいます。
>でしょう(笑)最近はツアーも増えてるからこれから変わると思うけど

りんごは日本名の物も沢山ありました
確かにとても種類が多いと思います

私が買った物はもう少しお待ち下さいね(笑)
【2015/11/09 23:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャシュエさん こんばんは

クロアチアについてもあまり知識はありませんが、スロベニアは知ってているとすれば国名だけです(^^ゞ
>実は私など国名もスロバキアと勘違い(笑)

今回、知ることができ嬉しいです。とても素敵なところなのですね。行ってみたくなりますが、多分行く機会はないかと。
>はい99%行かない国ですから当然ですよ(笑)

行った気になろうと写真を一枚一枚開いてじっくり見せていただきました(^.^)
>デジカメの具合が悪くて、デジタル一眼レフを次回は買おうと思いました
殆どはタブレットなのでお恥ずかしいです
【2015/11/09 23:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2624-d2fee6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター