イスタンブールは喧騒の街(大名と腰元のクロアチア旅行記12)
本日のぎんちゃん(笑)

20151109220917202.jpg

ぎんちゃんはちびうさに捕まるのが嫌で
ソファーの下に直ぐに避難するのですが
猫じゃらしの魔力には勝てません(笑)

さて
クロアチア最後の朝もどんよりした雲に覆われていました
午前中にイスタンブールに移動なので 朝イチに朝食に
行きました 7時~だと思っていたのですが 出てくる
某国のツアー客とすれ違いました 特別に開けてもらったのね

でビュフェ形式の朝食ですが 何と!?生ジュースが無い!?
大きいピッチャーに9個位並んでいるのですが 底の方に残るだけ!?

これは昨日の写真

20151109170402609.jpg

え?まだ始まったばかりよね?? 更に隣のパンも無い?
数種類有る菓子パンが無い???

同じく昨日の写真

20151109170431c9e.jpg

ビックリしすぎて今日の写真を撮るのを忘れました
もうわかりますよね~先程すれ違ったツアー客の所為で
何故にこれほど無くなるのか理解出来ませんが
すっかり無くなってしまったのです 
まあね〜何しろ水筒持参の方々ですから(爆)

私達は残ってたフランスパン風を取り 
生ジュースと目玉焼きを注文して待っていると
そこに欧米人のグループが入って来ました そして・・・
空のピッチャーを見ると 皆さん大爆笑 物凄い大爆笑

給仕さんが飛んできて 直ぐに新しい生ジュースが
運ばれてきて 勿論他も大至急温かい物が出てきましたが

私達は同じ様な平たい顔族として 
顔から火が出るほど恥ずかしかった 

こんな老舗の有名なホテルに泊まっての傍若無人の振る舞い
勿論そうじゃない人々も多いのですが 団体になると
一層目立ちますから 私達も気をつけなくてはと思いました

最後の散歩に ホテルのすぐそばのザグレブ中央駅に
かつてオリエンタル急行も停まったクロアチアで一番大きな駅です

20151109171235612.jpg

2015110917125861e.jpg

201511091713275cc.jpg

地下のショッピングモールに私が気に入った靴を売ってるお店を
Yさんが見つけてくれたので 9時になったら買いに行こうと
昨夜は話していたのですが  
11時の飛行機でイスタンブールに向かうので8時半に出発します
と朝電話が入ったので 結局後からKさんに買って送ってもらう事に(笑)

ザグレブ空港でKさんと涙の別れ(オーバー)をして
私達3人はトルコ航空でイスタンブールに向かいました

トルコ航空はビジネスクラスにしてあったので
今回「なんちゃってビジネス」では無く本当のビジネスでした(笑)

20151109171532676.jpg

中々居心地が良く たった2時間程のフライトでは
何だか勿体無い位の新しいシートでした
ランチも沢山出てお腹一杯になりました

201511091715572c7.jpg

20151109171620f07.jpg

トルコ航空はやはり美味しいわ(笑)

着いたイスタンブール空港はやっぱり混んでいました
飛行機もぎっちり一杯 人もうんざりするほど多く
静かでのんびり人も少ないクロアチアに5日間もいて
イスタンブールに来ると目が回るようでした(笑)

タクシーで先ずは旧市街のホテルにチェックイン
Maywood Hotelは旧市街の中心部に位置し
とても便利でした トラムも近くて交通の便も良かったで
これまでの2回は旧市街でもお洒落なミニホテルでしたが
今回はビジネスホテルという感じでした
でもスタッフも親切ですし 部屋も問題なくお値打ちでした

20151109172115fe8.jpg

2015110917213657e.jpg

荷物を置くと Yさんと3人で早速街歩きに出かけました
言い忘れましたが イスタンブールは快晴でした(笑)

20151109172426c0a.jpg

クロアチアでは唯我独尊のYさんでしたが(爆)
トルコに戻ると ガイドさんらしくなりました(笑)

前回ツアーで代表的な観光地は見てる大名ですが
トプカプ宮殿のハーレムは見て無いので 向かいましたが
結局ハーレムだけの入場券が無かったので止めて 
バザールに向かいました

201511091727188aa.jpg

というのも 昨年マダム達と来た時バザールで買ったフェルトの
室内履き とてもよかったので買ってきてとオーダー受けたのです

しかし とにかくイスタンブールは喧しい(爆)
人も車も多いし 側から呼び込みの声が引っ切り無しにかかります
今朝までののんびり静かなクロアチアの記憶がどんどん薄れます

そういえばこんな感覚 前にも経験してるわ~(遠い目)
あれはマダム達とパリに行った時 素敵なパリの思い出が
帰りに一泊した香港ですっかり消し飛んだ事が有りました(笑)
正にあの時と酷似しています この喧騒の街に圧倒されるのです
バザールまで徒歩で移動の途中のトルコ人の煩い事と言ったら
バザールに入れば入ったで煩い煩い 
まあ~ある意味親切でも有るのですが
フェルトの店を探してると云うと あっちに有ると案内 
そこに目的の物が無いと 別の店にも案内してくれる 

20151109173026181.jpg

疲れると直ぐチャイが出る(爆) 大名は直ぐに降参して
ホテルで休憩してると云うので Yさんがトラム乗り場に案内
その間 私は一人でフェルトの有るお店で待ちぼうけ(笑)

お店のお兄さんが まああれこれあれこれ相手をしてくれるけど
普段使わない英語での会話は冷や汗ダラダラ・・・
そんな会話の中で お兄さんが
「サイキンTVデニンキノニホンジンガイマス
カレハコバヤシトイウニホンジンデトテモイイデス」
(カタカナ部分は英語変換してください(笑))
え?小林君?私は思わず聞きました
「カレハアイキドウヲシマスカ?」
「カレハアイキドウガトクイデス」
「カレハワタシノユウジンデス」
なんと昨年私達おばちゃんを連れて1日イスタンブールを
案内してくれたK君は 当時CMに出始めた所でしたが
今ではトルコのTV番組に出てすっかり有名人の様子
あ!別に彼は芸能人では無く 普通に働いていますが

20151109181920f7b.jpg

実はK君とはこの後 晩御飯を一緒に食べる約束でした

で結局目的の物は見つけることが出来なくて諦めて帰りました
一旦ホテルに戻り 休憩した後 タクシーで新市街に向かいました

K君と待ち合わせたのは「UDONYA 優曇也」
タクシム広場に近いポイントホテル1階にある日本料理店
お店の名前はUDONYAですが うどんやさんではなく
豊富なメニューで在住日本人にも人気があるとか
確かに海外で食べる日本料理としてはかなりまともだと思います

この揚げ出し豆腐は絶品です(笑)此処はだしが美味しいのです

20151109173407d29.jpg

お寿司も本格的 まあシーフードの美味しい街ですからね

20151109173439b35.jpg

鰻のお寿司はK君絶賛の一品

20151109173505a9a.jpg

天婦羅もカラッと揚がってます

20151109173527545.jpg

それでも数日間和食から遠ざかっていて多少点数甘いかも~
って思ってましたが 実は関西空港に帰って早速お蕎麦屋さんに
入った私達異口同音に「イスタンブールの方が美味しかった!」
なので もしもイスタンブールで日本料理恋しくなったらお薦めします
かなり忠実に和食だと思います 熱燗も有るのが嬉しいと大名言いました

Topcu Cadessi No.8 Taksim
0212-256-9318

1年ぶりのK君は 春にパパさんになったので
何だか貫録も付き 会った直ぐに可愛い坊っちゃんの動画を
見せてくれて甘い甘いパパぶりでした

バザールでの出来事を報告すると照れていましたが
どうやら本当に人気者で有名人の様子でした

彼に明日1日イスタンブールで観光すると話すと
「軍事博物館」の軍楽隊がお勧めだと提案してくれて

軍楽隊がオスマン帝国当時の軍歌を再現してくれるそうで
パフォーマンスを時間が合えば見る事ができるとか
隊長さんと知り合いだから時間を確かめてくれるという事で
明日の予定が決まりました 中々マイナーで面白そうです(笑)

たっぷり食べて いっぱい話して楽しい再会の夜は更けました



【2015/11/09 22:33 】
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<3度目のイスタンブール観光は超マイナー(大名と腰元のクロアチア旅行記13) | ホーム | ポストイナ鍾乳洞は最高!(大名と腰元のクロアチア旅行記11)>>
コメント
あ~、バザール、楽しかったな~(≧▽≦)
今度は、ガラタサライのグッズを買わねば~(笑)←いつ?w
って、フェルトのあのお店、もうなかったの?
ってか、あの時も奥から出して来たもんね(笑)

Kさん、赤ちゃん可愛いよね~、
張り切ってイクメンしているんだろね(笑)
軍楽隊のこと、彼のブログにも書いてあったね~、
どんなだったんだろ?楽しみ!
【2015/11/09 23:19】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
うさこさん先日はありがとう
ございました。大変話が面白い方なのでyonkoさんにブログを教えて
貰って読ませて頂き始めました。
予想を裏切らず
やはり面白い。
クロアチアの旅を先ずは読ませて
頂き、その後
だんだん古いのに溯ろうと思っています。
うーん。面白い
【2015/11/10 07:31】
| URL | アフロマーマ #qsvP4ThM[ 編集] |
子猫ちゃん、随分大きくなりましたね。
遊んでもらえて楽しい日々で良かったです。

某国の皆さんの厚かましい振る舞いには、同じアジア人として恥ずかしいです。
此処でも瀑買いしていれば何しても良いと思ってるのでしょうか。。。

それにしての和食の美味しそうな事!
やはり現地に友人が居るとハズレは無いから羨ましいです。
【2015/11/10 10:47】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
usakoさん こんにちは。
GACKTさんや上沼恵美子さんがヨーロッパで差別されたのを聞くと、大陸の方々が好きに振る舞うのにちょっとだけ胸が空く思いがします(笑)。でもusakoさんが好きなものを食べられないのは困ります。コラーッやり過ぎ!

トルコ航空の紙包み焼きのようなものは、チキン?パン?凄く美味しそうですね~ビジネスだからかな。これだけでも大満足ディナーになりそうv-350。食べてみたい(笑)。

クロアチアは馴染みがなくて処理しきれない情報満載で楽しかったのですが、イスタンブールはわかりやすい感じでこれまた読んでいて楽しいです。ありがとうございます。
【2015/11/10 13:15】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
いいなあ、トルコ航空。
あたしはエコノミークラスだろうけど。

トルコ経由でインドいくかなあw
ドバイ経由も、呆れられたけど。
【2015/11/11 06:36】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Pさん おはようございます

バザールは相変わらずだったよ
フェルトは色々有ったけど 室内履きは無かったの
多分 売れないから無いとYちゃんは言ってました。

K君は凄くイイお父さんになってた 幸せそうだったよ
軍楽隊は頑張ってた イケメン揃いだったしね(笑)
【2015/11/14 11:27】
| URL | usaku #udg4x/Zk[ 編集] |
アフロマーマさん おはようございます

来て下さってありがとうございます

予想を裏切らず、やはり面白い。
>良かったわ(笑)是非これからも色々コメントも遠慮無くお願いします レスは遅いですが(爆)
【2015/11/14 11:33】
| URL | usaku #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん おはようございます

子猫ちゃん、随分大きくなりましたね。
遊んでもらえて楽しい日々で良かったです。
>子供達と仲間だと思って暮らしてます

某国の皆さんの厚かましい振る舞いには、同じアジア人として恥ずかしいです。
>同じ様な顔なので同じに思われるのが嫌なのです

それにしての和食の美味しそうな事!
やはり現地に友人が居るとハズレは無いから羨ましいです。
>つくづく現地に知り合いが居るって良いと思いました
【2015/11/14 11:37】
| URL | usaku #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん おはようございます

GACKTさんや上沼恵美子さんがヨーロッパで差別されたのを聞くと、大陸の方々が好きに振る舞うのにちょっとだけ胸が空く思いがします
(笑)。
>そんな事が有るのですか〜知らなかったです
確かにパリなどでは嫌な目にも逢いましたが
クロアチアの人たちはとても良い人柄です

トルコ航空の料理はチキンでした 美味しかったです

クロアチアは自分でも消化仕切れてなくて分かり難くてゴメンなさい
【2015/11/14 11:48】
| URL | usaku #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

トルコ航空好きだったけど
今回のシート騒動には呆れました(笑)

トルコ経由でインドいくかなあw
ドバイ経由も、呆れられたけど。
>イスタンブールは凄く楽しいからお薦めよ!
【2015/11/14 11:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2627-c605a18d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター