買い物は旅行の楽しみ(大名と腰元のクロアチア旅行記14)
本日のぎんちゃん

20151113102413733.jpg

ぎんちゃんとヌイグルミの猫です
獣医さんに連れて行く為に 大じいじの家で遊んでた時
ちょっとヌイグルミを見せたらどう反応するかと思ったら
殆どヌイグルミ状態になったぎんちゃんです(爆)

さて
今回のクロアチア旅行はお天気に思っきり左右されました
わたし晴れ女だった筈だけど 年とともに力も落ちたか(笑)

普段なら考えられない位歩き回りました
何時も海外旅行の時は 少し体重が落ちる位
いっぱい歩きますが 今回は特にクロアチアで
上がったり下りたりが多かったです(笑)

初めてのものをいっぱい食べました
これも海外旅行の醍醐味です 普通のツアーだと
それなりの味で 然程の感動は無いのですが
今回の様な個人旅行では 現地に住むKさんの
おすすめですから 本当に美味しくてつい食べ過ぎ
いっぱい歩いた割に 体重落ちなかった私達でした(笑)

そして色々な物を買いました
ブランド品を売って無いし 絨毯も売ってませんし(笑)
物価も安い国なので お金の方は大して使わなかったわ

知らない街の市場やスーパーマーケットに行くのは特に楽しい
そしてお土産探しは面倒と言う人もいますが
私にはそれも楽しみのひとつです

これは良いな!好きだ!と思う物は買ってきました
好きなものを見つけるのはとても気分が良いものですね(笑)
では今回の旅行の戦利品をご披露します
先ずクロアチアで買った私達のもの

ザグレブのネクタイ専門店で買った大名のネクタイ
赤い方がダルメシアン柄 でも誰にも気づかれないらしい(笑)

ストールはスロベニアで私が無理言って戻って買ったもの
とても可愛い手刺繍でどうしても欲しかったもの
色が私色じゃ無かったので 急かされて一旦は諦めたけど
お城を歩き周りながら 諦めきれない思いがムクムク
もっとおばあさんになった時の首元に可愛いでしょう
好きな物は持ってるだけでもほっこりするのです(笑)
私はこういう手作りの持つあたたかさが大好きなのです

20151112212223cfa.jpg

こちらはイスタンブールで買ったフクロウの置物と
大名が一目惚れしたTシャツ 私はえ!?って思ったけど(笑)
私のストールはとても肌触りが良いのです

そしてドゥブロヴニクで出会った赤珊瑚のブレスレット
実はサイズが大きかったので直してもらったら
余った珊瑚でピアスを作って下さったけど 留めが甘かったようで
スロバキアに旅行した時 片方を落として大ショック!!
普通の旅行ならここで涙で諦めるけど 今回はKさんに相談して
もう一度差額分を払うので作ってもらうことにしました

ザグレブで買ったハートのモチーフのブレスレット
此処に載せ忘れたけど 大変気に入って直ぐに履いて歩いた
リボンの飾りが可愛いスエードのバレーシューズも有ります(笑)

201511122136126f2.jpg

こちらは大じいじのネクタイと大ばあばのスカーフ
大じいじには地味だなと言われました(笑)

20151112213215e8a.jpg

息子の家族用は
ドゥブロヴニクのミュージアムショップで買った
鬱君用のTシャツとお嫁ちゃんのペンダント
お嫁ちゃんにはイスタンブールで買ったブレスレットも
スプリットのマリンショップで買った
舞のブレスレットと小物入れ
(ちびうさと色違いでお揃いです)
そして同じお店で買った潤のTシャツです

201511122134269a8.jpg

こちらが娘家族用
のび太君にはボスニアのモスタルで買った銃弾で作ったペン等
手打ちの珈琲沸かしと お嫁ちゃんとお揃いのアクセサリーは娘
子供達は息子家族とお揃い 他にザグレブの街で見つけた
形が面白いクレヨン 写真には載ってないけど
娘には誕生日プレゼント用にゴブラン織りのバックも購入しました

201511122134533ac.jpg

そして様々な場所で選んだ友人達へのお土産

2015111221352191e.jpg

クロアチア名物のトリュフ関係ブツ
トリュフの瓶詰やトリュフ入りオリーブオイルは
Kさんが此処が一番安いですと太鼓判の
ザグレブのスーパーマーケットで沢山買いましたが
何と!?ザグレブ空港の免税店で同じ物がもっと安かった!?
実はクロアチアは付加価値税が25%も掛かるのです(滝汗)
Kさんは普段国際線の免税店を見る事も無いから仕方無いです
もしもクロアチアでこの手の類のお土産を買う時は
空港の免税店をお勧めします(笑)

イチジクのジャムや蜂蜜やドライフルーツ
ラベンダーのポプリや石鹸もクロアチアのオススメ品

クロアチア風が簡単に味わえるスープミックスや
高品質の塩やハーブ トルコのチャイの粉
甘い甘〜いチョコレート等 細々した物を
いっぱい買い込んで来ました(笑)

今回はPCがご機嫌悪いのでタブレットだけで頑張りました
PCの倍の時間がかかりましたから毎晩クタクタでした
何もそうまでして頑張る必要は無いのかもしれません(笑)

旅行記を載せることはもちろん記録として残したい訳です
何年も後で 嗚呼あの景色は本当に綺麗だったと再認識できます

あと自分の思った事をできるだけ書き込みたいと思います
あの時何を感じたか 旅行中は毎日が充実しています
そんな事って日常の中ではそんなに沢山は有りません
だからこそその時の気持ちを大事にしたいのです

嗚呼。。。次は何処に行こうかな(笑)



【2015/11/13 22:00 】
旅行記 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<世界に羽ばたきそうなひこ | ホーム | 3度目のイスタンブール観光は超マイナー(大名と腰元のクロアチア旅行記13)>>
コメント
いっそ、今までの旅行記、出版するかい、自費でww
だってもったいないよね、大作だもん!
アタシもお買い物大好きだから、
次は、お付き合いさせてね、インドなのかな?ww
お疲れ様でした、そして、ありがとうございます(^-^*)/
【2015/11/13 22:43】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
大じいじの家でくつろぐぎんちゃん、
可愛いv-238
どこでも、すぐ慣れてしまいますね。
ミイお嬢様の反応はどうでした?

スロベニアのスカーフに目が釘付け。
アタシ好みですっ!!(って何を強調してるんだ/笑)
手刺繍かあ。いいなあ。
おばあさんになったとき、なんて言わずに、
赤系のチュニックにあわせてくださいな~。

【2015/11/14 09:13】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
ストール、戻って買って大正解ですよ。
めっちゃかわいい〜。
usakoさん綺麗だから、地味目に見えても今身につけても映えると思います〜(≧∇≦)
【2015/11/14 09:21】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
楽しく見応えのある旅行記有難うございました。

戻って買った刺繍のストール、とても可愛くて刺繍の色のどれかに合わせたら、本当に素敵だと思います。
是非この冬から使って、また写真見せて下さい。

usakoさんのブログは、彦祖君記事や旅行記に限らず、言葉を噛みしめて読ませてもらってます。
usakoワールド大好きです!
【2015/11/14 15:30】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
クタクタになりながらの楽しい体験のおすそ分け、ありがとうございました!
ジブリ映画のモデルの昼から夜の景色や鍾乳洞や何気ない小道や、素敵でした~v-10毎回何故かビジネスクラスのお食事に目を奪われてしまうのですが(笑)、トルコ航空は特に美味しそうでした。
usakoさんと会う方は「これが記事に載っていたサンゴのブレスレット」なんて直接見られるのですね(笑)。羨ましい~。置物とっても可愛いですね。日本じゃ買えない。
【2015/11/15 15:04】
| URL | チャチャ #amXlFcx2[ 編集] |
Pさんこんばんは
自費出版は無いわ
ひこの部分を削らないといけないもの(笑)

買い物は本当楽しいですよね
私が誘われてるインドはとっても田舎らしいから
電気もないらしいし(笑)
いったい何が買えるか謎だわ
【2015/11/17 21:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

どこでも、すぐ慣れてしまいますね。
ミイお嬢様の反応はどうでした?
>実は今回は2回目で 最初はオドオドしてたけど
もう2回目は平気でのびのびしてた(笑)
ミィは前回の時出会ったけど 物凄い怖い顔で怒ってましたが ちびっ子は割と平気(笑)

はい多謝。さんの好きな配色です(笑)
見たら凄く好きだと思いますよ
そうですね この冬に使ってみます

【2015/11/17 21:42】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

頑張って戻ってよかったです
えへへ。。。ありがとう〜使ってみますね
【2015/11/17 22:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは
そうですね 花の色の何れかは合うものも有りそうなので 又可愛い組み合わせ見つけたら披露します(笑)

ブログを気に入って下さって嬉しいです ありがとうございます
【2015/11/17 22:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
チャチャさん こんばんは

ジブリ映画のモデルの昼から夜の景色や鍾乳洞や何気ない小道や、素敵でした~
>はい!実際とても素敵な国でした!

毎回何故かビジネスクラスのお食事に目を奪われてしまうのですが(笑)、トルコ航空は特に美味しそうでした。
>トルコ航空の食事は平均点以上です シェフが乗って作るのが売りですから(笑)

usakoさんと会う方は「これが記事に載っていたサンゴのブレスレット」なんて直接見られるのですね(笑)。羨ましい~。
>早速見せて説明しました(笑)

置物とっても可愛いですね。日本じゃ買えない。
>日本のふくろうの置物ではこの配色は無いですものね 先日訪れた友人達に可愛いと褒められました
【2015/11/17 22:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2629-85830f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター