ワークショップとお茶会
本日のひこ

201512032116282d9.jpg

この絵のひこは。。。私は似てないと思います
ひこの可愛らしさが無いからです(迷の戯言ですが)

2015120321331607c.jpg

こっちの方はよほど好きです(笑)

20151203213816221.jpg

まあこうして様々に取り上げられるって有難いことです
後は1日も早く日本で見ることが出来ますように。。。

この前 地元のお友達ご姉妹と一緒に訪れたカフェで
フラワーアレンジメントのお知らせを見つけました
茶々花々③ *2015✴︎Xmas✴︎wreathe* 〜上海茶房【lu−lu−茶】
〜中国茶とお花のコラボレーション〜 .
シックカラーの生の実モノやお花で"アジアン"なリースをお作り頂いた後は...
Xmasにぴったりなフルーティーな薫り高い 中国茶《鳳凰単叢 蜜蘭香》とお菓子で
お茶の知識を聞きながら、ゆったりと落ち着いた 優雅な時間をお過ごし頂けます

と言うことで 休みを取って行って来ました

20151203180152534.jpg

本日の花材

201512031801011c0.jpg

20151203180116af5.jpg

20151203180133a0f.jpg

染め花は習ってるけど フラワーアレンジメントは初心者(笑)
でも今回はgreenを土台の蔓にワイヤーで取り付けるので
ワイヤーは染め花で何時も使い慣れてるから割とすいすい
先生にとても手馴れて上手ですと褒めて頂きました V(^_^)V

大雑把な性格が幸いして(爆) 皆様が驚く程1番早く完成しました

20151203181125f24.jpg

お店のコーナーに飾ると結構良い感じです

20151203181309f08.jpg

皆さんも其々個性的に出来上がり大満足
さっきまでgreenで一杯だったテーブルが
綺麗に片付けられ 続いて中国茶の講習です

癒しの中国茶サロンを主催される茶藝師さんが
指先まで神経の行き届いた仕草で淹れて下さった青茶

鳳凰単叢蜜蘭香は香り高く仄かに甘みがひそむお茶でした

201512031933434a3.jpg

2煎目 3煎目とどんどん味が深くなり一体何煎目迄頂いたか。。。

20151203193556893.jpg

話が弾み ふと気付いたら10時から始まったレッスンも既に2時過ぎ

お暇しようと思って片付けてると 私のストールやブレスレットが
気になってましたと お店の方や先生や他の生徒さんから聞かれ
何時ものオヤ談義が始まりました(笑)

もちろんオヤ行商人は何処でもオヤを車の中に持っていますから
早速店開き(笑)お買い上げ有難うございました(爆)

リースは家の玄関に飾りました ユーカリやブルーアイスの薫りが満ちて
とても気持ちの良い玄関になりました

201512032147594d0.jpg

これはドライになっても長く楽しめそうです

ふっと思いついて時間作れそうだったので出かけたのですが
とても素敵な時間でしたので 次も機会が有ったら参加したいです



【2015/12/03 22:17 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<イルミネーションとバースデー | ホーム | ぎんちゃんとクリスマスツリー>>
コメント
なんてしゅてきな集いなのかしら~(*^_^*)
そーゆう時間を持つっていいよね~。
アタシも何か見っけて参加しようかな~。

だがしかし!
姐様みたいにゴッドハンドならいいけどw、
アタシャ、鬼不器用だから、チョウしょぼい作品になっちゃうだろうな~(苦笑)

ヒコさん、あめりきゃ~んが描けばこーゆうキツイお顔になっちゃうのかも!?
東洋人が描けばもっと愛らしく描けると思うの、きっと(笑)
姐様は描けないの?(笑)
【2015/12/03 22:31】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
まあ素敵。
鶴?鳳凰?イスに掛かった姿が、
羽を広げたおめでたい鳥さんに見えるんですけど?
お正月まで、楽しめますね。

元町でトルコ料理店をみつけました。
店の中にランプやらオヤやらいっぱいで、
常連のイスタンブール好きのおばちゃんと盛り上がってしまいました。
あああ、行きたいよう。
早く戦争が終わりますように。

【2015/12/04 09:24】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
わあ。
行かれたんですね。
そのフットワークの軽さが大好きです。

それにこんなのもusakoさんにかかればチョチョイのチョイですね。
素敵な仕上がりです(^-^)
【2015/12/05 20:20】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
Pさん こんばんは

時間はたっぷり有るPさんは何でも出来て羨ましい限りです!

今回のワークショップの参加者はプロの方ばかりで
球体関節人形作家さんと 紅茶専門家で色々講習会に呼ばれてる方と ブリザードフラワーの先生と私の4人だったの(笑)
趣味では作るけど全くの素人は私だけだったのよ(笑)
レベル高すぎ〜と講師の先生が汗だくだったわ

私も昔は漫画家になろうとしたけど。。。1度チャレンジするか(爆)
【2015/12/08 19:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

はい2ヶ月くらいは保つそうなので クリスマスもお正月も二度おいしいリースです(笑)

元町でトルコ料理店をみつけました。
店の中にランプやらオヤやらいっぱいで、
常連のイスタンブール好きのおばちゃんと盛り上がってしまいました。
>わぁ良いですね〜流石に横浜 そういうお店もお商売成り立つのですね

あああ、行きたいよう。
早く戦争が終わりますように。
>そうなのです 知り合いの10にんもいる日本人妻達も皆子供連れて日本に帰ろうかと心配しています
私今日マイルを調べたらトルコ往復チケット替えれました(笑)
嗚呼はやく落ち着くと良いのですが。。。
【2015/12/08 19:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばん

丁度なんとか時間作れそうだったので行きましたが
そういう日に限って私の家族は私を困らせる人たちなので(笑)
講習の最中に 父がん入院したと言われましたが
何時もの下血だったので心配しないで続けました
案の定 我儘老人は明くる日退院しました(笑)
陽子線の後遺症でちょっと無理すると下血するので丁度良い感じです(爆)
【2015/12/08 20:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2642-258cbf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター