映画としるこサンド(笑)
本日の「IntoTheBadlands」のひこ
2015121317553640e.jpg
ドラマが成功して ひこの知名度がアップして
日本でもBSなどで上映されるととても嬉しいけれど。。。
まあ気長に待つとします 待つのは慣れていますから(笑)

今日は地元の仲良しご姉妹と一昨日ご紹介した「海難1890」を鑑賞
星の王子さま目当てなのか?大勢の小学生に揉みくちゃにされて
大賑わいの劇場でしたが「海難1890」は15人ほどの入りでした

20151213190539d2b.jpg

一昨日も載せたのですが トルコを訪れた際の人々の温かい対応
商売だからと言って終えばそうなのですが お店の店員さんの
堪能な日本語には正直びっくりしたその背景を こうして
分かり易く観せてもらえると 思いっきり納得です

勿論その全ての基になる串本の人々の献身的な行動に
今の私達が忘れがちな日本人本来のの美徳があるのです
民族も宗教も関係無く 海で遭難した者は兎に角助ける
自分達の生活を犠牲にしても命有るものは助け
助けられなかった遺骸は手厚く弔う日本人の姿に感動の涙

助けられたトルコ人達が100年近く経っても
その時の恩義を感じ 学校でこの遭難の事を子供達に伝え
そしてイランイラク戦争の時のトルコによる日本人救出に
繋がっていくのです

48時間のタイムリミットの中で テヘランに残された数百人の
日本人を助ける救援機を飛ばせない日本のもどかしさ
争って自国民を乗せて飛び立つ各国の飛行機
その中で日本人の救出を優先させたトルコには只感謝のみ
この映画の中で テヘランの空港で ギリギリの状態の中で
この日本人を優先させる事を トルコの人々が決めるシーンは
特別にエルトゥールル号の事を言い出す訳でもなく
そんな事はトルコ人なら皆が承知の事だというのを
お互い静かに頷きあうことで示し
国に見捨てられて絶望の淵に有る日本人達に
さあ先に行きなさいと飛行機までの道をあけて
自分達は危険な陸路を数日かけて帰る事を選ぶトルコ人に
何も弁解せずこの素晴らしい英断を下した大統領に
そんな彼の行動を良くやったと賛同するトルコ人に
畏敬の念を感じて 涙腺が思い切り緩んでいました
もっとこの事実を多くの日本人に知ってほしい
1人でも多くの人に是非観てもらいたいと思いました
だから日曜日の15人は残念でした

この映画が実話を基にしている事を多くの日本人に知って欲しいです
映画の後は 近くの韓国屋台「てじ韓」で

20151213202350ee9.jpg

ハングルしか無い店内に居ると此処は何処?(笑)

石焼明太子ビビンバランチセットを注文

20151213202532dd8.jpg

熱々辛辛でしたが美味しくてペロリ(笑)

一昨日のブログに載せた「しるこサンド」の松永製菓の本社が
実はこの辺りで 工場横のボウリング場の敷地に 直営店
「あん・びすきゅい」が有りました

20151213203448ae6.jpg

しるこサンド食べ放題のビスケットバイキング(笑)

20151213203822ade.jpg

フリードリンクはカプチーノにしました
チープですが美味しい!
お腹一杯ビビンバ食べた後なので
バイキングを頑張れ無いのが残念でした(笑)

201512132038435e2.jpg

私 実は名古屋っ子ですが甘い物苦手だったので
しるこサンドに興味が無く過ぎて来ましたので
今回が初しるこサンド体験でした(爆)
個人的にはしるこサンドクラッカーが気に入りました
写真右上の小さいクラッカーです(笑)

明日会うYさんへのお土産もこちらで購入しました

20151213211312d50.jpg

工場直送なので 何処よりも美味しいとご姉妹の太鼓判(笑)
これならYさんに喜んでもらえると思います





【2015/12/13 21:34 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<恋の三社巡り(Yさんと神社巡り三昧一日目) | ホーム | トルコと日本の絆>>
コメント
昨日はありがとうごさいました。
usakoさんがしるこサンド初なのにはびっくりしました。
ここでしか買えないもの、たくさんあったし、このツボ入りも良かったですね。
私は次はしるこサンド20個分くらいを一枚にまとめたものを買ってみたいです。

今日は午後からお天気良いみたいです。
明日のお天気は心配だから、準備ガッツリしていってくださいね〜。
【2015/12/14 07:56】
| URL | yonko #izE7GO9M[ 編集] |
usakoさんお勧めだったから、私も休みに見てきました。
良かったです!トルコサイドの場面もこれ見よがしでなくてかえって感動しました。
っていうか日本政府酷すぎます!あのまま見捨てられたかもと思うとゾッとします。
あんな状況の中助けてくれたトルコ人に感謝ばかりです。
あんな自己犠牲の後では、最後の最後のエルドアン大統領の挨拶も素直に聞くことが出来ました。(笑)
【2015/12/14 10:29】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
楽しい週末でしたね、映画は私も見に行って来ますね。

そしてしるこサンド!子供の頃に一世風靡した覚えが有ります。
ビスコなんかと比べるとちょっと大人の味な気がしました。(笑)
【2015/12/14 23:38】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

私、周りの誰もがしるこサンドを知ってて食べてて好きって言うのに驚きました(笑)
如何に若い頃の私が甘い物が苦手で遠ざけていたか分かろうってものね(爆)
ツボ入り良かったです!次回トルコに行く時にはお土産にします(笑)

てっきり雨が降ると傘を持って行ったら 青空まで出てきました 歩くには助かりました
【2015/12/19 20:12】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

良かったです!トルコサイドの場面もこれ見よがしでなくてかえって感動しました。
>ですよね〜説明文みたいに串本の恩返しって言うかと思ったら 一言も無く
トルコ人はそんな事を言わなくても分かってるって言うのが返って感動的でしたね

あんな自己犠牲の後では、最後の最後のエルドアン大統領の挨拶も素直に聞くことが出来ました。(笑)
>どうやらトルコでは安倍首相が挨拶する様です(笑)
【2015/12/19 20:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

そしてしるこサンド!子供の頃に一世風靡した覚えが有ります。
>皆さん時代を超えて覚えていらっしゃるのね〜(笑)
食べなかったの私だけ?(爆)

ビスコなんかと比べるとちょっと大人の味な気がしました。(笑)
>そうですかね〜あんこの所為でしょうか 私はビスコも余り好きじゃなかったので。。。(笑)
【2015/12/19 20:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2645-320b0f07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター