恋の三社巡り(Yさんと神社巡り三昧一日目)
本日のひこ

20151215210945f8b.jpg

パパとドンドン可愛くなるカラス姫
パパのレモン色のスニーカーについ目が(笑)

さて
14日と15日はトルコから帰国中のYさんと神社巡り三昧でした(笑)

14日の13時半頃 名古屋駅で待ち合わせた私達(Yさん マダム1 私)
先ずは新幹線口から近いエスカ地下街の鰻屋さん「備長」に

もちろん名古屋のうなぎと言えば「ひつまぶし」です

20151215214035720.jpg

店名の通り備長他の炭火で焼き上げたうなぎは香ばしく
多少甘めのタレがご飯と良く混ざって美味しゅうございました

ひつまぶしは一膳目はそのまま 二膳目は薬味を加えて
三膳目はお茶漬けに 四膳目は一番好みで食べます
つまり小さいお茶碗だけど4膳も食べたって事(笑)

お腹いっぱいになって さあ〜恋の三社巡りに出発します

三つの神社の恋のパワースポットは
縁結びのご神木「連理木」の城山八幡宮
恋の霊水「古井の水」の高牟神社
「寄り添いの石」の山田天満宮
三社は10キロ圏内にあり 地下鉄で簡単に回れます。

先ず山田天満宮から

201512161120166a5.jpg

201512152209424f4.jpg
此処は勿論天満宮ですから学問の神様です
名古屋城の鬼門である北東にあるこの神社は
厄災を除く守護神としての役目も有ります
更に此処には商売繁盛 金運招福の金神社もあります
とにかく此処は盛り沢山な神社なのです(笑)

社殿の前に鎮座する御神牛を撫で撫ですると祈願成就

20151215223004f4d.jpg

先ずは天満宮本殿にお参りした後 
菅原道真公の方向祈願牛が祀られていますので
方向牛に願掛けをして牛の頭を撫でると合格が成就するそうで
何時か孫達が受験の時に元気だったらお参りしよう(笑)

2015121522402207a.jpg

後ろに見える小さな人形が道真公

2015121621024670f.jpg

天満宮にお願いをしたら合祀されているもうひとつの神社にもお参り

2015121522410337e.jpg

金明神の御神水でお金を洗い清めるとご利益があるそうで
更にここで宝くじを洗うと当選のご利益もあるとのこと!
Yさんは宝くじを買うお金を洗う事にしました(笑)

20151215224128915.jpg
このお金で あくる日帰る前に名古屋で一番当たりくじが出る
チャンスセンターで宝くじを買いました 結果が楽しみです

そうそう本来の目的の恋のパワースポット「よりそいの石」

20151216112343a47.jpg

此処も撫で撫でして願います

お参りの後はおみくじです 山田天満宮はおみくじも凝ってます
招き猫おみくじ ダルマおみくじといった楽しい物が有り
それぞれ小さなやダルマにおみくじが入っていました
私は招き猫 マダム1は赤いだるまを引きました

20151215224203742.jpg

お守りも種類が多くて 余りにも可愛いランドセルのが
有ったので ハヤテとちびうさに思わず買いました
勉強中の娘にも願いが叶うようにひとつ

大して広くも無い境内に色々有りがたいご利益が詰った神社で
キャキャと騒ぎながら一通りお参りしたので 結構時間が経ち
次の城山八幡宮に急ぎ足で向かいました

地下鉄と徒歩で30分ほど 
見えてきた城山八幡宮は先程と打って変わり
森の中の静かなお社でした

2015121522431316d.jpg

名古屋の真ん中の文教地区にある此処は
境内のほとんどが織田信長の父・織田信秀
弟の織田信行の居城「末森城」の跡地です
当時の面影が残った静かな境内には
スピリチュアルパワーが満ちている気がしました

20151215224250e9f.jpg

恋の3社巡りの謂れの良縁祈願の御神木「連理木」

201512152242288cf.jpg

『善なる祈りを込めながら、イザナギノミコトに倣い男性は左より、イザナミノミコトに倣い女性は右より、御神木を回り、自然に足が止まった処の紙垂(シデ・・・しめ縄にさげた紙)の内側で吉兆を占います。(ひと垂れのみに吉兆印があります)』

ということでYさんと回りました(笑)

此処では可愛いうさぎのお守りを見つけ買いました

2015121522443426f.jpg

そして 此処で時間切れ
神社って大体16時から16時半で閉まることを知りませんでした
もう一社残ったのは私がYさんの分もお参りしてくることにして
帰り道に手作りケーキのお店『ララハウス』で休憩

こちらはチーズケーキが有名だそうです
私達はジャガイモのタルトの洋ナシのケーキにしましたが
これが絶品! とてもシンプルですいすいと食べれます

20151215224334644.jpg

そして このお店 カップ&ソーサーもケーキ皿もうさぎのモチーフ
が可愛くて 欲しくて販売してくれ無いか聞いた程(笑)

201512161106486e5.jpg

残念ながら売って無かったけど とにかく可愛いのでした
このお店結構の人気店で ひっきりなしにお買い上げのお客様が来店
チーズケーキが美味しい様です

夜は大名と名古屋めし第二弾の「世界の山ちゃん」(爆)

2015121522440060b.jpg

何といっても手羽先と味噌串カツを取って食べてもらいました

20151215224417057.jpg

ただ・・・私達14時頃にボリューム満点の濃厚ひつまぶしを食べ
17時頃にケーキセットを食べたので 
大名が驚くほどの小食で安上がりだったのでした(爆)

一泊二日の神社巡り三昧の初日はこうして滞り無く過ぎました(笑)



【2015/12/16 21:03 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<お伊勢さん参り(Yさんと神社巡り三昧二日目) | ホーム | 映画としるこサンド(笑)>>
コメント
ララハウスは、昔栄にあって、ケーキを二個食いするお客様も多くて、本当においしかったです。
移転してから一度も行ってません。
羨ましいです。
ベイクドチーズケーキが、まるでレアチーズケーキみたいだったんですよ(^-^)
【2015/12/16 22:48】
| URL | yonko #izE7GO9M[ 編集] |
姫が本当に可愛く育って、外人の子みたいです。
っていうか〜外人の子なのですが(笑)。

ご利益有り有りの感じの神社です!
宝くじ当たるとイイですね!!

そしてうさぴょんのカップ、お茶飲むと姿が現れるってニクイです(笑)。
【2015/12/17 01:06】
| URL | 桃花 #halAVcVc[ 編集] |
usakoさん、おはようございます。

カラス姫、ママの小さい頃にも似てきてハーフっぽくなってきましたね。
どんどん変わっていくのが楽しみです。

名古屋って、益々行ってみたくなる面白い街です。
ひつまぶし始めご飯がどれも濃厚で美味しそう!
宝くじ当たったかすごく気になりますね(笑)。
結果も是非教えて下さい。
【2015/12/19 09:14】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

ララハウスは、昔栄にあって、ケーキを二個食いするお客様も多くて、本当においしかったです。
>さすが甘い物星人 ご存知でしたか!?
栄に有ったとは!?近くに暮らして居ましたが知りませんでした(笑)

ベイクドチーズケーキが、まるでレアチーズケーキみたいだったんですよ(^-^)
>今度はではチーズケーキを買ってみます 道が広いので短時間の路駐なら出来そうなのです
【2015/12/19 20:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
桃花さん こんばんは

姫が本当に可愛く育って、外人の子みたいです。
っていうか〜外人の子なのですが(笑)。
>パパが上海人でママはユダヤ人とフランス人と中国人のミックスだから確かに外人ですね(笑)

ご利益有り有りの感じの神社です!
宝くじ当たるとイイですね!!
>当たった方がお礼参りに来てました 結構当たる様です

そしてうさぴょんのカップ、お茶飲むと姿が現れるってニクイです(笑)。
>ものすごく可愛くて欲しかったです!
【2015/12/19 20:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさんこんばんは

名古屋って、益々行ってみたくなる面白い街です。
ひつまぶし始めご飯がどれも濃厚で美味しそう!
>私も感動したくらい商魂逞しい神社でした(笑)
名古屋めしの筆頭はやはりひつまぶしですね

宝くじ当たったかすごく気になりますね(笑)。
結果も是非教えて下さい。
>当たったらお祝いしましょうね(笑)
【2015/12/19 20:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2646-86e26acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター