お伊勢さん参り(Yさんと神社巡り三昧二日目)
本日のひこ

2015121720292872d.jpg

ひこと張震の寄り添いショット(笑)
綺麗な襟足。。。


2016年のサミット開催地に決まった三重県伊勢志摩市
参加国首脳に「日本の伝統」を強くアピールしたいとの思いから
此処に決まったそうですが その伊勢志摩の日本の伝統と言えば
何といっても「伊勢神宮」です

伊勢神宮は三重県伊勢市にある神社
正式名称は地名の付かない「神宮」(じんぐう)
すべての神社の上に位置する日本の神社の最高峰の神社です

伊勢神宮には太陽を神格化した天照坐皇大御神(天照大御神)
を祀る皇大神宮と 衣食住の守り神である豊受大御神を祀る
豊受大神宮の二つの正宮があり 
一般に皇大神宮は内宮(ないくう)豊受大神宮は外宮(げくう)と呼びます

こんな最高峰神社の伊勢神宮が世界遺産になぜ登録されないのだろう?
世界遺産とは基本的に変化のないもの 
変化させないもの 変わらないものが対象で
20年に1度すべてが立て替えられる式年遷宮があるため
世界遺産に登録されないのです

神宮式年遷宮は 20年ごとに内外両宮の正宮の正殿を始めとする
別宮以下の諸神社の正殿を造替して神座を遷し その他
計65棟の殿舎といった全社殿を造替する他 装束・神宝
何と宇治橋まで造り替えるという徹底したものなのです
平成17年から第62回式年遷宮の各行事が行われ
平成25年(2013年)に正遷宮(神体の渡御)が行われ終了しました

さて そんな古来「最も尊い」神社とあがめられ
この辺りでは「お伊勢さん」と呼ばれている伊勢神宮に
只今神社巡りがブームのYさんと行って来ました 
朝9時10分の近鉄特急に乗り 先ずは作法通り外宮から参ります

伊勢市駅で降りると 直ぐに外宮の門前町 其処で
Yさんがお腹が空いたので小さなおにぎりを買いパクリ(笑)

20151217204228ff3.jpg

表参道を勾玉池を左に見ながら進んで行きます

201512172052448e3.jpg

鳥居をくぐりながら進み 御正殿にお参りして

2015121720434857e.jpg

土宮 多賀宮 風宮と別宮をお参りして 
折角此処まで来たのだからとお神札と勾玉の形のお守りを購入

20151217204402653.jpg

伊勢神宮にはおみくじが有りません
伊勢神宮は参拝した日が誰でも吉日であるからという謂れです
バスで20分くらいで内宮に移動します
こちらは観光バスも並び 人出も多く賑わっています

20151217205713e51.jpg

五十鈴川に架かる宇治橋は聖界と俗界との架け橋といわれ
宇治橋の外側と内側に立つ鳥居は
外宮・内宮それぞれの旧御正殿の棟持柱が使われています
流石に昨日の神社とは迫力が違います
清らかな霊気に身が引き締まる思いで御正殿目指します

2015121720583248d.jpg

外宮と比べると格段に広い境内で 此処では別宮を巡るのはパス

そろそろ昼過ぎで沢山歩いてお腹も空いてきました
内宮前で栄えるおはらい町は 宇治橋から五十鈴川に沿って
続くおよそ800mの美しい石畳の通りに 昔ながらの町並みが軒を連ね

201512172059543eb.jpg

さらに その内宮門前町の一画には 江戸期から明治期にかけての
伊勢路の代表的な建築物が移築され再現されたおかげ横丁が有り

20151217215454925.jpg

約4000坪の敷地内には食べ物屋やおみやげもの屋が建ち並ぶ
とても楽しいスポットです

20151217215548acf.jpg

先ずはやはり伊勢うどんでしょう

20151217215604a46.jpg

と色々探しながら奥まで進み おかげ横丁の中のお店で
とろろかけの伊勢うどんを頂きました

20151217215618667.jpg

大名には大して美味しくない様な事を聞いていたのですが
モチモチの太麺に甘辛醤油がからまって とろろが味を和らげ
モチモチツルツル幾らでも食べれます
大変に美味しくて Yさんは重いのにお土産も買いました(笑)

しばらく色々見て回り 私はちょうど良いので〆飾りを買い

20151217215943074.jpg

折角此処に来たら食べましょうと赤福ぜんざいもお腹に収めました

201512172159596df.jpg

すっかりお腹も膨れて のんびりお店をぶらぶら見て回り
美味しそうな地酒屋さんで Yさんは甘酒を気に入り
何と!?トルコに持ち帰りたいとレトルトパックを沢山お買い上げ

2015121722013959e.jpg

それだけでも十分に重いのに 私達偶々見かけた干物屋さんで
大きな発砲スチロール入りの冷凍干物まで買ってしまいました(笑)

つまり私は結構な大きさの〆飾りを2軒分2本持ち
干物パックを持ち とどめに頼まれてた赤福のお土産と
晩御飯に食べようと名物『てこね寿司』も買い

201512172208366ae.jpg

Yさんは 干し物と赤福と甘酒で重さもピーク(笑)

帰りの16時半頃の特別特急「しまかぜ」に乗るために
流石に疲れたのでバスはやめにしてタクシーで駅まで行きました

噂のしまかぜは確かに一度は乗る価値が有ります
詳しくはこちら

2015121722101255f.jpg

ビジネスクラスの様なゆったりとした座席
大きな窓に広がるロケーション

20151217221027b67.jpg

専属のアテンダント(接客係)がいて おしぼりの配布
お出迎えお見送り 軽食や飲料の販売  記念乗車証の配布

20151217221043d32.jpg

などなどきめ細か過ぎるサービスで おもてなししてくれます
そこまでする必要有るのかなというのも有りますが
まあ一見の価値ありです(笑)

名古屋駅で横浜に帰るYさんと別れ 神社巡りのミッション達成
ずっと持ち歩いてたスマホの万歩計によると
1日で12キロ歩きました
日本で最高の素晴らしい気に溢れている伊勢神宮だからでしょうか
全くそんなに歩いた気がしませんでした 元気を頂いて参れました

ところで今回のYさんの帰国は決して恋の成就を願って
恋の神社巡りがしたかった訳では勿論有りません(笑)

あのパリの同時テロ以後 テロの恐怖が欧州の各地に広がり
更に元々黄色信号だったトルコはロシアとの関係悪化も有り
観光地は閑古鳥がないている状態 当然カッパドキアもです
本来ならクリスマス前で賑わう時期に大打撃です

暇だし、トルコ航空も安いので帰って来たというYさんでした
私などはテロに合う確率より名古屋で交通事故に合う確率の方が
余程高いと思うので 気楽な独り身でしたら そんなお値打ちな飛行機で
帰るYさんに付いて直ぐにもカッパドキアに行きたいと思うのですが
いかんせん二重三重のしがらみの中で暮らしているので
誰にも許してもらえそうもないのでした(涙)
1日も早くロシアとの関係が良くなり テロの不安が払拭されて
又気球が一杯飛んでいるカッパドキアになります様に祈ります

20151218145250163.jpg




【2015/12/17 22:57 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<Yさんが運んで来たオヤのネックレス | ホーム | 恋の三社巡り(Yさんと神社巡り三昧一日目)>>
コメント
Yさん、喜ばれたでしょうね〜。

伊勢神宮にはおみくじが無いってなんだか凄いって思いました。
私はまだ行った事が無いので、色々興味深く読ませてもらいました。

伊勢うどんも赤福ぜんざいも魅力的です。(笑)
Yさんが色々買い込んだ気持ち分かります、遠くから行ったら、多少重くても頑張りますよね。
【2015/12/18 10:14】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
お疲れ様でした~ww
お伊勢さん、いつか行きたいです(o^-')b
yさん、楽しんで帰っただろね~w
横浜の実家でゆっくりしてから、
またあちらで頑張るのかな~♪

姐様、元気を補充できてよかったね(v^-゚)
でも、身体はへとへとだと思うので、
だって、12キロって(>w< )
ちゃんと休養してね、忙しいだろうけどww
【2015/12/18 10:21】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
トルコからいらっしゃいましたお友達も此処まできちんとお付き合いされるusako様に、感謝されて帰られたと思います。
まさに日本のおもてなしだと思います。
江戸の昔から一度は行ってみたいお伊勢参り、式年遷宮も終わりさぞや清らかな気が満ちていた事でしょう。
お疲れ様でした。

トルコのカッパドキアに又沢山の気球が上がる平和な日が早く来ますように。
【2015/12/18 22:53】
| URL | yuka #-[ 編集] |
お伊勢参りはしたことないので、読ませていただきながら擬似体験させてもらいました。
ありがとうございます。

ああ、旅に出たい。
甘酒も飲みたいw

ほんとうに、1日も早く気球が沢山飛ぶ景色が戻りますように。
【2015/12/19 05:35】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ちほさん こんばんは

伊勢神宮にはおみくじが無いってなんだか凄いって思いました。
>お参りすれば吉日になるって素晴らしいですよね(笑)

私はまだ行った事が無いので、色々興味深く読ませてもらいました。
>名古屋からですと特急で1時間ちょっとです 是非いらして下さい

伊勢うどんも赤福ぜんざいも魅力的です。(笑)
Yさんが色々買い込んだ気持ち分かります、遠くから行ったら、多少重くても頑張りますよね。
>帰りのスーツケースが重量オーバーになりそう〜と心配してました(笑)
【2015/12/22 21:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

yさん、楽しんで帰っただろね~w
横浜の実家でゆっくりしてから、
またあちらで頑張るのかな~♪
>もうカッパドキアに戻ってます〜(笑)
安いチケットは期限が決まってる様です

姐様、元気を補充できてよかったね(v^-゚)
でも、身体はへとへとだと思うので、
だって、12キロって(>w< )
ちゃんと休養してね、忙しいだろうけどww
>お伊勢さん効果なのか全然疲れ無かったわ
12月は一段と忙しいのよね
【2015/12/22 21:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yukaさん こんばんは

私もただ単純にお伊勢参りがしたかっただけですよ(笑)

江戸の昔から一度は行ってみたいお伊勢参り、式年遷宮も終わりさぞや清らかな気が満ちていた事でしょう。
>はい昨年は何時も大賑わいだったようですが
今回は丁度参拝するには良いあんばいでした

本当に1日も早くトルコを始め 世界の国が平和に暮らせる日が来ますように!!!
【2015/12/23 19:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさんこんばんは

中々関東圏の方は伊勢までは遠いですよね〜
飛行機も有りませんからね〜
少しは行った気分になっていただけたかしら(笑)

カッパドキアの様にほかに産業がない所は 観光が暇だと死活問題です
せめてもオヤの行商を頑張ってお役に立ちたいと思います
【2015/12/23 19:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2647-f3cbce48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター