人生の最終章をどう生きようか
本日のひこ

8bce2b88jw1f03bym9hc0j20u00u0adl.jpg

ひこは先日カラス姫がボーリングをする写真を載せました
『娘はとても可愛い しかしボーリング技術はとてもひどい

カラス姫はまだ2歳半 おしゃれな.白い上下に 可愛いお団子頭
投げたボールが溝をゴロゴロ進むのを見送る後ろ姿から
ガッカリ感がすごく伝わってきます 

でもこれはパパが無理です 2歳の女の子にボーリングのボールは
重いし大きいし投げることだけでも大変です

実は先日 ハヤテとちびうさとボーリングに行きましたが
4歳のちびうさでも大きいボールを投げるのだけで大変でした(笑)

昨年ご縁が出来たフラワーアレンジメントのレッスンに先日行ってきました
今回は先生のご自宅のアトリエに伺いました
様々な花材が沢山置かれているので 気持ちの良い
草花と木の香りが満ちたお部屋でレッスンでした

IMG_9347.jpg

春の球根の花たちの小さな庭風アレンジ
春の花達や球根を寄せ植えした鉢植え風に

花材はチューリップ ラナンキュラス ヒアシンス 菜の花 ねこ柳
球根はムスカリ 水仙 スノーフレーク

IMG_9346.jpg

説明を聞きながら1時間ほどで出来上がりました

IMG_9352 - コピー

FullSizeRender.jpg

出来上がった後はお茶タイム

IMG_9356.jpg

抹茶ラテと柚子ケーキを頂きながら 自己紹介したら
なんと学区が一緒の方がいらっしゃって
ハヤテの隣のクラスにお子供さんが・・・
先生のお子さんも小学生だし・・・
お祖母ちゃんの私は当然ながら最高齢(笑)
最近何処でも最高齢になる私・・・

10年後 私は74歳
高齢者人口が約3500万人
5人に1人の700万人が認知症になる予測・・・ひゃぁ
3分の1がひとり暮らしで680万世帯
当然だけど 死亡者も多くなります
2026年の日本は高齢死社会でしょうね 

人生の最終章
まあどうなるかはわからないけれど
さしあたりこの先残り10年として どう生きるか・・・

人生残り少なくなってから
振り返ると これもしたいあれもやりたいと思った事が
半分も出来ていないことに気づきます

だから今はやりたいなと思うことは出来るだけ頑張って挑戦したい
このフラワーアレンジメントも若い頃やりたかった事

なので しばらく通ってみようと思ってます
2月はハッピーバレンタイン

バレンタインデー

3月雛祭り

ひな祭り

素敵でしょう~一目で作りたいって申し込んでしまいました(笑)




【2016/01/19 23:46 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<虹の橋を渡ったパピ | ホーム | 「バッドランド」初見>>
コメント
本当に素敵なアレンジ。
これからの作品も楽しみです。
是非アップしてくださいね。

そうなんですよね、あたしも先を考えるようになってきました。

【2016/01/20 07:24】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦ちゃんパパの不満は理不尽ですね(笑)。
こんな小さい子にストライクは無理無理(爆)。
それよりも可愛い後ろ姿だけじゃなく正面も見せて欲しいですね。

usakoさんには何時までもお元気にバリバリ頑張って頂きたいです。
悔いのないようにお好きな事を(一杯有りそうですが)心ゆくまで楽しんでチャレンジしてください。

それにしても本当にどれもお洒落なアレンジですね!
【2016/01/20 11:17】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
パパママに似てカラス姫標準より大きそうですね(笑)。

素敵なバレンタインのアレンジだわ!
箱入りの設定なのかしら、オシャレです。
雛祭りの方は籠盛りで可愛くて,私も 近くだったら参加したいです。(≧∇≦)
【2016/01/20 15:40】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

素敵でしょう~たまたま出会った先生ですが
せっかくのご縁なので時々通う事にしました

そうなんですよね、あたしも先を考えるようになってきました。
>まだまだ若いやっほーさんなのに!?
私は18年前に先は無いと思ったのですが
おまけのように生きてきて
ここにきておまけの人生でももっと有意義に生きたいと思いました(遅すぎね笑)
【2016/01/21 22:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

それよりも可愛い後ろ姿だけじゃなく正面も見せて欲しいですね。
>ですです~前にプールの時に正面の写真を載せてくれましたがまあそんなのは年に1回(笑)

悔いのないようにお好きな事を(一杯有りそうですが)心ゆくまで楽しんでチャレンジしてください。
>はいありがとうございます いっぱいは無いのよ(笑)好きな事はずっと同じなので(爆)
【2016/01/21 22:40】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

パパママに似てカラス姫標準より大きそうですね(笑)。
>まだ2歳とは見えませんよね~大分標準より大きいと思います

素敵なバレンタインのアレンジだわ!
箱入りの設定なのかしら、オシャレです。
>そうそう箱入りにぎゅぎゅと惹かれました
箱大好きですから
籠も大好きなので雛祭りアレンジも一目ぼれです(笑)
おまけにたぶん東京の方はびっくりのお安さです
【2016/01/21 22:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2663-86f08e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター