Valentineの花の季節
本日のひこ

76758502jw1f0pi0gm2hoj20u00u0dlg.jpg

姫はこれ~何に扮してるのかな~まあ後ろ姿も可愛いから良いか(笑)

姫といえば・・・
先月初め 久しぶりにアッと感動した広告を見ました

シェイクスピアの悲劇『ハムレット』の中のオフィーリアの死の場面
そのモチーフを樹木希林さんが演じていました

1a4305c9c1c483a04706691cc7c0b500.jpg

「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」という宝島社の企業広告でした

この広告には原画がありました

800px-John_Everett_Millais_-_Ophelia_-_Google_Art_Project.jpg

イギリスの画家ジョン・エヴァレット・ミレー による絵画です
すてきな花輪を 垂れた枝にかけようと柳によじ登ったとたん
枝が折れ花輪もろともまっさかさまに川に落ちてしまったオフィーリア
裾が大きく広がって オフィーリアは唄を口ずさみ
水の中で暮らす妖精のように漂っていくのです・・・
それも長くは続かず 服が水を吸って重くなり 底へ沈んでいく場面です

原画は勿論とても草木や花が美しく幻想的です
でも私は希林さんのこの幸せそうな表情に惹かれました
とても綺麗な画面がまず目に飛び込んで来て
そして「死ぬ時ぐらい好きにさせてよ」という言葉は
私がいつも心秘かに願っていた事でした(笑)
綺麗で素敵でカッコイイ!印象的な広告でした

樹木希林さんがガンが全身に転移している事を発表されたのは2013年
一時はハラハラしましたが先日もTVでとても状態が良さそうに見えたので
ひとまず治療が功を奏しているのだろうと安心しました

樹木希林さんは私が最も好きな女優さんで憧れの女性です
一時期は彼女のファッションに憧れ真似した事も有りました(笑)
美意識の高さに憧れました 特に着物の審美眼は最高

o0405072012806731819 - コピー

15年ほど前の娘の也哉子さんやお孫さんとのショットですが
カッコよすぎの家族写真にノックアウトでした(笑)

これからもずっと憧れの女性です

因みに我が家の違い過ぎるありふれた記念写真(笑)
舞が七歳の時 娘が着た着物を着回していました

IMG_9562.jpg

今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日でした
HappyValentineのシックなボックスアレンジメント

今日の花材

IMG_9532.jpg

IMG_9533.jpg

今回の一番お気に入りはこの小さなチューリップの原種(テータテート)

IMG_9554.jpg

実は今日は生徒は私一人だったのですが
話が弾み すっかり意気投合して帰りのお土産に頂きました
アレンジの中では何処に有るか分かりますか(笑)

IMG_9544.jpg

IMG_9547.jpg

お茶を頂きながら 名古屋の花屋さんの話などで盛り上がり
アッという間に時間が過ぎていきました

IMG_9552.jpg

家に持ち帰り玄関の定位置に

IMG_9557.jpg

この場所 大変涼しい(寒いともいう)ので
昨年初めてのアレンジも先月のアレンジもまだ飾ってます(笑)

IMG_9556.jpg

フラワーアレンジメントで球根の花材を飾った後に
出窓で水耕栽培しています(笑)

球根

今回のアレンジにもムスカリが入っていましたが
前回のアレンジのムスカリがぐんぐん大きくなってきたので
ちょっと可愛く植えてみました

IMG_9559.jpg

庭のムスカリも花をつけてきた~と見てたら
あらまあ!?クリスマスローズの蕾もいっぱいです

IMG_9561.jpg

そろそろ花壇の世話を始めないといけませんね
年の所為か最近花壇が放置状態だったのですが
フラワーアレンジメントのレッスンに行き始めてから
また植物への愛が再燃し始めています(笑)

先ずは枯草や枯葉を取って 新芽の状態を確かめます
この春はどんな花壇にしようかな~♪



【2016/02/11 17:30 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<情人節快樂 | ホーム | 3家族スキーに行く@2016後編>>
コメント
こちら、ムスカリなんて、まだまだだわね~ww

きりんさん、石坂さんの後釜狙ってて笑ったわ、
あのコメントさすがだよね、アタシも大好きだわ。

春の準備、楽しんでねぇ(*^-^*)
【2016/02/11 17:41】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ブログコメントお久しぶりです。
何かの希林さんのインタビューで「こんな性格だから、あの人(内田さん)と、やっていける」とか発言されてました(笑)
素敵な花々ですね~うっとりしますv-22
【2016/02/11 19:10】
| URL | もちぞう #-[ 編集] |
希林さんのこの広告は新聞で見ましたが、凄いインパクトでした。
そうか~この原画が有って、今回の希林さんの写真になってるのですか~、
宝島社の広告は何時も話題性がありますね。

usakoさんのお着物も素敵です!
【2016/02/11 21:38】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
カラス姫も結構色々ドレス着ますね〜こんなに可愛いと似合うからつい着せちゃうのでしょうね。
彦ちゃんパパが可愛くて堪らないでしょうから。(笑)

素敵な大人のアレンジで流石です。
水耕栽培は小学生の時に、ヒアシンスをやりました、懐かしい。
【2016/02/12 11:19】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
Pさん こんばんは

こちら、ムスカリなんて、まだまだだわね~ww
>そちらはまだまだと分かりますが、関東のおともだちにも驚かれたから、多少この辺は春が早いみたいですね。

あのコメントさすがだよね、アタシも大好きだわ。
>そう希林さんは流石にカッコイイです
彼女の発言にはよくハッとさせられます。
【2016/02/14 19:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
もちぞうさん こんばんは

ブログコメントお久しぶりです。
>本当にお久しぶりで嬉しいです!ぜひ常連で通って下さいね

何かの希林さんのインタビューで「こんな性格だから、あの人(内田さん)と、やっていける」とか発言されてました(笑)
>内田さんもハードですが 希林さんも若い頃は結構ハードでしたから実はお似合いです

素敵な花々ですね~うっとりします
>田舎価格で名古屋のお洒落な花屋さん並みの花材なので気に入ってます
【2016/02/14 19:38】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

林さんのこの広告は新聞で見ましたが、凄いインパクトでした。
>ですよね 大きい写真でしたからびっくりでした(笑)

そうか~この原画が有って、今回の希林さんの写真になってるのですか~、
>私も実は原画をちゃんと見たことが無くて 初めて知りました

usakoさんのお着物も素敵です!
>有難うございます 実はこれは母の古着ですが大好きです
【2016/02/14 19:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

カラス姫も結構色々ドレス着ますね〜こんなに可愛いと似合うからつい着せちゃうのでしょうね。
>可愛くて似合うとついつい着せたくなるのでしょう(笑)

彦ちゃんパパが可愛くて堪らないでしょうから。(笑)
>こんな可愛い娘では無理ないでしょう

水耕栽培は小学生の時に、ヒアシンスをやりました、懐かしい。
>そうです 皆一度はやりますよね(笑)
【2016/02/14 19:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2676-24da4c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター