初恋(鯉)の味の火鍋 (笑)
本日のひこ

00655wOfgw1f19ma47dy7j30b00b03z6.jpg

耳の形でひこだとわかるけど 
あんまり悩んでて 誰かと思いました(笑)

新作「飛霜」のスチールらしい
ひこは今何処にいるのやら 何をしてるのやら
何の情報も無くて分からなかったので 思わず飛びつきました
この映画は公開が夏頃らしいけど 香港で観れたら嬉しい!

大名が本日から二泊四日のタイ旅行に飛び立ちました
こんな最高の機会なのに 香港は勿論のこと 
お江戸に行く用事も無くてとても残念でしたが
まあ時間を気にせず夜のお出かけが出来るので
早速仲間を募り何時もの「Joe'sKitchen(ジョーズキッチン)」
で火鍋を予約したら まあまあ何てこと!?

元々ひこつながりで知り合った中華物販店のオーナーだった
マダムとこの道40年のシェフが 今の場所でお店をオープン
させた13年前から通い詰めた「Joe'sKitchen」ですが

何となんと!?お店を閉めるのです

えええ???と驚く皆さま

正確には店舗の老朽化に伴い移転することになり
現在の店舗は2月末に閉店し しばらく休業期間を経て
3月下旬に新店舗で オープンを予定しているのでご安心を

そんなわけで 一見ちょっとヤバイ感じの「花金ビル」(笑)の
2階にあるこのお店に来るのも今日が最後です
IMG_9637.jpg

階段を上がると お店が見えてきます

IMG_9640.jpg

今日のお料理は恋(鯉)する火鍋
鯉がメインなのです

IMG_9641.jpg

正直鯉って独特な臭みが有って苦手だったのですが
これまでの13年間 シェフのおかげで苦手の食材が
食べれるようになりましたから 
今回も初恋(鯉)の味にチャレンジしました

鯉が泥臭いって!?ふわふわの柔らかい身は全く
癖が無くて 特に辛い赤いスープで食べると美味しい!!!

勿論牛肉と豚肉もたっぷり

IMG_9643.jpg

野菜ときのこも山盛り(笑)

IMG_9642.jpg

他に豆腐や湯葉も入れて ぐつぐつ煮立ったのを
フーフー言いながら食べると 

IMG_9644.jpg

北風が冷たい寒い夜で 一枚多く着て来た私達
体の中から熱くなって汗だくでした(笑)

勿論生ビールやら お店チョイスの中華に合うワインも
今回は鯉に合わせ白ワインのグラスにしたけど
香りの際立つとても美味しいワインで大満足(笑)

〆にラーメンを好みのスープに入れて食べます
私は辛い赤いスープで食べるのが大好きだけど
うっかり麺をすすると辛いスープが喉に入って
思わずむせて苦しい羽目に(笑)

デザートは黒ゴマあん入白玉団子の生姜湯

IMG_9646.jpg

これ大好きなので幸せ!

勿論何処でもオヤ即売会なので(笑)
パシュミナの大判ストールを売りつけてノルマ達成(爆)

名残惜しいけど 4月からの新しいお店を楽しみに
何度も足を運んだこのドアに別れを告げました

IMG_9648.jpg

しかし・・・時の経つのはなんて早いのでしょう
名駅裏のシネマスコーレ向かい側に有った
中華物販のお店「栄華」に足しげく通っていた頃
まだよちよち歩きのジョー君が 今は中学生になって
放課後や休日はシェフのお父さんの手伝いをして 
将来のジョーズキッチンの店主の道を一歩歩み始めて
新しいお店はシェフとマダムとジョー君が作り出すお店に
なるのでしょうね~と思うと感無量でした

ジョーズキッチンのHPはこちらです




スポンサーサイト
【2016/02/25 23:52 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<お雛様と花籠 | ホーム | パピロス>>
コメント
まあ!?びっくりポン(笑)

でもお店が新しくなるって素敵ですね。

実は鯉の火鍋って想像もつかないのですが(笑)、シェフのお勧めなら間違いないでしょうね。
こういう信頼できるシェフのお店が身近に有るってホント羨ましいです。
【2016/02/26 07:24】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
彦祖君、何をそんなに悩んでるのでしょう〜なんでも良いから、新作の噂で良いから聞きたいです。(笑)

新しいお店に変わるのですから良い事ですが、長年親しんできたお店が無くなるのは寂しい気もしますよね。
とにかく美味しそうだこと!!
【2016/02/26 13:43】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
ちほさん こんばんは

本当に驚きました
でも仰る通り 新しいお店のオープンは素敵な事ですね

実は鯉の火鍋って想像もつかないのですが(笑)、シェフのお勧めなら間違いないでしょうね。
>はい私も実は鯉ってドキドキでした(笑)

こういう信頼できるシェフのお店が身近に有るってホント羨ましいです。
>シェフとマダムのお店の物は私は全面的に信頼しています
お二人の真摯な生き方には頭が下がります
【2016/02/26 23:44】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

ひこの香港映画の新作の噂は全く聞きませんね~
ああ・・・当分はアメリカでドラマ撮影なのかな
でもまだ2シーズン決定じゃ無いのみたいだけど 視聴率は良かったから間違いないと思うけど
だってあの終わり方じゃ納得出来ないわ(怒)

新しいお店に変わるのですから良い事ですが、長年親しんできたお店が無くなるのは寂しい気もしますよね。
>そうなの 今度のお店には二人の拘りが詰まってる様子で楽しみですが 一抹の寂しさ・・・
【2016/02/26 23:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2680-2a4096c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター