お雛様と花籠
本日のひこ

00655wOfjw1ey8nn2952kj30hs0cs0up.jpg

こういうのは何処で買えるのだろう・・・

さて
大名がいないのびのび~2日目(爆)

ひな祭りの花籠 
~flower arrangementと飲茶の会~
 ワークショップ開催のお知らせ 
  
お雛様に添えたい・・ 春を迎えるお花での花籠つくり

地元の上海茶房 lulu茶さんで午前10時からの一回コース
だったので 気前よく有休取りました(笑)

朝寝坊しようと思ったのに ワクワクして6時半起き(苦笑)

今日の作品は

IMG_9649.jpg

中心にキャベツのような緑が入る新種のラナンキュラス
チューリップの原種「ポリクロマ」
大好きなミモザをふんだんに使います

IMG_9650.jpg

私は殆ど直感で挿していくのでいつも一番早いのですが
今回は7人と多かったのですが やっぱり一番に完成(笑)

IMG_9651.jpg

四隅何処から見ても可愛い様にという先生のご指導だったので

IMG_9655.jpg

IMG_9656.jpg

IMG_9657.jpg

で正面はこちら

IMG_9658a.jpg

やっつけ仕事の割には可愛いと自画自賛(爆)

そのあとはお楽しみのlulu茶さんの飲茶でランチ
先ずはホタテのお粥はザーサイを入れて

IMG_9659.jpg

点心は雛祭りのイメージの蒸し物と

IMG_9661.jpg

春巻

IMG_9662.jpg

そしてデザートはふわとろの杏仁豆腐とマーラーカオ(蒸しパン)

IMG_9663.jpg

自家製プアール茶で大変美味しく頂きました

そして 持ち帰った花籠は
玄関に飾った娘の親王飾りの横に置きました

IMG_9666.jpg

先日ちびうさに七段飾りのお雛様が見たいと言われたので
ママのが段飾りのお雛様だから飾ってあげるけど
今年は来月に困ったちゃんの七回忌を行うので
ただ今 座敷は片付け中 だから来年飾ってあげると約束

ちょうどこの花籠のワークショップを申し込んでいたので
折角だからと 親王飾りだけ出したのです

お雛様に花籠は良く合います 

【2016/02/26 23:35 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<大名がいないのびのび~3日目(爆) | ホーム | 初恋(鯉)の味の火鍋 (笑)>>
コメント
私はこの季節が大好きでネームもそんな風です(笑)。

華やかなアレンジでお雛様にピッタリだこと!
素敵なセンスのワークショップで良いな!!

こんな可愛い花籠、憧れです!!!

【2016/02/27 08:05】
| URL | 桃花 #udg4x/Zk[ 編集] |
このサニー君はLEGOをカスタマイズしたんでしょうねー。市販品ではないようです。あ、同ドラマのポスターやコスプレグッズはeBayで買えます!宣伝(笑)
【2016/02/27 08:32】
| URL | ぽぽん #-[ 編集] |
素敵な花籠!
あたしも作りたい!!
でも、バタバタしてるのでミニブーケ飾るくらいになっちゃいそうです。
ミモザ、大好きです。
去年買って庭に植えたミモザは今年はお花はまだのようです。

ザーサイ入りのお粥食べたい!!
【2016/02/28 12:23】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
桃花さん こんばんは

私はこの季節が大好きでネームもそんな風です(笑)。
>素敵な可愛いネームでお人柄が偲ばれます

華やかなアレンジでお雛様にピッタリだこと!
素敵なセンスのワークショップで良いな!!
>でしょでしょこんなに素敵なのにお値打ちなのです

こんな可愛い花籠、憧れです!!!
>思わずほっこりしますよ
【2016/02/29 22:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ぽぽんさん こんばんは

お知らせと宣伝有難う
このサニー君はLEGOをカスタマイズしたんでしょうねー。
eBayで買えます!宣伝(笑)
>お友達がちょうど家にいらしてる時だったので 彼女がそっち方面得意なのでお任せしました(笑)
【2016/02/29 22:36】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

素敵な花籠!
あたしも作りたい!!
>やっほーさんのようなプロの方にはチョチョイのチョイよ(笑)
可愛い花材ばかりで楽しかったです

娘の家のミモザもつぼみはいっぱいだけど
まだポンポンになってません
この辺りは名古屋より少し寒いのです

今日はまた冬に逆戻りで寒いけど 春はもうすぐそこね
【2016/02/29 22:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2681-873e9fa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター