建築家ひこ&お花見
本日のひこ

8bce2b88jw1f2h334rwj5j20dc0dc0ti.jpg

ひこが4月1日のインスタグラムに上の写真を載せていました

「R.I.P.ザハ・ハディド(ザハ・ハディドさんのご冥福をお祈りします)
僕が建築を勉強していた時 彼女は大好きな建築家の1人でした
デジタルテクノロジーの可能性を開拓した
彼女のデザインのお蔭で建設技術は進歩を続けたました
彼女のデザインが世界中を席捲していきました
2009年に広州でケビン・スペーシーと映画『Inseparable』を
撮影している間 ホテルの窓が丁度正面に面していたので
3ヵ月の間 彼女のオペラ・ハウスの建設を観察する
素晴らしい機会が有りました
僕は彼女の仕事をもっとより多く見たいと思っていました
悲しいことにそれはもう出来ません・・・」

3月31日に心臓発作のため死去した女性建築家ザハ・ハディドさん
への哀悼メッセージをインスタグラム等に発表したのです

ザハ・ハディドさんと言えば 2020年東京五輪メーン会場となる
新国立競技場の白紙撤回された当初案を手掛けた
英国の女性建築家で 日本でも一躍名を知られた方です
しかし女性として ムスリム教徒として またアラブ人としては
苦難の多い道だったろう事は想像に難くないのですが
女性として初めて建築界のノーベル賞ともよばれる
プリツカー賞を受賞した建築家で また今年の2月には
優れた建築家に送られる英国のロイヤルゴールドメダル賞も受賞
こちらも女性個人での受賞は初で 本当に素晴らしい方でした
これからももっと素晴らしい活躍が出来でしょうにとても残念です!

ひこは既に何度もお伝えしていますが
アメリカのオレゴン大学の建築学科卒業で建築士の資格が有ります
卒業旅行中に香港でモデルにスカウトされて おこずかい稼ぎで
芸能界へ足を踏み入れてしまいました(笑) 運命は不思議です

ひこが建築家として作品を発表している貴重な機会が有ります
香港&深センビエンナーレ 2009 の為に 『西九龍海浜長廊』
そこに「Stage」を建設しました ブログ記事はこちら
香港の建築現場で今も多く見かける竹を組んだ足場
現在も残っている伝統的な建築の唯一の形態だと注目し
何千年もの歴史の中でも この高雅なフォームの構造は変わることなく
この香港に特有の伝統の竹の工事を祝うつもりでデザインしたのです
LED照明などの新しいものを使い 伝統と共存することを示したのです

無題

hiko建築

勿論 家の中でのDIYはお手のもの 南アフリカの家は手作りが一杯
西貢の家もきっと至る所に工夫が有るのでしょうね(笑)

さて
この週末はお花見 
とっても忙しい一週間だったので休みたかったけど
忙しくて仕事が溜まってて嫌々仕事に行き
お昼は同窓会活動 夕方から近所の五条川に行きました
桜は満開 今行くしかないのです(笑)
五条川は愛知県の犬山市・大口町・江南市・岩倉市にわたって
流れる川で 全長約28kmのうち15kmほどの距離を4,000本の
桜がライトアップされ夜桜も素敵です

堤は片側が車道ですから桜並木をドライブも中々良いです
五条川沿いの小道は「尾北自然歩道」という散歩道になっていて
歩きやすいのですが それでも全部を歩くのはちょっと大変 
見どころを絞ると二か所

市のほぼ中心を、約7.6kmの桜並木が北から南へと横断する岩倉市
1,400本の桜が楽しめる川沿いには屋台が並び賑やかです
電車で行くには便利なのですが 車だと混雑が酷くて
私達は 大口町の桜並木に向かいました

こちらは約7.8kmあり約2,000本の桜が植えられています
五条川沿いには堀尾跡公園がありお弁当を広げるには良いです

私達はもう少し穴場の大口町役場近くのの新田橋辺りの
桜並木に行きました すぐそばに大型スーパーが有り
駐車場にも食事にも困らないのです(笑)

まだ明るいうちにカシャ!

IMG_9997 - コピー

IMG_1487 - コピー

IMG_1488.jpg

スーパーでおにぎりだけ買い 屋台で田楽や烏賊焼きやおでん
を頼み ビールを飲みながら頂く至福のひと時(笑)
ちびさんたちは焼きとうもろこしや焼きそばや唐揚げとベビーカステラ

お腹も膨れて暗くなるのを待ってライトアップされた夜桜見物

IMG_0043.jpg

IMG_0031.jpg

IMG_0038.jpg

IMG_0036.jpg

IMG_1479 - コピー

IMG_1483 - コピー

IMG_1491 - コピー

IMG_0032.jpg

IMG_0042.jpg

また来年見に来ようね~


【2016/04/03 21:18 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<今年もスーパードライのひこ | ホーム | 婆活で科学館>>
コメント
ザハさんの訃報はあたしのような門外漢でもショックでした。
彦祖くんのおもいはいかばかりかと。

usakoさんのほうもお花見週末だったのですね。
ちびっこちゃんたちの桜を見上げる表情がSo Cute!!

今日の雨は花散らしになってしまうのかなあ。
【2016/04/04 11:07】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦祖君がこんなにちゃんとした建築家さんだったとは知りませんでした。
凄いです!!!びっくりぽんです(笑)。
ザハさんは女性の建築家として先駆者として頑張ってきたのですね〜残念です!

可愛い2人は桜に負けてませんね〜特にちびうさちゃんの愛らしさったら!(≧∇≦)
【2016/04/04 11:59】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
桜は待ってくれませんもんね。
私も金曜に夜桜に行くつもりが、思わぬ打ち合わせが入ってしまい、土日にまとめて行きました。
岩倉も迷いつつ、もう全部近場ですませちゃいました(笑)。
ここのスーパーのライトアップは、時間ごとに色を変えてくれるのがナイスですよね^^
【2016/04/04 12:13】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
usakoさん、こんばんは。

こちらも桜はほぼ満開で、今日の雨が恨めしかったです。

ダニエルが建築家になっていたら、私達はダニエルを知る事は無かったし、勿論私達も知り合う事は無かったです。
そう思うとチョットしたキッカケで人生が変わってしまうのが凄いです。

ハヤちゃんは凛々しくなって、ちびうさちゃんの可愛さも格別です。
【2016/04/04 19:04】
| URL | nabi #FcZfbeYc[ 編集] |
あら、西九龍海浜長廊、行ってないんですか?
九龍のはじっこですよね。
「使徒行者」が上映してるうちに、
行きましょうか?(笑)
【2016/04/05 19:04】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ザハさんの訃報はあたしのような門外漢でもショックでした。
彦祖くんのおもいはいかばかりかと。
>ザハさん=オリンピック絡みで日本人の印象がイマイチ良いもので無いのが残念ですね
ひこは凄く尊敬してたので悔しいと思います
まだ沢山の素晴らしい作品を作れたのですからね

日本の多くでお花見だったでしょうね~桜の見頃は短いですものね
【2016/04/05 22:01】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

彦祖君がこんなにちゃんとした建築家さんだったとは知りませんでした。
凄いです!!!びっくりぽんです(笑)。
>ひこは経歴詐称してませんから(笑)大学時代に資格取って 設計事務所に就職も決まってました

ザハさんは女性の建築家として先駆者として頑張ってきたのですね〜残念です!
>この方は女性の地位が低いムスリムでアラブ出身ですから 欧米の女性とは比較にならないほど大変だったと思います
それだけに一層悔しいですね
【2016/04/05 22:31】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

毎日悪戦苦闘のご様子に心が痛みます
仕事場に悪意を持つ人がいるって辛いですよね でも負けないで!

一気に咲いて一気に散る桜は時期を逃したら観れませんから何処も大混雑です
岩倉の方が屋台も多いし桜も豪華だけど 子連れには大変なので諦めました
でもやはり岩倉の方が良いという事で 来年は又岩倉に行こうってオチになりました(笑)のんぼり洗いも見せたいしね
【2016/04/05 22:49】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
nabiさん こんばんは

ダニエルが建築家になっていたら、私達はダニエルを知る事は無かったし、勿論私達も知り合う事は無かったです。
そう思うとチョットしたキッカケで人生が変わってしまうのが凄いです。
>確かにそうですね~運命の分かれ道で何を選ぶかによって 本当にその後の人生が全く違うのを思い知らされます
【2016/04/05 23:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

「使徒行者」が「飛霜」と同じころだったら一緒に行けますね
今度こそ三度目の正直ね(笑)
【2016/04/05 23:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2700-f2522974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター