世界を魅了したやきものを見に
本日のひこ

00655wOfgw1f2nzg0fps2j31kw1kwh0m.jpg

新しいロレアルのCM用らしい

00655wOfgw1f2nzfywoz6j31kw1kwn5w.jpg

嗚呼良かった~スーパードライといいロレアルといいシチズンといい
中華世界でひこの需要が十分有ることは安心します

さて今日は実家のご近所さんの 名古屋陶磁器会館に行って来ました
昭和モダンな素晴らしいアール・デコ建築!

IMG_0112.jpg

このアールデコ様式の建物は昭和7年に建設されたもの

館内は窓枠の周囲に大理石を配した直線的なステンドグラスに
アーチ窓やレリーフのある天井などアールデコ調の雰囲気が残って
2008年10月に国の登録有形文化財に指定されています

IMG_0096 - コピー

20151103nagoyatojikikaikankaidanmado.jpg

1階部分はかつて輸出用に製造されていた陶磁器を展示紹介をする
ギャラリーとして開放されています
IMG_0110 - コピー

名古屋市東区一帯は 明治10年以降  瀬戸や多治見で作られた
磁器の白い素地を仕入れ 海外のニーズに応じた絵付けをして
輸出する輸出陶磁器産業が盛んでした

IMG_0111.jpg

昭和8、9年頃には日本から海外へ輸出される陶磁器の
7~8割が このエリアで絵付けされていたそうです

「オキュパイド・ジャパン」という言葉をご存じでしょうか?
第2次世界大戦の敗戦後の 1945(昭和20)年から1952(昭和27)年まで
連合国の統治によ る占領下の時代に輸出された製品には
MADE IN OCCUPIED JAPAN(占領下の日本製)と記されています

ギャラリーでは 戦前から戦後にかけて海外輸出用に
名古屋で絵付けされた陶磁器製品が展示されています



IMG_0104.jpg

「ボタニカルアートで彩る陶磁器会館」5月13日(金)まで開催
ボタニカル(植物学)アート(美術)企画展では 桜の季節にあわせて
桜をモチーフにした陶磁器上絵付けの作品も展示されています

IMG_0105.jpg

ミュージアムショップではお値打ちにそんな商品が買えます

IMG_0099.jpg

IMG_0102.jpg

IMG_0101.jpg

私も400円のマグカップと1600円のカップ&ソーサーを購入

IMG_0113.jpg

IMG_0116.jpg

このカップ&ソーサーは通称芸者カップ
50年から60年代にかけて名古屋で作られヨーロッパへ輸出していた物で
カップの底に芸者のレリーフが付いており飲み物を飲み干した後に
底を陽に翳すと芸者姿が現れるというレアな物(笑)

芸者カップ - コピー

アンティークが好きなので 元からオキュパイド・ジャパンに関心有ったし
芸者カップも知ってたけど 今日は実はこちらのスペースを使った
企画展の相談でした 実現したらオヤの販売も有るかも(笑)

今月オヤはnimai-nitai のインドのお洋服と一緒に
長野/松本 misumi 4月1日(金)~4月10日(日)
岐阜/多治見 陶林春窯 4月15日(金)~24日(日)
での展示会で販売していただきます 感謝感謝


【2016/04/07 23:43 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<オヤストール色々届きました | ホーム | 今年もスーパードライのひこ>>
コメント
あれ?あちらに上がってたカップ&ソーサーとは違うよね?
二組買ったのかな?
ま、どちらもしゅてきで、うっとり~だけども(笑)
意外と、お安くて、ビックリしたよ。

ヒコさんとワンコ、いいね~!
ワンコ一緒だと、なんでも5割増しになる(笑)
いえ、ヒコさんは、常に100割増しですってば~(爆)
【2016/04/08 00:33】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
可愛い〜(≧∇≦)彦ちゃん!
やはり彦ちゃんだとワンコが似合いますね。

芸者カップ、スゴイキモかわいいブツです(笑)。
マグカップがステキです、お値段もステキ過ぎ(爆)。
【2016/04/08 11:26】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
このマグカップ、400円なんですか?
あの場所を考えたら、びっくりぽんです。

ぜひぜひオヤと一緒にusakoさんの作品も飾ってくださいね~。
絶対引き立ちます^^
【2016/04/08 12:12】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
Pさん こんばんは

あれ?あちらに上がってたカップ&ソーサーとは違うよね?
二組買ったのかな?
>はい何組か購入しました(笑)

意外と、お安くて、ビックリしたよ。
>ここは元だからお安いのです

ヒコさんとワンコ、いいね~!
ワンコ一緒だと、なんでも5割増しになる(笑)
いえ、ヒコさんは、常に100割増しですってば~(爆)
>ワンコ効果でPさんにいいねといってもらえました(笑)
はい私にはひこは何時も100割増しです(爆)
【2016/04/09 00:11】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

可愛い〜(≧∇≦)彦ちゃん!
やはり彦ちゃんだとワンコが似合いますね。
>そうですね〜ひことにゃんこよりワンコですよね
愛犬家ですしね

マグカップがステキです、お値段もステキ過ぎ(爆)。
>この値段は良いでしょう(笑) 凄く可愛いのやら素敵なのやら有ります
【2016/04/09 00:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

このマグカップ、400円なんですか?
あの場所を考えたら、びっくりぽんです。
>400円均一なの(笑)
土地は高いけど 元だから安いです

わたしのオヤはおまけですから(笑)
どうなるか分かりましたが 皆様のお蔭で年々人気が高くなっています
【2016/04/09 00:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2703-cd6a535a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター