fc2ブログ
美しいインドの布
本日のひこ

627354bcgw1f2lqvpkacyj20zk0k0abb.jpg

スーパードライの香港版CMのワンカットです

このメーキングの動画がこちら↓



糞まじめなひこらしい真摯なお姿に胸キューンなうさぎ婆です

さて
一昨日の陶林春窯でのnimai-nitaiの展示会で買ってきたもの

自分用のロングワンピースはブロックプリントの生地

ブロックプリント

バグルー村のインド藍を使った泥染め布が素敵だったので 
柄や色がずれてるのには目をつむり購入しました

IMG_0247.jpg

こんなに細かくて可愛い布を諦めるなんて無理無理(笑)

天然染料のみを使用する伝統的な染色法が
今も続いているジャイプール近郊のバグルー村で
ウッドブロックでプリントしていく技法はこんな風↓

CCF20110616_00016.jpg
(お借りした写真)

ああ・・・やはり現地でこの目で見たいな・・・
細かいブロックをつないでいくから多少のずれは愛嬌
手仕事ならではの証明ですね
続いてこちらも連れ帰りました
オヤがとっても似合ったのです

IMG_0246.jpg

それから 小さなハギレ布をつなぎ合わせた上に
チクチクハンドワークのカンタ刺繍を施したマットも

IMG_0239 - コピー

勿論usako色は外せない(笑)

今回から新たに加わったメンズのシャツを大名にと
思ったけど 自分のワンピに変わっちゃいました(笑)

そして
昨日は朝早くからANAクラウンプラザホテルに詰め 
同窓会関連行事の一大イベントの総会が有りました

某SNSで披露したヤフオクで落札したロングワンピースで
行って来ました 皆様にお世辞で「素敵」と言われニンマリ

ロングワンピ2

先に試食会をして あれこれ要望を言いまくりましたが
嫌な顔もせず 大変良く改善されていて美味しく頂きました

デザートには皆様の大好きな校章マーク付きクッキーまで
サービスで作って下さいました 感謝!

IMG_0235.jpg

今朝は大変な強風と大雨で目が覚めて 
昨日がこんな日で無くて良かったとつくづくと思いました

同窓会と言えば 何時も地元で何かと助けてくれる親友が
九州の中学の同窓会が同じ日に行われる予定でした
卒業以来50年という事で 初めて出席するつもりで
金曜日に熊本に飛行機で行き そこからは電車で天草に
行くつもりでいたら 木曜日にあの地震が起きました

飛行機が飛ばないので行くのを諦めた彼女でしたが
もし前もって前日にでも行ってたら 
今頃帰るに帰れない状態だった事でしょう

最初の地震の時は天草のご兄弟は何事も無かったけど
2回目の本震では ご家族の皆さん万一の津波を恐れ
裏山に逃げたと連絡が取れた時話されたそうです

地震だけは突然やってきます 
我が家は昔ながらの入母屋の木造家屋で屋根が重いので
このような大きな地震が来たらひとたまりも有りません

今日「行けなかった~」と言ってやってきた彼女と
家の下敷きになったら今まで作ったお人形も
綺麗な貴重なアンティークも一緒に押し潰されて
しまうよね~嗚呼明日の事は分からないから
今を精一杯生きるしかないねと話しあいました

実際は 私の場合
地震に遭う確率よりもテロに遭う確率よりも
毎日50キロ走って通勤してる車の事故に
遭う確率の方が圧倒的に高いのですが・・・

同窓会でも各テーブルに義援金袋を置き
義援金を集め送りましたが
今の私に被災地の皆様の為に出来る事は
ささやかでも義援金かなと思っています

熊本県の義援金受付はこちら
【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金はこちら

スポンサーサイト



【2016/04/17 23:56 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<曼荼羅寺の藤を見に | ホーム | nimai-nitai@陶林春窯>>
コメント
メーキング動画有難うございます、素もかっこいいです。

ブロックプリントって今も手作業なのですか!?
usakoさんが買った布は、とっても細かいから版を作るのも大変そう。
オヤとの相性が良さそうですね。

ちびうさちゃんのお洋服着た姿も見せて下さいね。

お友達は残念でしたが、行けなくて正解でしたよ、
電車も飛行機も無理でしたからね。
【2016/04/18 09:23】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
usakoさん、素敵なロングワンピースです。(≧∇≦)

まさかのヤフオクブツですが、選ぶのが上手だわ。(笑)
確かにこういう服って普段は着ないから、安く手に入れるのは賢い選択ですね。

オヤもとても映えてます!
【2016/04/18 11:06】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
私はプリントのズレとかカスレとか、もうそういうのが愛しくて愛しくて仕方がないっていうタイプです。ただでさえテキスタイルフェチなのに・・・たまらん!!です(笑)

【2016/04/18 18:04】
| URL | ぽぽん #mQop/nM.[ 編集] |
keiteさん こんばんは

メーキング動画有難うございます、素もかっこいいです。
>どういたしまして 一人でも多くのひこ迷さんに喜んでもらえたら嬉しいです
メイキングを見ると改めて真摯に向き合うひこに惚れます(笑)

ブロックプリントって今も手作業なのですか!?
>腕の良い職人さんが減ってるようで段々にこういう細かい仕事は無くなっていくでしょうね

usakoさんが買った布は、とっても細かいから版を作るのも大変そう。
>本当に細かい模様で大変な作業だと思います

オヤとの相性が良さそうですね。
>インド綿のプリントの服にはとてもオヤが似合うのですよ

ちびうさちゃんのお洋服着た姿も見せて下さいね。
>はい!撮ったら見せますね

お友達は残念でしたが、行けなくて正解でしたよ、
電車も飛行機も無理でしたからね。
>全くです 義母と息子の三人暮らしですから 巻きこまれてたら家族の心配は大変だったと思います
【2016/04/19 23:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まさかのヤフオクブツですが、選ぶのが上手だわ。(笑)
>ふふふ・・・でしょう。ひこブツ以外では初めての落札でしたが大正解でハマりそうです(笑)

確かにこういう服って普段は着ないから、安く手に入れるのは賢い選択ですね。
>そうなのです 滅多に着ない服ですからお値打ちに手に入って良かったです

オヤもとても映えてます!
>こういうシンプルな服にオヤは最高に似合うのです!(エッヘン)
【2016/04/19 23:18】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ぽぽんさん こんばんは

私はプリントのズレとかカスレとか、もうそういうのが愛しくて愛しくて仕方がないっていうタイプです。
ただでさえテキスタイルフェチなのに・・・たまらん!!です(笑)
>確かにぽぽんさんの着るものは本当に布からお洒落です
何時も可愛い布ってチラ見してます(笑)
私もカスレやずれは気にならない方ですが
同世代や年上に注意されるのが面倒なだけです(笑)
ブロックプリントは凄く好きです その為だけにインドに行っても良いと思ってる位に
【2016/04/19 23:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2708-dae541c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター