昼も夜もお花尽くし
本日のひこ

065b5e9dd4f4552d27ea6ae415678a85.jpg

10年前の2006年4月5日 香港国際映画祭のサプライズ作品として
ひこの初監督作品「四大天王」が上映され 拍手喝采を受けました

ああ・・・あれからもう10年経ったの
時の経つのはなんて早い

呉彦祖(ダニエル・ウー)尹子維(テレンス・イン)
連凱(アンドリュー・リェン)陳子聰(コンロイ・チャン)が
組んで作った「alive」という 彼ら曰く「ボーイズバンド」の
結成から解散騒ぎまでをえがいたものです

alive迷さん達とネットを通じて仲良くなって
映画の仕込みだったとは露知らず「alive」の活動に
夢中になり一喜一憂して追っかけてたあのころは
今から思うと本当に楽しく幸せな日々でした

ただ一つ残念なのはあんなに各映画祭で拍手喝采で
大人気だった「四大天王」日本語版が
DVDスルーにすらならなかった事 



でも生ひこの舞台挨拶と喋りまくるティーチイン(笑)を
見れた事は一生の大切な思い出です

そんな事を思い出させたN監督の呟きで目覚めた今日は
午前中は 近所の上海茶房で開催された茶々花々さんの
フラワーアレンジメント講習会に参加しました

「春の行楽お花見の籠お弁当と飲茶の会」

今日の花材
茶々花1

茶々花2

可愛い花をいっぱい詰め込んだお花の花籠弁当の完成

茶々花
 
後ろから見ても可愛いのよ(笑)

茶々花3

飲茶のランチは
緑豆のおかゆ

茶々花6

4種類の点心

茶々花9

デザートは餡マンと杏仁豆腐(ふうわとろ)

茶々花10

美味しく頂きました

残った花材と庭の花で家でアレンジして二度楽しめます

茶々花あ

夕方から爺婆活でハヤテとちびうさ連れて藤まつりに

ハヤテとじいじは家から歩いていき
私はちびうさと近くの大型ショッピングセンターに行き
其処に車を止めて 10分ほど歩いて行きました

先週より藤も開花が進んでいましたが見頃はGWかな

フジ6

ライトアップされた藤を触らせる優しいじいじ

フジ4

僕もというハヤテ(笑)

ふじ5

雨が少し降りだし 咽返るような濃厚な香り

フジc

フジb

フジ1

フジ2

光に誘われていくと美味しそうな香ばしい田楽の匂い

こちら↓で田楽とおでんと串カツと焼きそば食べて帰りました

フジ3

疲れた二人はお風呂に入ると直ぐに寝てしまいました(笑)

そういえば 今回のオヤの荷物に
お友達の皆様のオーダーのパシュミナのストールが
何本か入っていました

オヤストールoya

どれもそれぞれの好みがよくわかるストールです
デイジーのモチーフは簡単そうに見えますが
実は作るのがとっても難しいモチーフ
丸みのある花びらとふくらみを持たせた中心を
綺麗に制作できる小母ちゃんは少ないのだとか

結構貴重なデイジーなのです





スポンサーサイト
【2016/04/23 23:59 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<犬山城下散策 | ホーム | 行商人も丸3年(笑)>>
コメント
お花しゅてきねー(≧ω≦)
楽しいだろね~w
アタシも近所で探してみようかな~w

じぃじ、ハヤちゃんも抱っこしたのかな??次第に厳しくなるよねww
にしても、大名はお若いよね~♪

パシュミナも頼んでおけばよかった~、
来シーズンかなw
【2016/04/24 12:03】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
ホント、お花尽くしですねー♪
藤の花のキレイなこと!
私も近くの公園に見に行こうと思います。

パシュミナ、素敵です。
真ん中のグレイにピンクやグレイのマーガレットが付いてるタイプのを、
次の注文の時にお願いします。
マーガレットの色はもう少し薄い色でもいいかな、と思いますがお任せします。

よろしくお願いしまーす!
【2016/04/24 15:31】
| URL | るおさん #-[ 編集] |
ご無沙汰しております。
映画の中でオヤが出てきたのでメールさせていただきました。
6月公開のドイツ映画『帰ってきたヒトラー』の中で、現代にワープしたヒトラー本人が、トルコ人の洗濯やさんに行って、店の中で一枚一枚ぬいで行きます。
その時の受付のおばちゃんがしていた「目がねつり」がオヤだったのです。素敵でした!
それ一つで可愛いお年寄りになっていました。
映画も超・面白くて風刺がきいていました。是非、お時間がございましたらごらんくださいませ。
外国映画のベストテンに必ず入る作品です。
【2016/04/24 21:57】
| URL | ミッキー #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

じぃじ、ハヤちゃんも抱っこしたのかな??次第に厳しくなるよねww
>ハヤテは見た目は小柄な年長さん位だから軽く抱っこ出来ます(笑)

にしても、大名はお若いよね~♪
>まあ喜ぶわ(笑)

パシュミナも頼んでおけばよかった~、
来シーズンかなw
>秋から活躍するパシュミナのご注文有難うございました
【2016/04/25 21:33】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
るおさんさん こんばんは

藤の花のキレイなこと!
私も近くの公園に見に行こうと思います。
>藤は香りもあるので雨の前もお勧めです

パシュミナのご注文有難うございました
早速オーダーしておきました

マーガレットの色はもう少し薄い色でもいいかな、と思いますがお任せします。
>上品な色なので濃い方でも良いかと思います
【2016/04/25 21:41】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ミッキーさん こんばんは
こちらこそご無沙汰しています

ドイツ映画『帰ってきたヒトラー』の中で、現代にワープしたヒトラー本人が、トルコ人の洗濯やさんに行って、店の中で一枚一枚ぬいで行きます。
その時の受付のおばちゃんがしていた「目がねつり」がオヤだったのです。素敵でした!
>わぁ有難うございます!絶対に観にいきます
ドイツには沢山のトルコ人が移民で行ってますから、そんな一人なのでしょうね

オヤは誰をも可愛くさせるので 人気がじわじわと広がっています
ミッキーさんも是非ひとつ!
【2016/04/25 21:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2714-2df5d0ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター