犬山城下散策
本日のひこ

10002245687.jpg

昨日に引き続きalive活動から
蒙娜麗莎 Mona Lisa Bridal SalonのCM撮影の時の一枚
10年前ですから 皆若くて素敵です 

今日はモーニングに行く為に お友達に8時半に迎えに来てもらい
「KOTI konan cafe」に行きました
先日はランチに行きましたが モーニングはこんな感じ↓

モーニング

美味しかったです!そこでさあ今日は如何しましょうか?
相談の結果 私が近くなのに何十年も行った事が無い
犬山城下を目指すことになりました(笑)

犬山城は1537年に織田信長の叔父である織田信康に
よって創建された現存する日本最古の木造天守閣です

犬山の公式キャラクター「わん丸くん」にお城の前で遭遇

わんまる

市の名前に「犬」とう漢字が入るのは愛知県犬山市だけ
そんな市をPRするわん丸くんは柴犬がモチーフだとか

犬山城下 - コピー

お城の入り口までは行きましたが
このお城は天守閣まで登るのは大変なのでパス(笑)

IMG_0427.jpg

犬山城の守護神である針綱神社と三光稲荷神社は
犬山城の南の登城入り口近くにあります
帰り道にお参りをしていきます

犬山0
 
おやおや前方に赤いハートが見えます
赤いハートは縁結びの絵馬で私もお願いしました(笑)
縁結び

御祈祷後に神社側が絵馬をかけて下さるそうです

縁結び2

そこからは犬山城下町の散策に行きました
江戸時代から続く伝統のある犬山祭では13輌の
全ての車山にからくりが載せられています
そんなからくりにスポットを当てた「からくり展示館」で
犬山祭の「山車からくり」や「座敷からくり」を見学

からくり2

グッドタイミングにからくり人形の実演がありました
お人形が茶碗を運んでくれる座敷からくりと
大型の山車からくりの操作を間近に観てきました

からくり5

からくり4

からくり3

こんな可愛いツボなからくりも

からくり8

続いて向かいの「城とまちミュージアム」に行くと
江戸時代の犬山城下町を再現した巨大なジオラマにびっくり!

IMG_0447.jpg

昔の犬山城の姿や当時の犬山祭の様子などがわかります

犬山城下5

続いて 旧磯部家住宅
江戸期の建築様式を持つ木造家屋で
主屋は幕末に建てられたと伝わっています
丁度季節の五月人形が沢山飾られていました

犬山 城下1

屋根はかまぼこ状に緩やかなふくらみのある
「起り屋根(むくりやね)」は犬山市内の町家で唯一現存

犬山城下2

そろそろお昼ご飯にしましょうと色々見て歩き
「伊勢屋 砂おろし」というお店でこんにゃく料理を

こんにゃくは「お腹の砂おろし」と呼ばれ
デトックス効果が有ります

こんにゃくランチ

もずくの旨味のさしみこんにゃくが
こんにゃく米の混じった酢飯の上にのり
だしがよく染みこんだ「づけ丼」と
こんにゃくを練りこんだ麺のざるそばのセット
どちらもこんにゃくこんにゃくこんにゃく(笑)
凄い量ですが こんにゃくなので安心(爆)

そのあとは我が家で芸者カップでお茶を飲み
お喋りして PCにひこ動画入れてもらったり
購入手続きしてもらったひこブツを見せたり
パシュミナのオヤストールを見せたりと短い時間にギュッ(笑)

いよいよ今週からGWが始まりますね
皆様はどんな計画ですか 我が家は恒例のBBQです
映画も観にいきたいし さあどうなりますか・・・




スポンサーサイト
【2016/04/24 23:50 】
うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<染め花教室の1日 | ホーム | 昼も夜もお花尽くし>>
コメント
昨日はありがとうございました。
近場もなかなか良いですよね。
他にも明治村やらリトルワールドもあるから、なかなか観光地に恵まれてますよね。

こんにゃく三昧、おじさんの言ったとおり、さすが繊維って感じでスルスルでした(笑)
いつも楽しい時間を共有してくださってありがとうございます(^-^)
【2016/04/25 07:52】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
おお、さすがusakoさん、からくり人形でもちゃんとうさぎ、発見されますね~w

お城ってほんと素敵。

ここもいつか行ってみたいわ。
【2016/04/25 11:57】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
aliveの皆さんも若かったですね〜(笑)。
彦ちゃんは本当に王子様キャラで素敵すぎました。

地元に見処が多くて、流石三英傑が産まれた中部地方だわ。
コンニャク尽くし良いですね。
【2016/04/25 15:46】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
yonkoさん こんにちは

先日は有り難うございました

近場もなかなか良いですよね。
>はい前から犬山には興味がありましたので嬉しかったです

他にも明治村やらリトルワールドもあるから、なかなか観光地に恵まれてますよね。
>今度はコスプレに行きましょう(^_^)

こんにゃく三昧も面白かったです
【2016/04/28 14:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんにちは

おお、さすがusakoさん、からくり人形でもちゃんとうさぎ、発見されますね~w
>思わず目に入ってしまう体質です(笑)
同行者にもウサギ年がいて 二人で興奮しました

犬山城は木造なので趣はありますよ 是非!
【2016/04/28 14:17】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんにちは

aliveの皆さんも若かったですね〜(笑)。
>10年経ちますからね~早いものです

彦ちゃんは本当に王子様キャラで素敵すぎました。
>この頃が多分王子様としては一番ぴったりな頃だった気がします(笑)

そうなのです 城は色々ありますし結構見所たくさんあります
追々ご紹介していきます
【2016/04/28 14:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2717-7136d9ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター