LOVE MY MARGARET
本日のひこ

842b27e5jw1f3c6fyzlycj20bw0eq0tj.jpg

とても好きな色の服を着てるひこなので載せずにいられない(笑)

今日は私もこんな色の服着て出かけました

待ってた全国回って来た「私のマーガレット展」が
やっとやっと名古屋にもやって来ました(笑)

マーガレット2

少女漫画誌「マーガレット」と「別冊マーガレット」の
創刊50周年を記念した展覧会が開催された
2014年に東京からスタートし全国で大好評を頂いて
遂に名古屋展が最終巡回地となりました

1963年に少女まんが誌として発刊された「週間マーガレット」
と「別冊マーガレット」の展示会では
50年間の代表作の超貴重な原画が一挙公開

漫画大好き人間の私の青春と共にあった
少女漫画の世界 その代表的な「マーガレット」の作品

地元の愛用のデパートの美術館で開かれているので
早速にも今日観たかったのですが 
今日は他の用事で出かけました

最近の疲れを癒そうと バリ式マッサージのお店で
昨日が満月だったので これは今日は
ムーンリズムセラピーの施術を受けようと予約しました

月の満ち欠けのリズムは心と身体のバイオリズムにも
大きな影響を持つと言われています
ムーンリズムセラピーは月のリズムに合わせた施術で
自律神経の乱れをケアしてくれるのです

満ちていくパワーが最高潮となる満月の時期は
心身が活性化しやる気も満ちて充実しています
半面 過剰なエネルギーに振り回されイライラしやすく
むくみやすくなるとき 身体の中の余分な水分を排出して
高揚の気持ちを落ち着かせてくれるオイルで施術

2時間近くのほとんどをウトウトと寝てしまった私(笑)
でもお蔭で疲れがすっきり取れて 身体が楽になりました

そして・・・同じ階に有る美術館の前を通り・・・
直ぐにも観たかったのですが 一ヶ月期間が有りましたから
ゆっくり改めて見る事にして 目についた図録だけ買いました

マーガレット
わぁ~素敵 巻頭に私が小中学生の頃大好きで
夢中になって読んだわたなべまさこ先生の「ガラスの城」

IMG_0504マーガレット

水野英子先生の「白いトロイカ」 

IMG_0508マーガレット

西谷祥子先生の「マリイ・ルウ」や
「レモンとサクランボ」の絵が載っています

IMG_0507マーガレット

当時の私はこの3人の先生の漫画が大好きでした

70作家の400点に迫る原画の展示が有るそうで
半世紀を漫画と共に生きて来た私の道のりの
何時も傍らに有った少女まんがの世界を改めて観たいです

図録を見る限り 80%の先生の作品を読んでいます(呆)

少女クラブから替わった「少女フレンド」と 
この少女ブックから替わった「マーガレット」は
私の青春のバイブル(爆)とも言えますから

さあ何時行こうかな~何回行くことになるかな(猛爆)



スポンサーサイト
【2016/04/29 21:39 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<GWの恒例行事のBBQ | ホーム | 染め花教室の1日>>
コメント
彦祖君は赤も良く似合いますね。
この赤がまた何とも深い色。。。
正にusakoさんがお好きな暗い赤ですね。
【2016/04/30 05:53】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
赤い彦ちゃんって新鮮です!

良いですね〜ムーンリズムセラピー。
月の満ち欠けって人間の体にそんなに影響が有るのですか〜。
ぐっすり休まって良かったですね。

マーガレットは子供の頃によく読みました。
槇村さとるや有吉京子のバレエ物好きでした。
何だか懐かしいです。
【2016/04/30 09:55】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
幸さん こんばんは

彦祖君は赤も良く似合いますね。
>ひこは案外こういう派手な色も似合いますね

この赤がまた何とも深い色。。。
正にusakoさんがお好きな暗い赤ですね。
>はい正に私の色です(笑) だから一層ひこが着てるのが嬉しい!
【2016/05/03 20:22】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

赤い彦ちゃんって新鮮です!
>確かに余りこういう赤は見ません

良いですね〜ムーンリズムセラピー。
ぐっすり休まって良かったですね。
>この日は施術中もウトウト寝てたのに 夜も眠くて・・・
明くる日の夜など10時には寝てしまいました
お蔭で体がすっきり休まりました

マーガレットは子供の頃によく読みました。
槇村さとるや有吉京子のバレエ物好きでした。
何だか懐かしいです。
>なるほど~ 好きな漫画や漫画家さんで年齢も分かるから面白いですね
私は子育て中に読みましたが槇村さんも有吉さんも大好きです(笑)
【2016/05/03 20:29】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2720-a1b87937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター