ヒロシマを考える旅行
本日のひこ

DSC02245 - コピー

香港にお出かけのお友達が撮って下さった
地下鉄中環駅のコンコースに有ったアサヒビールのひこ海報

香港に行きたいなぁ~~大名が手術になったら行こうか(鬼)

香港には行けないけど 昨日広島に行って来ました
同窓会活動の修養会という行事が今年は遠方に
行くことになりました
有り難くも80代の同窓生も数名参加して下さったので
私達委員は兜の緒を締め直す気持ちでした
広島駅新幹線改札口で10時半に50名が集合でしたので
7時半頃の新幹線で広島に向かい お一人も見失わないように
目を光らせて 多少のアクシデントは有りましたが 無事ゲット(笑)

そこからは観光バスで 広島教会に向かい
18歳の時に爆心地より1.3キロのご自宅で被爆され 
その後牧師になられ 反核平和運動に今もかかわって
いらっしゃいます恩師の「ヒロシマを考える」という
貴い講演に耳を傾ける時間を持ちました

先生がオバマ大統領に書かれたメッセージ記事はこちら
その後 私達は 又バスに乗りサンルートホテルに移動
15Fにある吉永は眼下に平和記念公園が見渡せる場所

美味しいランチを頂きました

広島す

じゃがバター 牛蒡味噌 鱧の椀物 お造り盛合せ

広島さ

炊き合わせ

広島し

ホエー豚ロースの山わさびステーキ

広島け

焼き茄子の揚げ物

広島こ

蛸ご飯 
デザートは大急ぎで忘れました(笑)
そしてバスはいよいよ原爆ドームに

広島き

1945年8月6日8時15分 ヒロシマに原子爆弾が投下されました
街の中心に位置する原爆 ドームは 当時の被爆状況を
今日に伝える重要な歴史的文化財です

広島か

人類の「負」の行為を記憶にとどめ二度と同じ過ちを繰り返さない
そのように登録されている遺産を負の世界遺産と言います

広島く

そういえば 昨年のクロアチア旅行の際 訪れた
ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタル旧市街もその一つでした

出かける時は大雨だった名古屋から着いた広島は雨も上がり
晴れ女パワーを発揮したのは良いけれど 昼からは
太陽も顔を覗かせ どんどん暑くなってきました

原爆資料館は 現在改修工事を行っており
平成28年10月(予定)まで東館の常設展示室等を閉鎖し本館のみです
原子爆弾による被害の実相を世界中の人々に伝え
ヒロシマの心である核兵器廃絶と世界恒久平和の実現に
寄与することを目的に1955年(昭和30年)に開館しました

50年も前に見て以来の来館でしたが
スペースが半減の所為か 自分が年を取って感受性が鈍った所為か
被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を初めて見た時は
強い衝撃を受け 恐ろしさに涙し 悲しみや怒りなど 
様々に強いメッセージを受け もっと圧倒的な印象があったのですが 
今回は割と淡々と見て過ぎました 

広島え

ただ大勢のそれは大勢の外国の旅行者の方々が 
イヤホンガイドに耳を傾け 真摯な眼差しで展示物を見て
考えこんでいて下さったのが 印象的でした
今年の夏休みには息子の家族が広島旅行を計画していますが
舞や潤がどんな風に感じてくれるのか 今から楽しみです

8月末までオバマ大統領の折った折鶴とメッセージが展示されています

広島い

広島う

広島お
  
今回の旅行は昨年から決まっていたので
まさかオバマさんの折り鶴が見れるとはラッキーでした

こうして夕方バスは広島駅に戻り 無事皆様を見送り
私達も三々五々に一泊する人達やら 直ぐに帰る人達やら
私は友人と 名物の広島焼きを頂きながら
「お疲れさ~ん」と生ビールで乾杯しお喋りを楽しみ帰りました

広島焼き


どうなる事やらと不安で一杯だった今回の旅行
まあ色々ミスも有り 反省点はいっぱいでしたが
それでも「こういう会が無かったらここまで来れなかった」と
80代の同窓生に感謝されて 疲れが吹き飛びました
でももう一回で結構です(爆)

スポンサーサイト
【2016/07/11 23:47 】
うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<「BAZAAR7月号」をバラバラに | ホーム | 「时尚芭莎(BAZAAR)」7月号届きました>>
コメント
私も高校生の時に、修学旅行で広島に行きました。
原爆を人間の上に落とすと云う行為を物凄く怖いと思いました。
幾ら戦争と言えども、絶対にやってはいけない事だと思いました。
世界中の人々にアレを見て欲しいと思いますので、オバマさん効果でもとにかく外国人が多くなったとしたら有難いです。

幹事さん、お疲れ様でした。
さぞや生ビールが美味しかった事でしょう(笑)。
【2016/07/12 11:47】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
途中から雨があかって良かったですね。
暑くても雨降りよりはいくぶんマシですもんね。
遠いところまで、引率(笑)お疲れ様でした〜(^-^)
【2016/07/12 18:25】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
ちほさん こんばんは

おやまあ~お江戸の高校は広島でしたか
まあ広島は若いうちに見ておくべきですね

世界中の人々にアレを見て欲しいと思いますので、オバマさん効果でもとにかく外国人が多くなったとしたら有難いです。
>はい今回はバカンスシーズンだからか 若い外国の方がとても多くて 日本人より多かった位です 嬉しかったです

ええ!!生ビールが大層美味しかったです 疲れが吹き飛ぶ気がしました(笑)
【2016/07/13 23:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

途中から雨があかって良かったですね。
>はい 前日から明日は広島は雨降ってませんと豪語したので 内心朝の大雨には焦りましたが 広島は朝から上がってました

暑くても雨降りよりはいくぶんマシですもんね。
>はい でも雨傘持って行かなかったので 皆さんが日傘代わりに使ってるのにストールしかなかったです(笑)

遠いところまで、引率(笑)お疲れ様でした〜(^-^)
>もう二度と嫌です!!!(笑)
【2016/07/13 23:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2763-0df32210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター