ふれ合い牧場&松本城@3家族旅行
本日のひこ

a9a87dc0gw1f5twetg3pwj20ku0kun13.jpg

シチズンの代言人だからね~こんなポスター見た朝は
一日気分良いだろうな~(まあ私限定だけど (笑))

2日目は息子からのLINEで起こされました
「もう大浴場に行ってきたよ~朝ごはんは何時?」
慌てて時計を見たら7時 昨夜お風呂に一緒に行った
お嫁ちゃんに「明日は8時にご飯に行こうね」と伝えたけど・・・
お腹空かした子供たちに7時半から食べれるから行って良いよ~
と伝えて大急ぎで私達も支度して食堂に向かいました
バイキングだとつい食べ過ぎてしまう~(笑)
でも皆がそれぞれ食べれるものを選べるバイキングが一番

起きた時は青空も覗いてたけど なんだか雲が厚くなって
新穂高ロープウェイのプランは諦めました
標高2,156 mから北アルプスを360度見渡せるはずだけど
天気が悪いとただ雲だけだもの(笑)
さしあたりご近所にあって 羊や牛やうさぎなど動物たちとの
ふれあいが楽しめる白樺高原の「蓼科牧場」に向かって出発 

白樺高原のシンボルのひとつのゴンドラリフトに先ず乗ろうとしたら
あれあれ。。。雨がついに降り出してしまいました

IMG_1208ゴンドラ

ゴンドラ山頂駅は雨ザーザー最悪ww(笑)
とっとと降りてきたら雨も小降り 傘なしでも大丈夫
何だったんださっきの雨は?!(爆)
まあ気を取り直し 動物にふれあおう~と見渡しても何もいない
あれれ。。。と歩いて行くとあ!?あそこでこっち見てる仔がいます

IMG_1217羊

可愛い~と近寄って行くと出てくる出てくる・・・

あっという間に囲まれたよ(笑)

IMG_1214牧場

うさぎも出て来たよ~

IMG_1225ふれあい

そして触り放題

ウサギと触れる3

ウサギと触れる




ポニーや牛もいました

IMG_1227ふれあい

IMG_1222ふれあい

私達が最初牧場に来た時は他に人は全然いなかったけど
この仔達は人が来ると寄って来るようで それを見た人たちが
どんどん増えてきて30分後には大賑わい(笑)
雨も上がって暫く山道をドライブして 諏訪湖SAで昼食
峠の釜めしを買って食べたら凄く美味しかった

さあこれからどうしようという事で皆で意見を言い合い
私が来る前から言ってた松本城に行くに決定
松本城い

IMG_1236松本城

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城
随分と久しぶりに見た松本城は凄くカッコイイ~!
何時も外側からだけだったので 今回は中に入ることに

入り口の黒門のところで松本城のおもてなし隊の甲冑武者と
大名がツーショット写真撮りました

松本城で

天守閣の入り口まで待ち時間60分。。。
天守閣の内部見学に60分。。。
入場券を買おうか躊躇する年寄り世代でしたが
テーマパークでは並ぶのが当たり前の世代の子供達に押し切られ
中に入りましたが内部は凄いです 
天守閣には入る価値が有りました
 
何故時間がかかるのかそれも中に入って納得しました
松本城の内部は 狭く急な階段が続きます
階段の数は約140段 階段の最大斜度は何と!?約61度

松本城2

これ↑はもう梯子段です
一人づつしか上り下り出来ないのです

帰り月見櫓で「ああ疲れた~」と暫し休憩

IMG_1242松本城

お濠のこれは白鳥か?

IMG_1249松本城

ハスは綺麗でした

松本城 はす

頑張っただけに大満足で 私達は松本城に別れを告げました

松本城1

途中の駒ヶ根SAでソースかつ丼の夕食を食べ

img55514967.jpg

家に帰りついたのは10時過ぎ ご苦労様でした

体調イマイチ悪かった大名でしたが 子供たちが部活や少年野球
等が忙しくなるので 今年が最後の家族旅行のつもりでしたから
頑張って参加してくれました 子供達も仲良く過ごし
楽しい思い出も一杯です また時が廻り皆で行けるとイイな









スポンサーサイト
【2016/07/21 23:49 】
旅行記 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<金土と今週も充実 | ホーム | 白樺リゾート@3家族旅行>>
コメント
松本城、行ってみたいな~。

恒例の家族旅行も、一区切りの時期がやってきたんですね~、
よそ様んちのお仔様方は、おっきくなるのが早く感じられるもんだけど、
ホントにお孫ちゃん達、スクスクと成長してるんだわね~、感慨深いわ(笑)

大名の体調が鬼心配!(゚Д゚;)
やっぱ、元気出してもらうために、お孫ちゃん達との行事、
日帰りでもいいから何かあった方がいいかな~←余計なお世話か^^;
【2016/07/22 01:49】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お疲れ様でした~楽しいご家族の旅行記がもしかしたらもう読めないのかも~、確かに中学生になると日程を合わせるのが大変かもしれませんが残念ですね。

モケモケたちが可愛い~しかし男子の姿が見えないけど、彼らは何してたのかな。

松本城の内部ってこんなに急な階段なのですか!?昔の姫って運動能力すごかったのね(笑)。
【2016/07/22 20:29】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
家族旅行記、いつも微笑ましく拝見させていただいてます。
しばらく中断なのですね。
そう言いつつ、なんとか日程をやりくりして、まだまだ行ってそうな気がします(笑)

松本城は数年前に行きました!
ほんと、あの天守閣には(@@
高所恐怖症なので、ビビりまくりながら登りましたよ~。
でも、日本人なら一度は経験しといたほうがいいですよね♪

ガイドさんがおっしゃるには、実際あの高い階段を使って最上階に行くのは警護係の面々ぐらいだったとか・・・。
【2016/07/22 20:58】
| URL | TAE #-[ 編集] |
Pさん こんばんは

恒例の家族旅行も、一区切りの時期がやってきたんですね~、
よそ様んちのお仔様方は、おっきくなるのが早く感じられるもんだけど、
ホントにお孫ちゃん達、スクスクと成長してるんだわね~、感慨深いわ(笑)
>家族の様に生まれる前から知ってる子達もいるPさんですからね(笑)

大名の体調が鬼心配!(゚Д゚;)
>有難う~実は大きいポリープが内視鏡では取り切れなくて 大きい病院に行くことになって~まだ続くの・・・トホホ

うんスキーはまだ続けるつもりです
【2016/07/24 23:46】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

もう中学生になったらやめようと前から決めてたからね
実際今でも皆の都合を合わせるのが本当に大変で大変で・・・

モケモケたちが可愛い~しかし男子の姿が見えないけど、彼らは何してたのかな。
>潤は一応見えてないけど側にいたの でもハヤテはモケモケが今は苦手で・・・近寄らないの(笑)
ラン太でうさぎは怖いと記憶させてしまったかな

松本城は中に入るべきですね 朝一なら多少空いてるかも
【2016/07/24 23:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
TAEさん こんばんは

レス遅くてすみません~有難うございます

しばらく中断なのですね。
そう言いつつ、なんとか日程をやりくりして、まだまだ行ってそうな気がします(笑)
>確かに!(笑) まあ3家族は無理でも2家族とか 組み合わせ変えて行くかもです

あの急階段に太った外人さんたち無謀にも上り 降りる時滑ってました 危ない危ない

ガイドさんがおっしゃるには、実際あの高い階段を使って最上階に行くのは警護係の面々ぐらいだったとか・・・。
>なるほど 姫や殿も途中の御座の間までは行けるけど上は無理だろうなと思いましたが納得です
【2016/07/24 23:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2767-b71bc8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター