地元の映画祭も終わり秋が・・・
本日のひこでは無くLisaちゃん

14225438_1070854082964507_5492785991777783398_n.jpg

ティファニーの鍵付きボックスの中に 月餅!??

Lisaちゃんクラスになるとプレゼントされるのね~ティファニーから

そういえば明日はお月見ですがお天気が気になります
というのも 3年位前にちょっと載せた事が有るのですが
名古屋や隣の日進市では「お月見どろぼう」という
和製ハロウィーンみたいな風習が有るのです

元々は 中秋の名月(十五夜)に飾られている
お月見のお供え物を 盗んでいいというもの
現在では 「お月見泥棒でーす」などと声をかけて
各家を回りお菓子をもらう風習です

会社の女子社員の1人と話してて 
彼女はこの行事が活発な地域に住むので
お月見どろぼうのお菓子作りの話を聞きました
大体数種類のお菓子を可愛い100均の袋に詰めて
玄関先に用意するそうです 勿論中には
ダンボールに色んなお菓子をザクザク入れて
好きなの持って行って~のお家も有るようです
子供たちはボストンバックを持って家々を回るそうで
当分おやつは要らないでしょうね(笑)

実家のある地域にある徳川園では
18日(日)午後3時から 名古屋市の一部に残る
温かな風習「お月見どろぼう」を復活させます
市内有名和菓子店提供のお菓子を頂けるのですが
これが本当に有名店ばかりですからちびっこは是非(笑)

さて遅くなりましたが 
あいち国際女性映画祭3回目の観賞は
「ベトナムの怪しい彼女」

CmsjMyVUsAA5xM4.jpg

160217055330.jpg

韓国映画「怪しい彼女」をベトナムでリメイクという本作は
大きいホールでは無く 段差のない大会議室での上映で
パイプいすに座布団貸してもらって観ると言う悪条件下で
正直迷ったけど ベトナム好きなので背景楽しみに
観ようと思ったのですが 街は余り目に入って来なかった

と言うのも 大会議室の環境の悪さも気になら無い程

あいち国際3

引き込まれて観て 笑いながら何時しか泣いてる私でした

ある日突然20歳に若返ってしまった70歳のダイ。女手ひとつで息子を育て上げた彼女は、失われた青春を取り戻そうと孫のバンドにボーカルとして参加する。ベトナム映画歴代興行記録第1位となった話題作。主演ミウ・レのキュートな魅力が眩しい、笑って泣けるハートフル・コメディ。(映画祭あらすじより)

↑本当にその通りでした(笑) 私はオリジナルは勿論
日本版も中国版も観てないのですが 先ずはオリジナルを
レンタルで借りて見ようと思いました(笑)

そして
今回の映画祭のトリは「香港はもう明日」

img_f24_already-tomorrow-in-hong-kong.jpg

私の4回目の観賞作品でした

出張で初めて香港を訪れた中国系アメリカ人ルビーの道案内を買って出たのはアメリカ人駐在員のジョシュ。100万ドルの夜景の中でとりとめもない会話をする2人。いつしか気持ちが急接近するが、ふとした出来事が2人の仲を引き裂く。1年後、香港で2人は偶然再会するが―。(映画祭あらすじより)

これはとに角 香港の街並みが本当に素敵過ぎます(笑)
4年も行ってないからもう行きたい行きたい行きたい!!!
と心の中で叫んでました あそこも此処も知ってる! 
此処も何時も歩く おや!此処は行った事ないぞ何処だ?
主人公の2人を追いながら 自分も香港の街を歩き回る気分

香港に10年住む駐在員のNY出身のジョシュと 
香港に仕事で来たばかりのLA出身の中華系のルビーが
夜の香港島を歩き廻って・・・あっけなく別れる
でも翌年偶然スターフェリーで再会した2人は
今回も香港を歩き回るのです ラストには唖然とするけど(笑)
今度こそもしかして・・・と思わせてバッサリなんだもの

ルビーは何を言おうとしたの?(笑) 余韻の残る作りでした


あいち国際2

今年のあいち国際女性映画祭も終わって 名古屋にも秋の気配?

夏の間大活躍だった花籠バックもそろそろ籠の季節も終わり
という事で 9月からは普通の布バックに合わせる花チャームを
作る講習会の始まり始まり・・・(笑)
花チャーム6

殆ど皆さんが花籠バック作りの経験者なので
作り方のノウハウは大体わかってるので
楽しくお喋りしながら それぞれ思い思いの花チャームが
完成しましたので 早速ご覧ください

花チャーム1

花チャームは取り外し出来ます

IMG_1441花チャーム

頑張って2個作った方も

花チャーム2

花チャーム3

花チャーム4

IMG_1442花チャーム

花チャーム5

花チャーム7

花チャームと言えども それぞれの個性がくっきりですね

私は講習会では先生のお手伝い係りだったのですが
皆さんへのアドバイスに耳を欹て 材料を買って帰り
夜にこそこそ作りました(笑)

花チャーム9

分身うさぎの新作バックに付けてでかけま~す


スポンサーサイト
【2016/09/14 23:56 】
色々映画の話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<お久しぶりのカラス姫(RavenWu) | ホーム | 2回目はパキスタン映画「Daughter」>>
コメント
お月見どろほう、うちの職場で今年から始まりました。
どっかで聞いたことあるような、と思ってたんですが、そうか、usakoさんとこかぁ!
スッキリw

香港の街が映るだけでワクワクしますよね。
しかも撮る人によって同じ景色も雰囲気がガラリと変わるのも面白いです。
あたしもリアルで香港の街歩いて香港の街の空気吸いたいです。
【2016/09/15 07:17】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Lisaちゃんのところにはすごい物が届くのですね~流石!
まさかの月餅です(^_^)

映画祭が地元で開催されると嬉しいですね。
今回の鑑賞ラインナップはとても充実してたと思います。
私は日本版も面白かったです「怪しい彼女」。

わぁ~素敵!花チャーム作り!?usakoさんのお友達が羨ましいです!
【2016/09/15 09:41】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
キムチ版は、若返ったヒロインは可愛いんだけど。。。モゴモゴ。
いろいろ言いたいことはあるの、自分ちでちょろっと感想も書いたはず^^;
ごめんちゃい、アタシ的には、あまり期待しないで観てほしいです(大苦笑)

チャーム、皆さん、しゅてき!
バッグ以外にも使えそうね←何に?w
定期的に開催するんでしょ?
ますます盛り上がりそうだね!

香港、早く行きたいね~(^w^)

【2016/09/15 21:37】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
お月見泥棒、私の近所では全然きかないんですよ。
やはり名古屋だけなのかしら。
ハロウィンみたいですね。
【2016/09/16 12:36】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

お月見どろほう、うちの職場で今年から始まりました。
>わぁそちらでも行われてるのですか~お店でやってもらうと効果大ですね

香港の街が映るだけでワクワクしますよね。
>この映画はまるで観光局のお仕事みたいです(笑)
でもこの香港の街を見ると行きたい気持ちむくむくですから効果は有る映画です(笑)
【2016/09/18 22:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

Lisaちゃんのところにはすごい物が届くのですね~流石!
まさかの月餅です(^_^)
>この月餅は他の芸能人さんも取り上げてるから あっちこっちに届いてるみたいです(笑)

ひこ映画は来てくれませんが(笑) 未公開作品とかを近くで観れるのは有り難いです

花チャーム可愛いので広がりそうです
【2016/09/18 23:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

キムチ版は、若返ったヒロインは可愛いんだけど。。。モゴモゴ。
いろいろ言いたいことはあるの、自分ちでちょろっと感想も書いたはず^^;
>そんなにモゴモゴな事は書いてないかったよ(笑)
まだ借りに行けてないけど 忘れないうちに見たいと思ってます
 
花チャーム作り大好評です 私も大好き!

香港とにかく何時か行こう(笑)
【2016/09/18 23:19】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

お月見泥棒、私の近所では全然きかないんですよ。
>お月見だんごも違うし(笑)こんなに近いのに不思議です

やはり名古屋だけなのかしら。
>名古屋でも全然やらない所もあるけど じわじわと和製ハロウィンとして広がらないかな
【2016/09/18 23:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2787-d7946ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター