お婆のオシャレ談義(笑)
本日のひこ

eb358b03jw1f83n1iv1afj20i40jwtce.jpg

グラビア写真だからブランド品だとは思ってたけど・・・
このモデルのお兄さんよりもうすぐ42歳になるひこの方が
この可愛いGジャンが似合うと思います(笑)

さて
日曜日の夜は家に居れば「〇ザエさん」を見るのが
長年(多分何十年も)の我が家の習慣です(笑)

キャラクターは年を取らないと言うのは理解できます
国民的アニメである〇ザエさんは40年以上続いていますから
今見ると多少違和感が有っても仕方がないのですが・・・

〇ザエさんは24歳だというのも相当抵抗感有るのですが
お母さんのフネさんが50代前半というのは流石にツライ・・・
時代設定が「三丁目の夕日」の様に昭和30年代なら納得します
〇ザエさんのアニメも昭和40年のままの方が
主人公達の古臭さが気にならないのにね(ほっとけ~笑)

というのも最近の中高年の生き方が〇ザエさんの時代とは
相当に変化してきているように思うからです

実際60代半ばの私の友人たちを見渡しても
フネさんやお軽さんの様な人は見当たらない(笑)
普段に着物を着こなす友人も中にはいますが
今の時代にはそれがとてもカッコイイのです
数年前の同窓会の時 数人の元クラスメートが
大島や結城の着物を着て来たのですが とても素敵でした
結婚の時に親が箪笥一杯の着物を作って持たせた
名古屋の娘達だった私達ですから 何時か着物を着て
同窓会をやろうね~と言い合ってそのままですが(笑)
ちょっとした食事会とか観劇とかに 半幅帯に羽織で 
楽にちょいちょい着て行きたいなと思うこの頃です

勿論オヤと着物のコラボも凄く良いのです

DSCF5834 - コピー

ヒールのある靴ははきたくない
重たい革のバックは持ちたくない
アクセサリーの重いものを付けると肩が凝ってしまう

元から我慢をすることが苦手だったけど(苦笑)
病気がきっかけだったけど 40代後半頃から
窮屈な思いをしたくない もう我慢はしたくない
という思いが強くなりました それはファッションも

特にファッションに関しては 汚れているとか臭いとかで無ければ
他人に迷惑をかけるといったものでは有りませんから
個性というか 自分らしいというか 自分が着たいと思うもの
着ていて楽で着心地の良いもの 好きな色や素材や手仕事・・・
そういうものを堂々と着ようと思っています
多少変でもこの堂々と言うのがマジックです(笑)
堂々と何時も好きな色(私の場合は赤ですが)を着続けると
何だかその(赤い)色の似合うお婆という認識が
知人たちにインプットされてしまうのです(苦笑)

それから褒めてもらうのもとても自信になりますね(爆)
褒め上手な友人がいるとお洒落は倍楽しくなります
最近物凄く煽て上手のうさぎ仲間さんから可愛い可愛いって・・・
煽てられるとうさぎはてっぺん迄木に登ってしまうのでした(猛爆)

前回の記事でもキミエ選手のオシャレに刺激されて
私ももっとオシャレするぞ~と叫んだ私ですが

インスタグラムに時々載せてるうさ婆のふぁっそんをこちらでも(笑)

IMG_2569ヨーガん
大好きな色の赤い服とメッシュのサンダルはヨーガンレール
赤いワンピースは 手織り木綿に刺繍やピンタック 
フリル等複雑な手仕事がてんこ盛りで手仕事を見てるだけで幸せ
刺繍の花模様に合わせて花柄のレギンスを穿きます


20160923000902891.jpg
インドでフェアトレードによる商品開発をしているニマイーニタイの服
これは一昨年のワンピースに 今年の名古屋でのフェアで
買ったスカートを合わせた最近のお気に入り
スカートはブロックプリントとちくちくカンタ刺繍の合体(笑)
実はリバーシブルにもなっている大変手の込んだ品に平伏


201609230009162ed.jpg
今日から9月なので秋色のロングワンピースでお出かけ
ワンピースの模様は実は絞り染めなのです
山葡萄の籠に花チャームを付けたらちょっと秋っぽくて
まだまだ今月も籠を持って出かけます


safe_image.jpg
このスカートは実は25年以上前のワンピースをリメイク
とても柄が好きだったので 太って着れなくなったワンピースの
胸の下あたりで切って ゴムを通してロングスカートに
残った部分ははぎ合わせてストールにしたセットです(笑)
何だか秋の初めのお洒落なセットになりました


20160923000928e6f.jpg
ひこが主役のアメリカのTVドラマ「バッドランズ」の
ひこ達が着てたのを見て欲しくて買ったTシャツを
今っぽい白のロングスカート風パンツで可愛く見せ
デイジーオヤのストールとデコッた籠でうさ婆風にアレンジ(笑)


5840719_2228808534_160large.jpg
ちょっぴり秋を取り込んで赤系のロングスカート風パンツに
黒のカットソーを合わせ 黒のシフォンのオヤストールと
オヤの花を付けた手作り布バックとオヤ尽くし(笑)


ご覧になって気付かれたかと思いますが
この年になると上品なベージュの様な色はともすれば
地味になって顔が老けて見えるもの 
はっきりした色を顔の近くに持ってくる方が肌写りが良いですね
私は自分の好きな色を選んでそれに黒などを合わせます

おなかを隠してくれる長めの上衣は欠点カバーの味方です(笑)
でも体の線を隠せるデザインで安心してると
中身もだらけてしまうから 緊張感は忘れないようにね

今年風のボリュームのあるパンツはスカートに見えるけど
ギャザースカートとはやはり違います
足捌きが軽快で シルエットも違います 自分で試して
分かりましたが 案外体型カバーになります(笑)

そんなこんな 今夜はうさぎ婆のオシャレ談義でした(笑)
お邪魔しました・・・
スポンサーサイト
【2016/09/23 23:58 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<孫三昧の週末 | ホーム | お久しぶりのカラス姫(RavenWu)>>
コメント
いつもusako さんのファッション楽しみにしています。
いつもワクワク。
やっぱり好きなものを身につけるって一番ですよね。

臭いかどうかがボーダーラインですねw
了解ですwww

しかしおフネさんが50代ってショックだわ〜。
【2016/09/24 06:20】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
ひこちゃんの方が、間違いなく着こなしてますね。
さすが俳優さんです!

妹と話してるんですが、usakoさん世代のおしゃれな方はいっぱいいらっしゃるけど、画一的な気がするんです。
ブランド物、宝石を身につけて、若干フォーマルに仕上げてらして、それはそれで有りだと思います。
でもusakoさんはスタート地点に色彩センスがあるんです。
小物のあしらいもすばらしいし、その上作れちゃったりするから無敵です!
【2016/09/24 10:19】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
以前「オヤ、トルコ」で画像検索していたら、
紅い着物のこの写真が出てきて、あまりの美しさに元をたどったら、
あらまあusakoさん!!、とびっくりしました。
こんなずごいことを思いつくのは、usakoさんしかいないですねえ。

>ヒールのある靴ははきたくない
重たい革のバックは持ちたくない
アクセサリーの重いものを付けると肩が凝ってしまう

うんうん、と強くうなづく私。
オシャレは我慢だ!ってどこかのふぁっそん雑誌がいっていましたが、
アホか(笑)
10代でヒールを履いたツケが外反母趾。
もう我慢なんぞしません。
【2016/09/24 10:30】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
彦ちゃんはスターのオーラが有るから、こういう派手なジャケットにも負けませんね。

usakoさんの着こなしはどれも個性的で、これが着こなせるって憧れます(笑)。

【2016/09/24 17:41】
| URL | ちほ #c25PVKvg[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

やっぱり好きなものを身につけるって一番ですよね。
>もうある程度以上の年齢になったら それが一番大事です(笑)

臭いかどうかがボーダーラインですねw
>私は香水の付けすぎもお婆は特に気をつけるべきだと思います

しかしおフネさんが50代ってショックだわ〜。
>お友達の多くが同世代って有得ませんよね(爆)
【2016/09/25 23:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

ひこちゃんの方が、間違いなく着こなしてますね。
>でしょ!何だかこの笑顔で甘く着こなしてますね(笑)

何だかえらく褒めて頂きまして・・・有難うございます!
ホントに同世代の中ではどうにも浮いたお婆です(爆)
【2016/09/25 23:47】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

オヤは着物とベストマッチだと思います
是非多くの皆様に着物の時もオヤをあしらあって着てほしいです
ブレスレットを羽織の紐に使うって有りじゃない?(笑)

うんうん、と強くうなづく私。
オシャレは我慢だ!ってどこかのふぁっそん雑誌がいっていましたが、
アホか(笑)
10代でヒールを履いたツケが外反母趾。
もう我慢なんぞしません。
>共感有難うございます!
オシャレが我慢は「プラダを着た悪魔」の世界(笑)
でもヒロインはヒールを脱ぎ捨てますよね それが一番!
私も9㎝ヒールを一日中履いてダンス三昧を4年やり やはり外反母趾
当たると痛いなんてもんじゃないですよね
体にも気持ちにも良いオシャレ楽しみましょうね
【2016/09/25 23:56】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

彦ちゃんはスターのオーラが有るから、こういう派手なジャケットにも負けませんね。
>確かに生ひこを拝んだとき後光に目がくらむ思いでした(笑)

有難うございます でも・・・
私のふぁっそんは年甲斐もないというラインギリギリですから 余りお勧めしません(爆)
【2016/09/26 00:00】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2790-95b51724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター