今年も上海蟹の季節
本日のひこ

SF-65889-678x381.jpg

「沖天火」は大陸も香港も11月25日公開に決まりました

SF-67283-678x381.jpg

72e13e47jw1f8rmshi6xxj20ls0b5q31.jpg

以前 リンゴ・ラム(林嶺東)の7年振りの新作「迷城」を
準備していた時 ひこが一旦主役に決定していたのですが
最愛のお母様が癌で重篤な病状になり 香港の自分がCEOの
会社も閉めて 全てを擲ってアメリカに帰ったひこでした

今回は念願叶っての主演ですから否が応でも盛り上がります

「沖天火(スカイ・オン・ファイア)」はひこ扮する
セキュリティ・エージェントが 人間の寿命を伸ばす可能性のある
「スーパー幹細胞」を開発した科学者の命を守る そんな感じかな

予告編見る限り リンゴ導演らしいアクションアクションアクション炸裂
どうか・・・アクションブツでもノミネートされますように(実は不安)
ひこのノミネーだけで良いんで・・・(重ね重ね失礼)

さて
昨夜は今年最初の上海蟹を食べにジョーズキッチンへ
勿論一緒に行ったのはマダム達と香港にも一緒に行った友人

新しいお店は前のお店の半分以下なので 予約が大変
なので9月の まだ上海蟹の告知が出る前に予約しました

今年もタグ付き正真正銘の正しい上海蟹(笑) 今から蒸してもらいます

2016102123192970d.jpg
さあ 約一年ぶりの大好きな紹興酒漬け上海蟹から始まり始まり

20161021232106a8a.jpg

ここでキューっと生ビールを飲みたい所だったけど
出がけのアクシデントでまさかのノンアルビールという体たらく

ビールやワインを飲みたくて 仕事を終えてから 
一旦1時間かけて家に戻り クゥさんに晩御飯を与えて 
最寄りの地元駅の駐車場に車をとめ(翌朝取りに行くつもりで)
ICカードで私鉄の改札を抜け ホームに着いて マダム1に
「駐車場で待ち合わせたけど 電車だから直接行くね~」と
電話しようと・・・ あれ!?スマホは???
そういえば出がけに娘に電話してテーブルの上に置いたっけ

一瞬迷ったけど もう一人の友人から場所が分からなかったら
電話するねと言われてたので 泣く泣く戻りました・・・

家のテーブルに鎮座ましましたスマホを取ると 
「ちょっと遅れるから先に行ってて」とマダム達に連絡して
高速道路ぶっ飛ばして(ホントにぶっ飛ばすのはYさんがご存知)
何とかちょっとの遅れで到着したら 友人から
「迷子になった」と電話がかかり やはり戻って良かったです

ただ・・・大好きなお酒が飲めない・・・くぅぅぅ・・・悔しい(馬鹿)

まあ自業自得って事で 気持ちを取り直し 続いて登場は
先ほどの主役の上海蟹が蒸されてきました

20161021231952b66.jpg

卵が・・・・美味すぎます 嗚呼幸せ

この濃厚な味にコクの無いノンアルなんて悲しすぎる

そして この後登場したのが

201610212322309ed.jpg

これは何?
烏賊? 牛蒡? っていう私達にシェフがひとこと
「朝鮮ニンジンの生を揚げた特別メニューです」

ひょえぇぇぇ・・・この特別な食べ物はまるでお芋の様に
ホクホクで 美味しいったらありゃしない(笑)

大興奮の私達の前に更に何これ?が登場

20161021232258006.jpg

冬瓜の器に詰められた薬膳スープです
冬瓜の身ごと頂きました おいしゅうございました
完食の器(笑)

20161021232311403.jpg

蟹と海老の熱々の点心をそのままパクリ

20161021232339f0e.jpg

そのあとはずっとそばでぶら下がってた叉焼が

201610212323561d8.jpg

お皿にのってやってきました(笑)

2016102123240731b.jpg

これご飯にのせて食べたいなぁ~
相当にお腹いっぱいなのですが 
シーフードの味が染み込んだ春雨を食べて(爆)

201610212325410c5.jpg

最後に蓮の葉蒸しご飯とレモングラスティで締めました

201610212325585db.jpg

嗚呼・・・最高の中華を頂きました シェフとマダムに多謝!
休みも返上して働くって言ってたけど 余り無理しないでね
今年もキッチンの上海蟹コースは最高です!!!



【2016/10/22 23:45 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<「バッドランズ2」の撮影中の小ネタ(笑) | ホーム | ひこがTVの中華版「イッテQ」に?>>
コメント
ソウルでケジャンを食べられたから、
ひょっとして、こちらも食べられるかな?と
希望が湧きました(笑)

朝鮮ニンジン、精が付きましたか?(爆)
チョウ贅沢だよね~、ゴイゴイスー!

なのに、飲めなかったなんて~( ノД`)シクシク…
リベンジ、絶対すると思うけどさ(笑)
【2016/10/23 00:44】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
美味しそう。。。と、毎年画面越しにヨダレを垂らしております。
朝鮮人参の唐揚げとは!!
凄く精力つきそうですね。
お酒、残念でしたね。
是非、リベンジを!

ひこちゃんの映画、日本公開を期待しつつusakoさんからの発信を楽しみにしています。
【2016/10/23 07:52】
| URL | きひ #-[ 編集] |
彦祖君のリベンジがぜひ成功して、影帝にノミネートされます様に、言霊様に祈ります。

今年も例年通り、いや例年以上のグレードアップの上海蟹コースで、指くわえて読ませてもらいました。
朝鮮ニンジンって漬け込むものだとばかり思ってました、凄いお店です!
【2016/10/23 07:55】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
スマホがないと不便ですもんね〜。
でも、運転には気をつけてくださいね。
お酒は残念でしたね。
きっとまたリベンジしますよね。
おいしそうなお料理はさすがジョーズキッチンですね(^-^)
【2016/10/23 08:07】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
アクションメイン映画ってやはりノミネートされにくいのですかね~。
でも彦ちゃんなら大丈夫です、彦ちゃんがノミネートされると信じて待ちましょう。

本当に美味しそう~上海蟹~っていうか朝鮮ニンジンの生!??凄い効きそう(笑)
元気溌剌ですか?(爆)
【2016/10/23 20:16】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
Pさん こんばんは

ひょっとして、こちらも食べられるかな?と
希望が湧きました(笑)
>蟹は食べれるでしょう?スープも大丈夫点心も大丈夫 ご飯も大丈夫 ほぼ大丈夫ね(笑)

朝鮮ニンジン、精が付きましたか?(爆)
>なんか~身体が熱くなったよ(笑)

なのに、飲めなかったなんて~( ノД`)シクシク…
リベンジ、絶対すると思うけどさ(笑)
>うんこの後もまだ予約は入ってます(笑) 次は車乗らないぞ!


【2016/10/26 21:23】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
きひさん こんばんは

美味しそう。。。と、毎年画面越しにヨダレを垂らしております。
>本場より美味しいと思っています!

朝鮮人参の唐揚げとは!!
凄く精力つきそうですね。
>シェフの特別メニューに出会えてラッキーでした

お酒、残念でしたね。
是非、リベンジを!
>はい 毎シーズンに2度3度の蟹ですから次回は頑張ります(年々値上がりで泣き笑)

ひこの映画かかったらまたお江戸行きますね~
【2016/10/26 22:06】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

彦祖君のリベンジがぜひ成功して、影帝にノミネートされます様に、言霊様に祈ります。
>そうね~ノミネーされるように言葉に出すのは大事ですね 頑張ります!

朝鮮ニンジンって漬け込むものだとばかり思ってました、凄いお店です!
>私も生の物って初めてです 朝鮮ニンジンって薬膳スープにちょっと入ってるのしか知りませんでしたから
【2016/10/26 22:25】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

スマホがないと不便ですもんね〜。
でも、運転には気をつけてくださいね。
>はい友達の電話の件が有ったので遮二無二に戻りました
漢の走りでした(笑)

お酒は残念でしたね。
>お酒が無い人生って楽しみが半減しますね

おいしそうなお料理はさすがジョーズキッチンですね(^-^)
>シェフは神ですからv-221
【2016/10/26 22:52】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

アクションメイン映画ってやはりノミネートされにくいのですかね~。
>う~ん映画賞って文芸物がやはり高評価かな・・・

でも彦ちゃんなら大丈夫です、彦ちゃんがノミネートされると信じて待ちましょう。
>そうですね!先ずはひこがどんな演技をしてるのか早く観たいです!

本当に美味しそう~上海蟹~っていうか朝鮮ニンジンの生!??凄い効きそう(笑)
元気溌剌ですか?(爆)
>はい!ずっと元気持続してます(笑)
【2016/10/26 23:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2802-aa42d594
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター