殺処分ゼロを目指す
本日のひこ

00655wOfgw1faf5qa3alcj31s61s6tig.jpg

最近 10年以上前の雑誌ファイルから若いひこを撮って
インスタに載せてきゃーきゃー喜んでたら
中国のSNS「微博」に あちらのひこ迷さんが転載して
日本のファンに感謝しますとコメントしてたのでビックリ!?
インスタグラムも世界共通なのね~と改めて思うのでした(笑)

                          

ペット達の殺処分ゼロを目指す活動を 私もささやかですが
のら猫を適切に管理する「なごやかキャットサポーター」として
活動しています でも実際は中々思うように出来ません

そんな私に喝!とばかりな出会いが有りました

今日獣医さんで出会ったお2人に感動しました
三十代の娘さんとそのお母さんは 保健所に持ち込まれる
捨て子猫を預かり 生後三ヶ月位まで育て 飼い主を探す
ボランティア活動をされていました
 
今日 獣医さんに連れてきてたのは7匹の子猫 2種類の兄弟姉妹
どの子もお世話の良く行き届いた状態が分かる可愛い子ばかり
飼い主さんが見つかったので 予防注射に来ていらしたところでした

中の二匹が猫エイズが陽性だったけど 子猫の場合は
母乳の中に母猫が持っている猫エイズの抗体が含まれて
それが検査キットに反応する事も有り 6ヶ月から8ヶ月以降に再検査を
してみたら陰性になっていたというケースがあるそうで  その点も
飼い主さんが理解して飼ってくださるそうで喜んでみえました
実際実家のクローバーもエイズのキャリアですが9年間発病せず
元気いっぱいに 盆栽の世話をする大じいじの側に侍ってます(笑)

ほぼ生まれたての子猫のお世話は並み大抵の苦労じゃないと
思いますが 愛情いっぱいに育てられた7匹は本当に愛らしく
思わず抱いて頬ずりしたくなるような仔達でした
お宅にはまだ小さい他の子猫達が居るそうで 頭が下がります

私は 捕獲檻を借りに保健所に行き 手続きをして 
持ち帰ったケースに美味しい餌を入れて設置して
上手く捕獲檻に捕まったら 猫を獣医さんに連れて行く為 
獣医さんに予約し 保健所に行き 避妊又は去勢手術の為の
申請書を書き 許可書を獣医さんに提出して猫を預け 
夜 手術後の猫を引き取り 雄の場合は自由に放しますが 
雌の場合はお腹を切るので家で一日保護してから放します
捕獲檻は1週間毎に返却貸出の手続きが必要ですから
とに角保健所と獣医さんに通う日々になります(笑)
正直結構大変で・・・最近さぼってました(汗)

でも今日出会ったお2人のご苦労に比べればお安い御用
私も心を入れ替えてなごやかキャットサポーター頑張ろう
昨日はじいじの誕生日でした
実は私 当日の午後まで忘れていました

金銭出納帳に日付を記入した時 ハッと気が付きました
プレゼントが間に合わないのをカバーする為
ハヤテとちびうさのお祝いメッセージが必要です(笑)

学校から帰ったら2人に描いてもらって~とLINEして
仕事帰りにご馳走の買いだしをして 娘の家に寄りました

5840719_2237410902_62large.jpg

急ぎ働きの割に ハヤテは飛び出すカード仕様でポイントアップ
10月にじいじと出かけた東京男2人旅で行った浅草雷門です

ちびうさも その時のスカイツリーで撮った写真を

5840719_2233265744_252large.jpg

見て描いた絵なので じいじの顔見れないけど結構似てます(笑)
赤いベストやらピースやら特徴捉えてます
この2人の急ぎ働きプレゼントでじいじのハートをグッと鷲掴み(猛爆)
じいじは幸せな誕生日でした

スポンサーサイト
【2016/12/07 23:03 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<師走の日々の中の楽しいひと時 | ホーム | 「バッドランズ2」いよいよお目見え>>
コメント
姐様の捕獲作戦ボランティアは改めて素晴らしいことだと思います。
アタシもできる範囲で何かできればっていつも思ってます。
目の前のマリーと幸せに暮らすことがそれなのかなとも思うけど(笑)

その母娘さんとお話してよかったね~。
全く知らなかった世界、まだまだ鬼鬼ありますよね~。

じぃじ、生日快樂~♪恭喜恭喜~(^^)v
このカードは1番の喜びだね!
でも、姐様も何かあげるんでしょ?(笑)
【2016/12/08 00:54】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
大名様、お誕生日おめでとうございます。
こういうプレゼントはウルっときますね。
二人とも、すごく上手にできてます。
usakoさんの遺伝子がここにもe-51
【2016/12/08 12:40】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
大名さん、お誕生日おめでとうございます。

可愛いカードに癒されます。
何時迄もお元気にお過ごし下さい。

彦ちゃんの可愛いこんな写真見せてもらったら、
世界中の彦迷さんがusakoさんに感謝してます。
今はネットの中では世界は狭いですから。
【2016/12/08 20:32】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
遅くなりました。
大名さん、お誕生日おめでとうございます。

ちびっこちゃんたちのプレゼント、素敵ですね。
さぞかし喜ばれたことでしょう。

ご贔屓さんの素敵なお写真。
簡単に国境を超えますね。
【2016/12/11 16:43】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
Pさん 有難うございました。

目の前のマリーと幸せに暮らすことがそれなのかなとも思うけど(笑)
>それです!世の中の人が皆で里親になって下されば 殺処分ゼロです

本当にボランティアの世界は奥が深いです
愛されて可愛い子猫ちゃん達でしたよ
凄いなぁと思いました

このカードは1番の喜びだね!
でも、姐様も何かあげるんでしょ?(笑)
>病気をすると小さい子達の存在が生きがいになるのね
私は美味しいご馳走よ 今年は毎日律儀に病院通いしてあげたからそれで十分(笑)
娘達からの暖かい部屋着は当分活躍するでしょう
【2016/12/11 22:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん 有難うございます

こういうプレゼントはウルっときますね。
>繊細なハートの大名にはもってこい(笑)

二人とも、すごく上手にできてます。
usakoさんの遺伝子がここにも
>年の割に幼い絵だけど 飛び出す絵本にするとか 特徴捉えてるとか
まあ短い時間の急ぎ働きの割に良かったです
【2016/12/11 22:27】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん ありがとうございます

可愛いカードに癒されます。
>子供の純粋な気持ちが一番良いですね

彦ちゃんの可愛いこんな写真見せてもらったら、
世界中の彦迷さんがusakoさんに感謝してます。
>えへへ・・・そうだと嬉しいわ

今はネットの中では世界は狭いですから。
>本当にそうですね~FBの友人もトルコ人どっさり(笑)
【2016/12/11 22:30】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん ありがとうございます

ちびっこちゃんたちのプレゼント、素敵ですね。
さぞかし喜ばれたことでしょう。
>はい すごく嬉しそうで 間に合って良かったと思いました(笑)

ご贔屓さんの素敵なお写真。
簡単に国境を超えますね。
>やっほーさんの様には出来ないけど 見習ってます(笑)
すごい時代になったものですね
【2016/12/11 22:34】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2820-adf9f0ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター