続 師走の日々の中の楽しいひと時
本日のひこ

201612142125206b7.jpg

1999年のひこです・・・当時の雑誌ファイル
HONGKONGrapidの「美少年乃恋」インタビューから
懐かしい~と唸った方々も多いのでは(笑)
あの頃はまだ全てが紙ものでしたから(爆)

今じゃ何でもネットですからね・・・便利な時代です
でもこうして17年経っても 紙ものファイルだと
直ぐにペラペラとページを捲れます 結構便利です
だから私は時代遅れでも雑誌ファイルは止めれません(猛爆)

最近通り道の個人宅のイルミネーションがめっきり減りました
東日本大震災の後でも この辺りでは余り減らなかったのですが
最近フッと気付いたら あの家もこの家もイルミネーションが無い!

あんなに頑張ってたイルミネーション

img_1_m.jpg

車が止まって写真撮ってた場所も真っ暗な道になってました
地元の市主催のLEDイルミネーションコンテストは開催されてるから
偶々通り道のお家が皆さん何年も飾ってらしたイルミネーションを
今年は止められただけなのかもしれませんが 実家のご近所も
今年は暗くてどうされたのかな~お子さんたちが大きくなって
結婚されたりしたからかな とか思ったりしてますが
結構楽しみにしてた事を思い知らされました

昨日に続き 今日もしめ飾り作りました(笑)
茶々花々さんのアトリエでのフラワーアレンジメントレッスン

201612141938498fc.jpg

20161214193905622.jpg

20161214193932442.jpg

201612141939502ae.jpg

20161214194004d64.jpg

201612142305263c3.jpg

アトリエは何時も素敵で刺激受けます

今日の花材は 古代米 月桃 エニシダ ナンテンハゼ 桐の実
双葉柿 ペッパーベリー エアプランツ アイランドモス 竹製毬

で出来上がりはこちら

201612141940212ae.jpg

昨日の洋風なモダンなしめ飾りとは別の和の世界
皆さんと頑張った後の楽しいお茶タイム

20161214194040a7b.jpg

話が弾み気付けば外は真っ暗!今年一年有難うございました

先生からXmasプレゼントも頂いてしまいました 

201612142315163e2.jpg

お洒落なこれは蝋燭ですって!?
誕生日に使ってみよう~と思ってます




【2016/12/14 23:22 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<大名と腰元の下呂温泉旅行記前編 | ホーム | 師走の日々の中の楽しいひと時>>
コメント
今年はクリスマス用とお正月用で2つずつ製作ですね。
娘さんのおうちもあるから練習にもなって一石二鳥ですね。
今日のも素敵です(^-^)
【2016/12/15 07:53】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
わぁ~こちらの彦ちゃんの可愛い事!!
usakoさんのファイル全部披露して欲しい位にお宝いっぱいでしょうね。

そう言われてみると、東日本以後、関東の個人宅のイルミネーションは自粛傾向にあると思います。

こちらのしめ飾りは生花ですか?
色々な実物が面白いですね。
先生のアトリエの全ての花がアートで、流石です。
【2016/12/15 09:56】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

色々作りたい人間なので(笑)、娘の家が近くて助かります。

何方も全くタイプが違うので、勉強になりました。
染め花とは又違う、特に生花を組むのは難しいと思い知りました。
でも充実した時間で楽しかったです。
【2016/12/15 21:59】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

ファイルの写真は今後も少しずつ披露していきますね、期待しててください。

やはり震災の時の節電の影響が大きいですね。

こちらのしめ飾りは生花ですか?
>はい、そうですがドライフラワーになっても良い種類の物です。
だから長く状態が持ちます。

素敵なアトリエでしょう~何時も深呼吸したくなる緑の溢れた場所です。
【2016/12/15 22:05】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2824-63db7cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター