大名と腰元の下呂温泉旅行記前編
本日のひこならぬ今日はステ

Martell亜洲首位代言人のスティーブン・フォン

51f26c83ly1farup7juncj218g1uox6p0.jpg

ひことステが作ってる「バッドランズ2」の撮影もやっと終わりです

さて
大名と腰元は飛騨の下呂温泉に行って来ました
今年は初めて病を得て 何か月も具合の悪かった大名
過去の経験から病院生活に詳しい腰元の的確なサポートに
感謝の気持ちを抱いたらしく(笑) お礼に何かと言われ
「温泉でのんびりしましょう」とオーダーしたのでした

兵庫県の有馬温泉 群馬県の草津温泉と並ぶ
「日本三名泉のひとつ」が下呂温泉です

その下呂温泉の水明館という老舗旅館に泊まりました
こちらの大女将さんと母が同じオートクチュールで
洋服をオーダーしている関係から 長年の知人でした

そんなわけで 出かける当日 黙って行って後で分かると
お叱りを受けるので 母に午後から下呂に行き
水明館に泊まる話をしたら 母が直ぐに大女将さんに電話

元々一泊それなりの値段の部屋を予約していましたが
更にアップグレードしていただき 見晴らしの良い11階の
12.5畳+次の間(ベットルーム)+バルコニーになりました

20161217222949993.jpg

2016121722293015a.jpg

冷蔵庫を一回開けただけのキッチン付き(苦笑)

201612172230155dc.jpg

温泉旅館と言えばやはり浴衣と丹前で何処でも行ける気楽さ
こちらはサイズが5㎝刻みに有るそうで 自分にぴったりの浴衣です

先ずは温泉~温泉~この水明館には山水閣 飛泉閣 臨川閣と
館が分かれていてのそれぞれの館に大浴場があります

最初は泊まった臨川閣の下留の湯に
こちらは全てが檜に拘った木の香が漂うお風呂です
サウナや3種類のお湯が有って交互に入れ代わり浸かり
間にサウナにも入ってのんびりと楽しみになりました

00355095 - コピー

下呂温泉の泉質は『アルカリ性単純泉』で適度な濃度と
アルカリ性のため自然の石鹸効果があるので
ツルツルしたなめらかな肌触りでとろんとした
滑らかさをお伝えできないのが残念です 凄く気持ち良い

部屋に戻るとすっかり日も暮れて バルコニーから
下呂温泉の綺麗な夜景が一望できました

20161217223044c9a.jpg

さあ~ご馳走~です
今回は料理茶屋「北乃寮」の和食会席&飛騨牛の中でも
最上級品の「A5等級」の鉄板焼きを味わうコースを予約 

個室に通して頂き 大女将からのプレゼントの冷酒が登場!?

20161217223155e1d.jpg

下呂の蔵元 天領酒造の天涼(てんすず)は
「ひだほまれ」を使用し丁寧に醸した本醸造酒で
生のまま貯蔵し火入れをしてから瓶詰めした「生タイプ」のお酒は
この時期限定とか 香り高く 軽くて飲みやすくて 喉も乾いてて
すいすい飲んでしまいました(笑)

先付・前菜

20161217223207cdd.jpg

吸物・お造り

20161217223226897.jpg

煮物・A5等級飛騨牛の鉄板焼

20161217223240223.jpg

2016121722325297b.jpg

やっぱり鉄板焼きにはビールでしょう(笑)

焼物・揚物・ご飯・汁・漬物

20161217223303cde.jpg

20161217223313d5f.jpg

最後に季節の果物

20161217223325fbf.jpg

お腹いっぱいになりました 

水明館には様々な芸術作品が有ります
中でも一番惹かれたのは
人間国宝「加藤卓男」作 「泉郷に憩う」です

20161217223407496.jpg

大名が好きなのは「中島千波」作 「臥龍桜爛漫」

20161217223416d9b.jpg

エスカレーターの上には 迫力ある絵が

2016121722335684b.jpg

飛泉閣9階にある展望大浴場に行きもう一度お風呂を浴びて
隣にあるエステ「サロン ド クレール」に行きました
天然100%オイルを使用し ゆっくりもみほぐしてもらいました

20161217223437a88.jpg

大満足の体でベッドにもぐりこむと一瞬に夢の世界
素敵な1日目はこうして過ぎてゆきました

因みに私がエステルームに行ってる間 大名は
部屋でマッサージしてもらっていました


【2016/12/17 23:56 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<大名と腰元の下呂温泉旅行記後編 | ホーム | 続 師走の日々の中の楽しいひと時>>
コメント
撮影打ち上げた様子おめでとうございます。
ステちゃんいつまで経っても年取らないタイプで可愛いですね。

夫婦で温泉旅行良いですね!
今年は大変な一年でしたから、こういうご褒美有って当然です。
しかし、さり気なく載ってるお母様の人脈にビックリ‼︎
usakoさんを取り巻くセレブな世界が垣間見得ます。(笑)
【2016/12/18 09:36】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
大名さんがお元気になられて、本当に良かったです。
usakoさんもホッとされましたね。

元気にお二人でのんびり高級温泉旅館に行くって、最高の贅沢だと思います。

素敵な週末の記事、続きも楽しみです。
【2016/12/18 12:29】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
水明館、すごい良いお部屋ですね。
大名が「何かお礼を」って言ったすきに、もっともっといろいろおねだりしちゃえばいいのに、そこを言わないところがusakoさんの奥ゆかしさですね^^

これで一区切りがつきましたね。
お疲れ様でした~。
【2016/12/19 12:16】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
アタシのステちゃんのキャワユサは、パねぇ~な~(笑)
乱れ髪もいいけど、こーゆうキチンと感もええのぉ~、ふぉふぉふぉ~←溺愛w

温泉、行きたいよー!
こんな高級なお宿で1週間くらい、ダラダラしてみたい(笑)
いえ、常にダラダラ暮らしてるけど(爆)
大名には、カワユスちびっこ達のためにも、
まだまだお達者でいてもらいましょうね(^^)v
【2016/12/19 20:36】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
幸さん こんばんは

長かった撮影もようやく完了、昨日のインスタには離陸する飛行機から撮ってました。
何処に帰ったのかが凄く気になります。

ステちゃんいつまで経っても年取らないタイプで可愛いですね。
>こういう童顔タイプはずっと変わりません、ベニー・チャン監督みたいです。

今年は大変な一年でしたから、こういうご褒美有って当然です。
>私もそう思って、さりげなくエステオーダーしちゃいました(笑)

usakoさんを取り巻くセレブな世界が垣間見得ます。(笑)
>取り巻いてるだけで、私とは違いますから!
【2016/12/20 22:54】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まあ確かに色々有りましたから、元気に行ける幸せ感じてます。

元気にお二人でのんびり高級温泉旅館に行くって、最高の贅沢だと思います。
>はい贅沢な時間をのんびりと過ごしてきました。

素敵な週末の記事、続きも楽しみです。
>大して面白くも無いのですが備忘録としてね。
【2016/12/20 23:02】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

水明館、すごい良いお部屋ですね。
>気持ちの良い対応は流石水明館でした。
ベッドルームは老人たちには助かります(笑)

大名が「何かお礼を」って言ったすきに、もっともっといろいろおねだりしちゃえばいいのに、そこを言わないところがusakoさんの奥ゆかしさですね^^
>いやいや~だっていない間羽根伸ばしてごろごろしてたから(笑)
こっちがお礼したい位(爆)

はい!一年の締めくくりを笑って過ごせます。
【2016/12/20 23:10】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
Pさん こんばんは

ステちゃんまだまだ映画の主役もイケるのに勿体ないわね

温泉、行きたいよー!
こんな高級なお宿で1週間くらい、ダラダラしてみたい(笑)
>そちらの方にも良い温泉有ると思うから何時か行ってみたいわ

大名には、カワユスちびっこ達のためにも、
まだまだお達者でいてもらいましょうね(^^)v
>はいじいじサンタのプレゼントは日曜日に買ってきたのよ(笑)
【2016/12/20 23:13】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2825-369c5cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター