大名と腰元の下呂温泉旅行記後編
本日のひこ

2016121920333270a.jpg

只今~年賀状の図案を迷ってます
上のは却下になったので 記念に載せておきます(笑)
却下って偉そうですが 私が決めるんですけどね(爆)

さて
大名と腰元の下呂温泉旅行記後編です

気持ちよく熟睡した明くる朝一番 早速お風呂にゴー

起きぬけのひと風呂~う~ん気持ち良い

gerunoyu-1 - コピー
(水明館サイトから)

トゥルントゥルンな肌になってお目覚め最高(笑)

朝食はお決まりのバイキング でもここは流石日本の旅館
和食フロアと洋食フロアがあって とても種類も多く
お味も大会場の割に美味しくてコストパフォーマンスが良いです
特に気に入ったのはフレンチトースト

IMG_2885-1024x682.jpg

ふわぁふわではちみつやメープルをちょっとかけて食べると
甘い物苦手な私でも3枚食べました(バケットで出来てるから小さめ)

写真撮り忘れたので説明(笑)
ウインナーにオムレツ ミートスパにたっぷりのサラダ
フレンチトースト(小さめ3枚)に熱い牛乳いっぱいの珈琲
大好きなライチが有ったので 沢山頂きました(笑)
朝からたっぷりです やはり温泉でストレッチしたからお腹空いた所為

ロビーのXmasツリーは朝見ても綺麗(笑)

20161219202224138.jpg

部屋に戻って名残惜しく部屋の檜の風呂にもチャレンジ

20161219221405b91.jpg

同じぬめりの有る温泉をいっぱい張って楽しくバシャバシャ
流石に何回入ったら気が済むの?と呆れ顔の大名(笑) 
外は雪がちらちら舞って如何にも寒そうですが体はホッカホカ

20161219202204ed8.jpg

名残惜しいけどお昼前にはチェックアウトしてお猿(の人形)に見送られ

20161219203236d45.jpg

下呂温泉合掌村なるところに行ってみました 
正直全然期待して無かったのですが・・・

白川郷などから移築した国指定重要有形民俗文化財の
「旧大戸家住宅」をはじめ10棟の合掌造りの民家が有って
思いの外に本格的でした
 
20161220094930986.jpg

「しらさぎ座」は日本で唯一「劇団かかし座」の舞台を
常設でご覧頂くことのできる影絵劇場ですが
冬期休演中でした 

「旧岩崎家住宅主屋」は江戸中期の建築で
本を伏せたような屋根の形である切妻造り茅葺
今は民族資料館になっています

20161219202255115.jpg

古いお雛様が飾ってありました

20161219202317dcc.jpg

百万遍念仏の大きなお数珠

20161220094949c55.jpg

何か分からないけど可愛い~

20161219202337211.jpg

こちらのお宅では地元の方がわら草履を編んでいらしたのですが
大名にそういえばこういうのを履いてるねと言われ
2足夏の室内履きに買いました お安くてラッキー!

↓此処は物置な感じ 時代劇に良いですね(笑)

20161219202448f4f.jpg

「旧岩崎家住宅主屋」は江戸中期の建築で
富山県南砺市の五箇山から1968年に移築しました
100体以上もの人形を1人で操ったという人形歌舞伎「竹原文楽」と
その演者であった洞奥一郎氏に関する品々を展示しています

201612192024267fc.jpg

20161219202409eb4.jpg

旧大戸家住宅は一番メインの建物です
元は白川郷集落から約10km南に位置する御母衣字上洞にあり
御母衣ダム建設の際に集落が離散して保存管理が困難になり
保存展示するために解体移築したものです

201612192252235c9.jpg

2階では養蚕の様子を人形で表現

2016121920270707c.jpg

2階の囲炉裏は流石に温かい 甘酒飲めるようです

20161219202828341.jpg

山の方に少し行くと「かえる(帰る)神社」が有ったのでお詣
下呂温泉の「げろ」という呼び名はかえるが鳴く「ゲロ・ゲロ・・」から
その下呂のマスコットであるかえるが祭ってあります
病気が癒えて元の体に返れますように
無事に帰る事が出来ますよう

201612192029303f7.jpg

「萬古(ばんこ)」とは永久・永遠という意味で 「萬古庵」は
「いつもでも永久に続く」という意味が込められているそうで
1階は茶房となっていました 寒くてぜんざいを注文(笑)

2016121920300790a.jpg

水車にはつららが・・・寒いわけです

20161219203040579.jpg

最高気温が零度ですから・・・

此処には円空館(白い建物)も有りました

20161219203111bd1.jpg

2階で下呂市内の円空仏がガラスケース内にて展示されていました

201612200950076bf.jpg

円空さんの作る仏様ってどれも可愛いですね~

201612192030582dc.jpg

とまあ結構見どころ沢山でした 入館料800円なら良いかな

高速道路のサービスエリアで高山ラーメンを食べて帰りました
こんな感じで今年の大名と腰元の旅は終わりました

来年はまた海外に行きたい~と思っています
やはり温泉はもう少し年取ってからのお楽しみに取っておきます(笑)

【2016/12/20 21:24 】
旅行記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<Xmasイブイブ | ホーム | 大名と腰元の下呂温泉旅行記前編>>
コメント
フレンチトースト、んまそうー!(≧▽≦)
朝風呂って、贅沢な気分になれるわ~。
いえ、起きられなくて行かないけど(笑)

ツララ!こちらよりずっと寒いんだね~、
やっぱ、山の中だからかな~。

百万遍~、大昔、K様実家に同居してた時、
さんざんな目に合って、それ以降、拒絶反応なの(苦笑)

円空さん、ほっこりするね~(*^_^*)
中々、充実の大名&腰元旅行だったね(笑)
来年の海外は、ご同行したいな~。。。お邪魔虫か?w
【2016/12/21 01:24】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
わぁうまそう~なフレンチトースト!
風呂よし部屋よし料理よし最高の大名旅行です。(笑)

大名もお酒飲めるまで復活出来て良かったです!
2人で飲んだお酒はさぞや美味しかったでしょうね。

有名な白川郷も行った事が無いので、生合掌造りを見た事無いけど、鄙びた雰囲気良いですね~。
【2016/12/21 21:03】
| URL | keite #c25PVKvg[ 編集] |
Pさん こんばんは

フレンチトースト、んまそうー!(≧▽≦)
>ここのフレンチトーストは有名だと後で知りました

朝風呂って、贅沢な気分になれるわ~。
いえ、起きられなくて行かないけど(笑)
>ええ~勿体ない!朝は空いてるし 空は明るいし
凄く爽やかな気分で大きいお風呂を堪能出来ますよ

円空仏は本当にどれも可愛い雰囲気です

来年の香港は「沖天火」の失敗で金像望み薄だから
大名から「行ってくると良い」とお薦めの台湾に4月2週位に行こうかと
私実は台湾は25年位前にツアーで行っただけなのです(笑)
【2016/12/24 22:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
keiteさん こんばんは

わぁうまそう~なフレンチトースト!
風呂よし部屋よし料理よし最高の大名旅行です。(笑)
>確かに大名旅行でしたね 大名に感謝です 本物の温泉は極楽です(笑)

大名もお酒飲めるまで復活出来て良かったです!
2人で飲んだお酒はさぞや美味しかったでしょうね。
>まだ病み上がりですから頂いた冷酒の他はビール飲んだ程度でしたが
一時は全然飲めなくなってたからホッとしました

有名な白川郷も行った事が無いので、生合掌造りを見た事無いけど、鄙びた雰囲気良いですね~。
>私も実は国内旅行って余りしないから白川郷は行ってません
ネットの口コミでここはそれなりに楽しめるとあったけど 確かに楽しめました(笑)
【2016/12/24 22:24】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2826-dd1e7d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター