さくら猫ふやそう~
本日のひこ

00655wOfgy1fcho9hjqhyj30xr0xrdlf.jpg

ヒューヒューカッコイイですww

咋日香港金像奨のノミネートが発表されて
予想はしておりましたが 予想通りでした 
「沖天火」掠りもしませんでした・・・日本公開も絶望的か

お友達関係のノミネートが有りましたので載せておきます

最佳男主角(主演男優賞)
余文樂(ショーン・ユー)「一念無明」
吳鎮宇(ン・ジャンユー)「脫皮爸爸」 
梁家輝(レオン・カーファイ)「寒戰II」
任賢齊(リッチー・レン)「樹大招風(大樹は風を招く)」
林家棟(ラム・ガートン)「樹大招風(大樹は風を招く)」

そんなわけで心置きなく私は4月6日から台湾に行けます(笑)
でもね 私も本当は台湾&香港旅行に行きたかったなぁ(爆)
ひこが出ないのですから 迷としては潔く諦めて台湾楽しみます

九份に行くついでに猫村(猴硐)  にも立ち寄ろうかと・・・
岩合さんのネコ歩きで見てから是非行ってみたかったのです
ところで
皆様は「さくら猫」という言葉を知っていますか?

0d178206 - コピー

片耳が桜の花びらみたいな形になってる!?

「さくら猫」は耳をさくらの花びらのようにカットされた野良猫の事です
避妊・去勢済みのしるしとして、耳をちょこっとカットするのです

耳をカットするなんてかわいそうと思うかもしれませんが
日本では1年間で13万匹以上もの猫が殺処分されています
1匹のメス猫は年3回出産し1回に平均4~5匹の子猫を産みます
実際たくさんの子猫が殺処分されています 不妊手術するのは
そんな不幸な野良猫がこれ以上増えないようにするためです
不妊手術の後 麻酔が効いている間に耳先を桜の花びらのように
V時に少しカットします 一代限りの猫は地域で保護して欲しいので
そんな猫のしるしなのです 実家の庭に出入りする野良さん達も
さくら猫がすこしづつですが増えています

千代田区の猫

「殺処分ゼロ」を目ざしてさくら猫増やす活動頑張ります

只今猫の恋の季節です 春になると子猫がちょこちょこ出てきます
そうなると母猫と子猫を離すわけにいかないので 暫く様子見

というのもなごやかキャットボランティアで交付される手術補助券は
年間5枚なので 出来るだけ雌猫を保護して手術したいなと思います
でもそうそう思うようにはいかなくて・・・年間1人5匹ですからね

更に年間の交付枚数が決まっていて 秋も終わり頃には無くなって
次の春まで待つ事になるのです 夏の暑い時期は避けたいし
子猫の様子を見ながら 捕獲籠を仕掛けるのですが結構大変です

とに角5匹のさくら猫増やす為に4月から頑張ります 



スポンサーサイト
【2017/02/08 22:50 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぎんはお雛様がお好き | ホーム | ひこはアメリカの芸能界で成功するのか?>>
コメント
さくら猫ちゃん、可愛い命名です。
正にさくらの花弁の様ですね。

犬と比べ野良猫率高いから、殺処分の数も多いですね。
usakoさん達ボランティアさんのご尽力に感謝です。
【2017/02/09 10:04】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
幸さん こんばんは

猫耳だから花びらになるのね 何だか不思議

そうですね 野良犬は凄く減りましたが 野良猫は中々難しいですが
せめて一代限りの猫たちを優しいまなざしで見守って頂けるよう頑張ります
【2017/02/09 20:48】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2856-eb75b439
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター