「ダニエル・Usa」とか
本日のひこ
10年前の今日のブログに載っていました

38KDEA0J00AJ0003.jpg

「ダニエル・Usa」←ウサ
当時娘の家で大威張りのラン太郎に似ていたひこでした(笑)

200702252002000.jpg

やんちゃランちゃん・・・懐かしいなぁ

偶々読み返してみたら

「私は 美しく見せてくれる服って大好きです
自分の欠点を少しでもカバーしてくれて 綺麗なラインに見せる服
可愛い何かが感じられる服は 着ていても嬉しい気持ちになれます
私は自分の年相応と言う事が 何事に依らず嫌いなので
普通なら それなりの貫禄とか 風格とかあってもよさそうな年なのに
全く 何時まで経っても大人の女っぽさには縁がないのです
私が目指しているのは 何時までも可愛い雰囲気のおばちゃんなので
変わっていようが 似合っていれば良いと とにかく自分の好きだけを
唯一の羅針盤にして 服にしろ 靴にしろ バックにしろ選んでます」

10年前も今と大差ない事載せていました(・・・呆れます)
まあ拘りと言ってしまえばそうなのですが 55歳の私と65歳の私が
同じ様な考えで服を選んでいるのには流石に辟易しますね(笑)

でもこれは私が長年同じブランドの洋服が大好きだからでもあります
ヨーガンレールというブランドの名前は聞いた事が有る
という方も ヨーガンレールというのがデザイナーさんの
名前だと知らない方が結構いらっしゃるのを最近知りました

ポーランド生まれのドイツ人のヨーガンレールさんが
何故日本のブランドのデザイナーになったのか

パリ・ニューヨークでテキスタイル・デザイナーとして活躍中
1971年に最初は旅行で3、4ヶ月滞在するだけのはずが
仕事の依頼がありそのまま定住する事になってしまい
翌年ファッションブランド「ヨーガンレール」を立ち上げたのです
1974年、表参道にショップをオープンさせ 以後全国にショップを展開
でも残念なことに 2014年9月 移住先の石垣島にて事故で死去

40余年を日本で暮らしてきたヨーガン レールさんの言葉

「沖縄にある海辺の家で1ヶ月の3分の1を過ごすようになって、15年になります。畑を耕し、創作のアイデアを練る合間に、犬の散歩と気分転換を兼ねて家の前の浜辺におりるのが日課ですが、その度に悲しみと怒りが綯い交ぜになったような複雑な気持ちになるのです。ーヨーガン レール」

26d7653406dd5c95bbd1df9035d29aa4522b078f_xlarge.jpg

浜辺に流れ着いた大量のプラスチックゴミ
それらのプラスチックゴミを拾い集めはじめたヨーガンレールさん
ゴミを色分けし作られたカラフルで美しいランプシェードなど
自然への畏敬の念を込め取り組んだ、彼の最後のプロジェクト

ec937d7b48974423e582644aabb0847f3b182a6c_xlarge.jpg

2015年7月から東京都現代美術館の
「おとなもこどもも考える ここはだれの場所?」展で
展示されました

『漂着したゴミから、美しく実用的なものを作りあげ展示をするという試みは、
ヨーガン レールの最後の仕事となりました。』(HPより転載)

このうち捨てられていたビーチサンダルを
綺麗に汚れを洗い ヨーガンさんの感性で
飾られたらこんなに美しい芸術作品です!?

04_150727-1339yo-gan.jpg
(タップしてアップで見てください)

写真集で見せて頂いた時衝撃が走りました
ひとつひとつのビーチサンダルの不思議なほど可愛い事!

石垣島のきれいな浜に大量に流れ着く哀しいゴミが

IMGP7829-700x466.jpg

とても魅力的な作品になって私達に警鐘を鳴らしているのです

ポイ捨てやったらダメですよ!大事な海が汚染されていくのです



【2017/03/05 23:16 】
うさぎの話 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<「Geostorm」予告編登場 | ホーム | お雛様の花籠作り>>
コメント
usakoさん〜実は私もお名前と知りませんでした。ドイツの方だった事も、亡くなられた事も。(汗)

プラスチックのゴミがこんな綺麗な芸術作品に生まれ変わるって、すごい才能の方だったのですね。

今度usakoさんのお洋服のほうも見せて下さい。
とても興味が沸きました。

彦祖君とランちゃん、確かに似てて吹き出しました。
それにしても、彦祖君は10年前も今も変わりませんね。
【2017/03/06 10:36】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
ビーサンがこんなにおしゃれに展示できるってすごいですね。
色のバランスとか大きさとか並べ方も難しそうです。
この美意識が、ブランドのファンをけん引していくんですね~。
写真をありがとうございました。
【2017/03/06 12:19】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
彦ちゃんは、そう言えばランちゃんによく似てた事思い出しました(笑)。
ランちゃんは本当に可愛いうさぎでしたよね〜、思わずブログ内検索して和んでしまいました。

ヨーガンレールさんの感性は流石ですね!
ゴミがまさかの芸術作品に変身してます。
本当に色彩が美しくてオシャレで実物を見たかったです。
【2017/03/07 09:16】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
ヨーガンレールって人の名前だったのですね!
知りませんでした。

ビーサンで思い出すのはスディープさまのお誕生会の後、群衆が去ったあと置き去られた?多数のビーサン(あちらではチャッパルというらしいですが)。
みんな、裸足で帰宅したのかしら、
会場付近にチャッパル屋さん開いたら儲かるかな、
なんてぼんやり考えてました。
【2017/03/08 17:24】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
幸さん こんばんは

そうなんですよ~結構個人の名前って知らない方が多いヨーガンレールさんでした

プラスチックのゴミがこんな綺麗な芸術作品に生まれ変わるって、すごい才能の方だったのですね。
>はい!色彩感覚はさすがプロです
まだまだ一杯作って欲しかったです!

ひこはこのころ特にうさぎ顔だったんです(笑)
20代30代40代と勿論それぞれ違うのですが、根がアメリカンだから若いのかしらね(笑)
【2017/03/08 23:03】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

会話がきっかけでおかげで記事になりました(笑)

ビーサンがこんなにおしゃれに展示できるってすごいですね。
色のバランスとか大きさとか並べ方も難しそうです。
>そうです ビーサンなのに 壊れたビーサンなのに凄いでしょう!

この美意識が、ブランドのファンをけん引していくんですね~。
>独特な色使いや柄に惹かれてしまいます
【2017/03/08 23:07】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

そうなの ランちゃんって凶暴だったけど見た目は最高にラブリーでした(笑)

ヨーガンレールさんの死はショックでした
でもブランドは意思を継いでるデザイナーさんたちによって受け継がれています

このゴミの作品は本になってるようです
【2017/03/08 23:15】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

ヨーガンレールって人の名前だったのですね!
知りませんでした。
>おや!?やっほーさんもでしたか(笑)

ビーサンで思い出すのはスディープさまのお誕生会の後、群衆が去ったあと置き去られた?多数のビーサン(あちらではチャッパルというらしいですが)。
>わぁヨーガンさんが見たら持ち帰ったでしょうね(笑)

みんな、裸足で帰宅したのかしら、
会場付近にチャッパル屋さん開いたら儲かるかな、
なんてぼんやり考えてました。
>私何時も映画観ながら このサンダル欲しいなって思ってます
ところで皆さんは踊ってるうちに脱いでしまったのかしら?
【2017/03/08 23:20】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2866-5755f7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター