いちご狩りと犬山祭のお出かけ三昧
本日のひこ

連続写真です(笑)

00655wOfgy1fe93ybk0h1j30yi0v177y.jpg

00655wOfgy1fe93y6qi23j30yi0vlgp8.jpg

00655wOfgy1fe93ye3ss7j30yi0vu41r.jpg

短い髪が好きなんだね 満足そう(笑)
ひこのスマホカバーはバッドランズ仕様です
私も持ってるよぉ お揃いだわ ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

さて
この週末はお出かけ三昧でした(笑)

4月1日エイプリルフールの土曜日は娘家族といちご狩りに
実はこれまでは ちびうさが苺が嫌いと食べなかったので
いちご狩りに行くなんて言葉は我が家の辞書に無かったのです(笑)
でも
今年のお正月に大ばあばの家で高級フルーツ店のあまおうが
余りに綺麗に輝いて見えたので 綺麗な物好きなちびうさは
思わずひとくち食べたら その美味しさにハマって大好きに(笑)

そこで晴れて皆でいちご狩りに行く事が出来るようになったのです
渥美半島の伊良湖にあるお陽様農園に行って来ました

あいにくの雨降りの肌寒い日でしたが 
ビニールハウスの中ですから無問題 

左右のこんなに長いいちごのレーンが食べ放題です(笑)

201704022251357b6.jpg

練乳も付け放題でしたが 私はそのままで食べました
とても香りが高くて甘くて美味しいいちごでしたから

20170402225215700.jpg

2段になってるので私達は腰を屈めなくても穫れるし

201704022250580a0.jpg

子供の目線にもいちごがたくさんなっているので大喜びでした

20170402231913905.jpg

紅ほっぺのいちごは大きくて甘くてとても美味しくて大満足のちびうさ

20170402231924b8a.jpg

大きな中まで真っ赤に熟した紅ほっぺを選んで
40分間でお腹いっぱい食べられたので大満足でした
はやては40個 ちびうさは25個も食べました
お昼はいちごでいっぱいでもう何も食べれません状態(爆)

20170403212343461.jpg

これから年中行事になりそうな予感です(笑)

明くる日は昨日と打って変わって快晴のお祭り日和
隣の犬山市には360年以上も続く歴史あるお祭り「犬山祭」が有ります

お嫁に来て40年 隣の市なので 直ぐ行けるのですが
まあ何時か行こうと思って過ぎて・・・
今回地元のお友達に誘われて 初犬山祭でした(笑)
 
犬山祭は2016年12月にユネスコの無形文化遺産にも登録されたのと
前日が雨模様だった所為もあり 昨年より多い人出で押すな押すな状態

20170402232013fad.jpg

でも 車山と書いて「やま」と呼ばれる絢爛豪華な13輌もの車山が
古い街並みを巡行するのは素敵な光景でした

2017040223212397d.jpg

車山は3層の構造になっていて 一番上はからくり人形の舞台で
真ん中で人形の操作をして 下では子供達や若者がお囃子を演奏
13輌の全てが違う演目の精巧なからくり人形をのせています

201704022321067de.jpg

一番下で車を押してる男衆の裏方仕事に感動

20170402232025798.jpg

中でも 針綱神社前では 重さ5tを超える車山を掛け声とともに
持ち上げて方向転換する「どんでん」が行われ見応えが有りました

浦島という舟形の車山は浦島太郎の逸話を演じた後 どんでんで
神社から繰り出すのを真近に見ましたがドキドキしました(笑)

20170402232225cdf.jpg

出番を待つ車山達

2017040223214438b.jpg

帰り道 狭い路地路地に車山の車庫が有って

20170402232239b5f.jpg

夜の巡行の為にからくりを片付け 提灯を付ける準備を見ながら

20170402232253c49.jpg

国宝・犬山城の下で途切れることなく受け継がれてきたお祭りを
大事に伝えて来た地元の結束に凄いなぁと感心しきりでした

20170402232306393.jpg

来年は夜の提灯で覆い尽くされた幻想的な車山を見たいかも(笑)
途中でお友達の穴場で食べたお祭りらしいB級グルメの数々

201704022036303bc.jpg

この後我慢できずにビールを買って来ました(笑)

家は片付きませんでしたが(笑) 
楽しい充実した週末でした 流石に今日は眠い。。。

【2017/04/03 23:02 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<京都お花見散歩 | ホーム | Esquirehkの4月号のひこ>>
コメント
このスマホケース、確か茶色でしたよね。
でも迷わず買うusakoさんの迷魂が、こんなところでお揃いの確認になるとは!

連日のお出かけになるからどうかなぁと思いましたが、私達も思い切って行って良かったです。
でも夜はグッダグダでした(笑)
【2017/04/04 07:58】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
彦ちゃん〜せっかくカッコイイのに何故にそんな短く。。。(涙)
まあ役柄によって幾らでも自分を変える人ですから、
ファンが泣き叫ぼうと無駄ですけど(笑)。

同じスマホケースって羨まし過ぎです。
私も買えばよかったなぁ〜〜〜(笑)。

ちびうさちゃん、嬉しそうで可愛過ぎです。
綺麗な苺、美味しそう!
お祭りも凄いし、充実した休日でしたね。
【2017/04/04 18:25】
| URL | ちほ #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

このスマホケース、確か茶色でしたよね。
>はいひこと全くお揃いなのよ(笑)
赤じゃ無いけど買った私の勝ち(爆)でした
大事過ぎて滅多に使えない(猛爆)

連日のお出かけになるからどうかなぁと思いましたが、私達も思い切って行って良かったです。
>誘い合わないと中々踏ん切りがつきませんものね(笑)

でも夜はグッダグダでした(笑)
>私も月曜日は凄く忙しかったのに 昼にちょっと昼寝のつもりが30分も遅れてしまい 電話かけられてしまいました(汗)
【2017/04/06 22:14】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

まあ役柄によって幾らでも自分を変える人ですから、
ファンが泣き叫ぼうと無駄ですけど(笑)。
>ですよね~役柄に外見もなりきる人だから
でも どんなひこも好きなので まあ構わないです(笑)

同じスマホケースって羨まし過ぎです。
私も買えばよかったなぁ〜〜〜(笑)。
>まさかのお揃いでした(エッヘン)
きっとバッドランズ2グッズも色々出ると思いますよ

ここの苺はとっても綺麗な状態で美味しかったです
【2017/04/06 22:21】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2882-32bee607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター