京都お花見散歩
本日のひこ

00655wOfgy1fea7w5jicmj30so0sote6.jpg

汚れた囚人からこんなにすっきりするのは何時かな~


さて
今日は有休取ってマダム達と京都に行って来ました

実は随分前に4月に台湾に行くとかなんとかムニャムニャ
そんな事言ってた時も有りましたが ひとまず今回は止めて
有休取る予定してたので 折角だから何処か行こう~と
京都に行く事にしたのです(笑)

京都までは新幹線で40分
時間だけなら 毎日の通勤時間より短いです(笑)

昨夜からの雨がシトシト降ってる名古屋から・・・
天気予報じゃ雨予報の京都・・・
に着いた時はまだ小雨状態でしたが

20170407221823b09.jpg

地下鉄で平安神宮の側まで移動して歩き始めた頃には
雨も殆ど上がり 山には靄がかかって 桜は八分咲で良さげ

2017040722183852c.jpg

今日のメインはうさぎ神社として有名な岡崎神社
うさぎ婆としては一度はお参りしなくては
と独断と偏見で決めて マダム達をお連れしました

20170407221857477.jpg

只今春の行楽の真っ只中 桜も咲いて何処も観光客が・・・
でも お天気がイマイチイマニ予報だったからか
単にマイナーだったからか(笑) この静けさ・・・

狛犬の側に此処は狛兎が鎮座して

20170407221914bdf.jpg

2017040722194226a.jpg

ご本殿にある一対のうさぎは招きうさぎ
向かって右が縁結び 左が金運 を招くうさぎ

20170407221928ca4.jpg

手水舎の中には黒御影石の子授け兎像が

20170407221956d8d.jpg

流石に御用が無かったので手を洗うだけに(笑)

思ってた以上のうさぎ三昧の神社で大満足(笑)

当然 うさぎをモチーフにしたお守りが一杯
どれもこれも可愛過ぎて選べなくて・・・

101228_DSC_0130.jpg

あれもこれも欲しかったけど
この3つだけ選んできました

20170407222028b4d.jpg

実はもっと可愛いものも有ったのですが

DSC03373.jpg
 
おみくじひかない主義なので見ただけ(笑)

そのあとは哲学の道の方に向かい・・・

20170407222058b5b.jpg

琵琶湖の疎水が流れる哲学の道を歩くのは何時以来?
思い出せないほどの昔以来(笑)
桜が美しく 流石に此処は観光客が多いです(笑)
最初結婚の前撮?と思ったら 言葉が中国語
豪華着物姿のカップルがあちらにもこちらにも
実はこの後 鴨川沿いや 白川沿いも歩くのですが
何処でも美しい桜の下で結婚記念写真撮影中と思しき
カップルが目につきました 

哲学の道を歩き始めて 直ぐに良い香りに誘われ
焼きたけのこをパクつくお婆さん3人(爆)

20170407222112ae0.jpg

ソメイヨシノやゆきやなぎが美しい疎水添い

20170407222127a39.jpg

20170407222141d37.jpg

更に少し歩くと今度はカフェに入るお婆さん3人(猛爆)
京陶器の陶葊(とうあん)は一階が陶器のお店で 
二階がカフェのお店 抹茶と和菓子セット頂きました

20170407222628790.jpg

一旦大通りに出て 本日のお昼の「半兵衛麩」にタクシーで向かい
320年の歴史ある麩と湯葉のお店で

20170407222732d34.jpg

20170407222718113.jpg

麩料理「むし養い」を頂きました

田楽のお麩は さっと炙られ 歯応え もっちりで気に入りました
お麩と きゅうりの酢の物 もとても美味しかった
ごまがたっぷりで麩と気付かないかも(笑)
季節の桜餅麩は美味しいのですが麩というより餅の様(笑)

20170407222747b1d.jpg

とても美味しいくみ上げ湯葉と湯葉の揚げもの

20170407222758605.jpg

みぞれ餡で頂く揚げた生麩はまるで揚げ出し豆腐

20170407222808fbf.jpg

蓬麩の白みそ仕立ては結構からしが効いてた

201704072228193e7.jpg

とに角どれももっちもっちの麩で 最初少な目かな~
なんて思ったのは大間違い もっちもちでお腹パンパンに

先にお店の売店で麩のお菓子とか買っておいて良かったです
後じゃ お腹いっぱい過ぎて選べなくて買わなかった(爆)

少し運動しましょうと 五条から四条まで鴨川沿いを歩き
枝垂れにはまだ少し早いけど ソメイヨシノが綺麗で
雨はあがり空も明るくなって 寒くも暑くも無い絶好の散歩日和

20170407222830181.jpg

四条から三条までは白川沿いを歩きました
こちらもずっと桜・・・

201704072228412a0.jpg

そして本日の買い物の目的地

201704072229178cb.jpg

三條本家みすや針に到着

20170407222855641.jpg

小さな店内は四人も入ると一杯
でも創業は江戸初期の伝統を守るお店

20170407222906d2e.jpg

で今回の目的は限定のイースターまち針と

20170407222942dc8.jpg

お裁縫セットまち針と針さし

20170407222951394.jpg

マダム達は薔薇のまち針も購入していました 

この後錦市場をうろうろして流石に疲れて
バスで京都駅まで移動して帰路につきました
京都駅についたら雨が降り出しました(笑)
usakoの晴れ女パワーは弱いながらも何とか発揮できたようです

本日歩いたのは18800歩 距離14.4km
流石に足がパンパンです(爆)




【2017/04/07 23:56 】
旅行記 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<ひこファミリー「Golden State Warriors」に行く | ホーム | いちご狩りと犬山祭のお出かけ三昧>>
コメント
可愛いうさぎまみれの京都旅行でしたね(笑)。
さすが晴れ女のusakoさん、傘なし散歩でお花見出来て良かったです。

イースターも可愛いけど、お裁縫まち針もものすごくツボです。
職人芸ですね!
【2017/04/08 10:06】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
彦祖君はこういうスポーツ刈りが若々しくて好きですv-238

私も京都にこのようなウサギの神社が有る事を全く知りませんでした。
狛うさぎがとても可愛いのが神社としては珍しい気がします。
他のうさぎもどれも愛らしいです、究極がおみくじ(笑)。
何時か行ってみたい京都の神社第一位になりました(爆)。

爆買の次は結婚写真ブームでしょうか(猛爆)。
【2017/04/08 21:56】
| URL | 幸 #nLQskDKw[ 編集] |
どうなることかと思ったお天気でしたが、降られずに済んで良かったてすね。
雨の中を歩くか歩かないかだけで、テンション違って来ますもんね。

短い滞在時間にみっしり楽しまれて良かったです。
私達姉妹も、次回は岡崎神社に行こうと話してます。
国内の旅も良いですね^_^
【2017/04/10 07:53】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
ちほさん こんばんは

可愛いうさぎまみれの京都旅行でしたね(笑)。
>はい!想像以上で大満足でした(笑)

さすが晴れ女のusakoさん、傘なし散歩でお花見出来て良かったです。
>3人でお出かけの時は行き帰りは雨でも歩くときは雨降らないのです(笑)

イースターも可愛いけど、お裁縫まち針もものすごくツボです。
職人芸ですね!
>そうなのです 限定生産だそうです
【2017/04/11 21:26】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
幸さん こんばんは

彦祖君はこういうスポーツ刈りが若々しくて好きです
>私も!!実のところはもう少し長くても良いかな(笑)

私も京都にこのようなウサギの神社が有る事を全く知りませんでした。
>私も今回京都旅行をけいかくして偶々知りましたが
まるで私の為の様な場所でした(爆)

狛うさぎがとても可愛いのが神社としては珍しい気がします。
>ですよね~もっと怖い顔だと思ってました メチャキュートです
おみくじは最高にかわいいうささんですよ 是非!

爆買の次は結婚写真ブームでしょうか(猛爆)。
>そういうツアーでも有るのでしょうかね~驚きでした
【2017/04/11 21:43】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

どうなることかと思ったお天気でしたが、降られずに済んで良かったてすね。
>本当に!マダム2は長靴に長傘の完全武装でした まあ3人とも当然レインコートでしたし(笑)

雨の中を歩くか歩かないかだけで、テンション違って来ますもんね。
>でも良い気になって歩きすぎましたけどね(笑)(笑)

私達姉妹も、次回は岡崎神社に行こうと話してます。
>小さいけど中々良い神社です おみくじひいてきてください
【2017/04/11 22:08】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
うさぎのあれこれ、可愛いですね。
目をキラキラ(ギラギラ?w)させているお姿が眼に浮かぶようです。
やっぱり京都はいいなあ。
夫の実家があるのに諸般の事情で足が遠のいておりますがwしがらみなしでそぞろ歩きたくなりました。
【2017/04/12 09:37】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
やっほーさん こんばんは

うさぎのあれこれ、可愛いですね。
目をキラキラ(ギラギラ?w)させているお姿が眼に浮かぶようです。
>多分猛禽類の目だったと思います(笑)

夫の実家があるのに諸般の事情で足が遠のいておりますがwしがらみなしでそぞろ歩きたくなりました。
>京都のお家って他府県の者には中々敷居が高いらしいですね
友人も京都にお嫁に行きましたが とっとと戻って別の方と再婚しました(笑)
知らん顔でお出かけしてください 観光地としては良いですよ!
【2017/04/13 22:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2883-ac5a5892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター