断捨離とか老前整理とか(笑)
本日のひこ

61e7f4aaly1fgbaluijzkj20qe0hlgqp.jpg

先日 北京の空港でこんな姿撮られてたひこ
(本当に姿勢が良いのね~顔小さいし・・・)

マネジャーさんが持つ荷物が多いから 
もしかしてアメリカに帰るのかなとも思ったけど
インスタの写真から見ると 座席狭いなって感じなので

8bce2b88ly1fga2avlhcxj20u00u0gpe.jpg

香港に戻るのかな~と思ってました

でも今朝のインスタの写真で
湖西省の農村で仕事って分かりました

8bce2b88ly1fgczdqr6stj20u00u041q.jpg

美しい自然に感動してます 
まだ当分TVの「漂亮的房子」の撮影でしょうか~

アメリカのオレゴン大学で建築士の資格取ったひこ
実はお姉さんの家族の為に西貢に家を設計して建て
お母さんの実家の上海の家も設計して建て直しました

今回のTV番組もひこがリーダーになって 6人のスターが
安徽 浙江 福建 河北の4省の古い家屋を改造するようです

中国でお仕事してると こうしてひこがちょこちょこと
芸能記事に載るのが嬉しいですね

61e7f4aaly1fgbaltuxelj20iy0sgtfi.jpg

ひこ迷としては暫く楽しみです(笑)
今週はカレンダー無印で特に用事が無いので(笑)
備忘録として載せる記事は特に無いのです

先週末お友達に家に来て頂いた時には
ダイニングテーブルの上の荷物を片づけて仕舞ったのですが(笑)

今週の我が家のダイニングテーブルの上には
また 大名の山のような薬の袋が入った籠や
じいじ塾の時のちびっ子の勉強道具一式や

201706081717075db.jpg

ラップ類や鋏や何時も使う調味料等ものって 
造り付けの相当大きなテーブルですが
二人が食べるスペース以外は物で一杯です(爆)

折角綺麗に片付けたので そのままにしたかったのですが

情けないことに常勤で昼間働いてる60代後半の夫婦二人暮らしだと
直ぐ目に見えるところに 何時も使う物は置いておきたいのです
うっかり違う場所に片付けると探せなくて新しい物を買う
なんて以前にはあり得ない展開に為ることも多々(猛爆)

なので 時々来客が有ると テーブルの上の一式は大きな紙袋に入れて
他の部屋に移動 そしてまた元に戻すという我が家なのです(ためいき)

30代の時に家を新築した時 引き出しも棚も一杯付いてる
大きなシステムキッチンを作ってもらったのですが
最近は低い位置や高い位置の引き出しや棚は使い難くなりました

朝夕の短い時間に食事の支度をしなくてはならない私は
必要な物を出来るだけ目に付く場所に置いておくようになって
幸いというか調理台も広いのでいくらでも置けるのです(爆)

こういう傾向は更に高齢な実家の両親の家はもっと顕著です
元は非常に綺麗好きな母でしたからすっきりした家でしたが
いつの間にかテーブルの上に物が多くなりました(笑)

更に父は一日に何ヶ所か行く用事がある人ですが 
盆栽の水やりは夏場には日に三度もあり
その度にスーツに着替えたり 仕事着に着替えたりします
以前は2階のクローゼットに行ってましたが 最近は
1階の居間の壁にぞろぞろと服が掛かり テーブルの上に
鞄やシャツやネクタイや靴下が置かれ せめて箱に入れたらと言うと
分からなくなると言うことで あらゆる物が広げられています

20170608171656cee.jpg

お客様があっても今はそういう状態の中で
お茶を飲んで頂くので 正直とても気になるのですが
最近少し認知症が出てきた父なので 
自分がよく分かるような状態にしないと捜し物ばかりですから
今は1階のあらゆる場所に物が溢れて暮らしています
2階はその分もすっきりしていますが(笑)  

若い頃 高齢者の家に行くと台所に物が溢れ汚く見えたり
こたつの周りとかテーブルの上に物がゴチャゴチャ置いて有って
『嗚呼片付けたい』と思ったのですが 
今自分が高齢者の仲間入りをして分かりました
そういう風に暮らすのが楽なのです ストレスが無いのです

或る時突然死んだら困るからと 断捨離も初めていますが
現実の我が家は どんどんと目に見える場所に物が溢れ
多分 他人が見たら何じゃこれは~というみっともない状態ですが
これって仕方ないかもと諦め気味に思う最近の私です(汗)

なので先ず見えてない物置の中を片付けています
其処に有る大部分は 正直今は要らない物ばかりですから
残った家族にあんまり迷惑掛けたく無いですから
まだ何とか片付ける体力は残ってるし判断力も有るので
老前整理は本当に大切だと 日々自分に言い聞かせています(笑)

でも物を前にすると 一つ一つに物語が有って・・・
中々捨てられ無いのが困った事です
断捨離とか老前整理って正直私の最も苦手な事なのです(猛爆)

老後ゴミ屋敷のお婆決定の私か・・・(本日のオチ)


スポンサーサイト
【2017/06/08 21:38 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<撮影&撮影&NBA優勝のひこ | ホーム | 鬼の居ぬ間に洗濯週末(笑)>>
コメント
うちはすでにプチゴミ屋敷です←ヲイw
アタシも捨てられないヒトだし、
捨てるのはいつだってできるって思っちゃって←ダメ人間w

何より、大ジィジ&大バァバ、大名&姐様が元気ならいいです(笑)←え?w
【2017/06/08 22:01】
| URL | パブロ・あいまーる #iU4puUNs[ 編集] |
先日見たインドホラー映画の主人公の家がスッキリしてておしゃれで感動してしまい、翌日部屋の片付けをしました。
でもゴールは遠い…。

片付けると物が見つからなくなる!
我が家でもあるあるです。
大事なものほどしまっちゃいけないの。
【2017/06/09 06:19】
| URL | やっほー #-[ 編集] |
彦ちゃんの体幹が通った美しい姿勢に見惚れます。
清々しいという言葉が浮かんできました。

祖母の家に行くと至る所に物が置かれて、
何で片付けないのかだらしない人と内心思っていたのですが、
usakoさんの記事を読んで、アッと思いました。
片付けるのが面倒なのでは無く、片付けたら不便なので出して有るのですね(笑)。
【2017/06/09 21:17】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
Pさん おはようございます

アタシも捨てられないヒトだし、
捨てるのはいつだってできるって思っちゃって←ダメ人間w
>そうなのよね~でもいつまで経っても捨てられないのよね(笑)
でもPさんはよくお片付けしてるから大丈夫よ

何より、大ジィジ&大バァバ、大名&姐様が元気ならいいです(笑)←え?w
>ありがとう!曲がりなりにも一応皆元気です
【2017/06/12 11:04】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
やっほーさん おはようございます

先日見たインドホラー映画の主人公の家がスッキリしてておしゃれで感動してしまい、翌日部屋の片付けをしました。
でもゴールは遠い…。
>私もたまに刺激受ける事はあるのですが
現実が酷すぎて(笑) ゴールは遙か彼方で見えないので 
そのうち無理と諦めて今に至る(笑)
やっほーさんは頑張ってくださいね

片付けると物が見つからなくなる!
我が家でもあるあるです。
大事なものほどしまっちゃいけないの。
>同じ場所に片付ければ大丈夫かと思うのですが
それでも出てる方が間違い無いので・・・
年は取りたくないです(トホホ)
【2017/06/12 11:16】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは
体幹を通すって大事な事ですよね
私もバレエやダンスをやってきたので それの大切さは身に染みてます
一番最初に「美少年の恋」で 
香港の雑踏の中をスクッと歩くひこを見て
恋してしまったのもそんな訳かな(笑)
今もこういう綺麗なラインのひこに胸きゅん(爆)

usakoさんの記事を読んで、アッと思いました。
片付けるのが面倒なのでは無く、
片付けたら不便なので出して有るのですね(笑)。
>そうなのです 年を取ると悲しい事に物覚えは悪くなるのです
だから目に見えるところに有るのが安心です
どうぞおばあさまをずっと労わってあげて下さい
【2017/06/12 21:28】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2914-7a67c844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター