香港返還20年とひこ
7月1日は香港返還20周年でした
ひこはこの返還の日に立ち会いたくて香港に来て
香港の芸能界に足を踏み入れて 今に至るわけで・・・
そうじゃなきゃ 今頃アメリカで建築家やってたと思う
運命の悪戯というのか そうなる運命だったのか・・・

丁度10年前の香港映画の世界では「香港特区電影十年」という事で
特別でした ひこは「香港特区電影最具潜質的演員 呉彦祖」と
いう事で選ばれていました 「これから最も潜在的能力のある俳優」 

当時の記事をもう一度ご紹介します(私の意訳ですが)

「『最も潜在的能力を備える俳優としては 呉彦祖です』
彦祖は 香港が返還された この10年の間に出現した俳優の中で
最も潜在能力を備えた俳優と言えるでしょう
彼は正にこの10年の香港映画と一緒に成長しました
彦祖は 香港の返還を見るために アメリカから香港に戻って来て
偶然に 映画に出演する機会を得ました
デビュー作の「美少年の恋」 「玻璃之城」
「紫雨風暴(パープルストーム)」等の映画から 
近年の「新警察故事(香港国際警察)」
「三岔口(ディバージェンス)」
「旺角黒夜(ワンナイト イン モンコック)」「門徒」まで
明らかに彼の演技の上での弛まない進歩を見る事が出来ます
特に最新作の「門徒」に於いて 一つの完成度は究め
彼は作中の人物に為りきって 生き生きと演じています

「玻璃之城」の中の恥ずかしそうな大学生の時から 
彼は 家庭教育の歪さの中から形成された反逆者に
なりきった「新警察故事」を経て 
更に「門徒」での潜入警官の二重の身分の焦燥と苦しみを現す事が
出来る迄次々と役柄を厭わず挑戦して 成長してきたのです
その駆け出しの時の 恥ずかしそうな眼差しの青年とは比較にならない
どんな役もこなせる演技の幅の有る俳優にと 
この10年を切磋琢磨して 成長し続けてきた彼は
同世代の新しい世代の俳優の中で 
次の香港映画の天王に 最も相応しい後継者となったのです」

そして更に10年間で ひこは香港での演技派スター俳優から
更にハリウッド俳優へと成長を続けました

ひこが来た20年前の何処からも自由な自治区としての香港は
少し不自由な自治区になりつつある様な気がします
様々な偶然が有るのですが ひこが拠点をアメリカに移しつつ
あるのは確かですね 勿論香港観光局の宣伝大使務める位だから
まだまだ当分は香港の呉彦祖でいてくれると思うけれど・・・

00655wOfgw1f67gbn4tgij30v50tsdmv.jpg

そんなこんなで今年は久しぶりに香港に行こうと思っています
ひこが薦める香港の様々な素敵な場所に行き 
似てないひこの蝋人形と写真を撮り ロケ地に佇みたいのです(笑)



昨日は同窓会活動でした
昨年広島まで日帰りで行った修養会という行事は
今年は母校が改装されたことも合り 「近場でのんびりと
やりましょう」と 母校で礼拝して校内見学が行われました
 
今回も雨予想を覆す晴れ女パワー全開でした(笑)

201707012153262de.jpg

礼拝をした講堂は80年の歴史のある建物で
国登録有形文化財に今はなっていますので
自分が高校生だった50年ほど前と変わらぬ佇まいですが
校舎の方は27年末に新しくなりましたので 
中は近代的な最先端の学校になっていて
タイムマシーンでもう一度15歳になってやり直せたら良いな~
と思いたくなる魅力的な校内でした

校内見学の後は歩いて5分のフレンチレストラン
「グランターブルドゥキタムラ」で愛餐会が行われました

乾杯のジュースとアミューズはチーズの香りのグージェール
思わず心の中でこれが赤ワインだったら!と叫びました(笑)

20170701215123855.jpg

スープは夏仕様の桃の冷製ポタージュ
蟹身が中に入ってて美味しいキタムラの夏の一押し

20170701215244f4e.jpg

前菜は様々な魚介がのったトウモロコシとグリンピースのムース

20170701215309af2.jpg

とても美味しかったです!!!

お魚は鯛を食べやすく調理されて胡瓜と一緒に頂くのは
目にも美味しく良かったです

201707012152348c5.jpg

お肉は牛フィレ肉のソテー上に牛肉の煮込みものってボリューム満点

201707012152237a3.jpg

リンゴのシャーベットが出て

20170701215148035.jpg

デザートは無花果のタルト 苺のショートケーキ ブランドショコラ
の三種盛りプレートで 満腹感最高(笑)

201707012152118d2.jpg

最後に珈琲などの飲み物とプチフール

20170701215201728.jpg

正直持ち帰りたかったです(爆)

今回は司会役だったので 見苦しい姿を見せたりもしました(滝汗) 

201707021601493bb - コピー

委員活動最後の年の修養会を無事に終える事が出来てヤレヤレ(爆)

おまけのぎんちゃん 
前回「白黒猫が 黒い籠に入ってるの見たかったかも」と載せたので
入ってもらいました(笑)  中身の入って無い籠を置いたら
早速 入りこみます

20170630211942f19.jpg

ちょっと大きい身体があふれてましたが

20170630212006424.jpg

何とか良い感じに収まりました 可愛いよ ぎんちゃん

20170630212024098.jpg


【2017/07/02 17:28 】
ひこ記事&うさぎの話 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<十年一日の如く | ホーム | 涼しい水草スリッパを花スリッパに変身>>
コメント
うふ~ん、かわゆいv-238
一杯一杯で満足そうですv-218
【2017/07/02 19:00】
| URL | 多謝。 #SO3OMlUc[ 編集] |
ひこちゃんの香港歴は返還とリンクしているからおぼえやすいですね(^^)

役員、お疲れ様でした。
無事に勤め上げられたんですから、香港に行って自分にご褒美をあげてくださいね。
【2017/07/03 07:49】
| URL | yonko #GfcxOkWw[ 編集] |
彦ちゃんが香港に来てもう20年も経つのですね。
香港もこの20年で変化していますが、
彦ちゃんの成長の素晴らしさは目を見張るばかりです。

usakoさんの香港旅行記が今から楽しみです。

同窓会活動お疲れ様でした。
キタムラさんのお料理は何時も目にも美しくさすがだと思います。
ボリュームもタップリで、皆さん大満足だったでしょうね。(笑)
【2017/07/03 10:18】
| URL | ちほ #PJakg2V.[ 編集] |
多謝。さん こんばんは

一杯一杯で満足そうです
>そうなのです、もぞもぞやって中に沈みました(笑)
ニンマリしてますv-392
【2017/07/04 22:35】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
yonkoさん こんばんは

ひこちゃんの香港歴は返還とリンクしているからおぼえやすいですね(^^)
>そうなの 節目節目に可愛いひこに戻って行きます(笑)

役員、お疲れ様でした。
無事に勤め上げられたんですから、香港に行って自分にご褒美をあげてくださいね。
>ありがとうございます。正式には来年の4月の行事まであと5回は残ってるけどね(笑)
【2017/07/04 22:45】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
ちほさん こんばんは

香港もこの20年で変化していますが、
彦ちゃんの成長の素晴らしさは目を見張るばかりです。
>そうよね~どんどん変わっていくから先が分からないわよね
個人的には30年の時も香港にいて欲しいけど・・・

usakoさんの香港旅行記が今から楽しみです。
>はい頑張ります(笑)

キタムラさんのお料理は何時も目にも美しくさすがだと思います。
ボリュームもタップリで、皆さん大満足だったでしょうね。(笑)
>凄くサービスして下さったので有り難かったです
初めての方も有って喜んでみえました
【2017/07/04 22:53】
| URL | usako #udg4x/Zk[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://hikomei.blog56.fc2.com/tb.php/2921-13b9fac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

無料カウンター